年1,000種類以上のスイーツを食べ歩く、スイーツコンシェルジュがナビゲート!

こんにちは!年に1,000種類以上のスイーツを食べ歩くスイーツコンシェルジュの「はなとも」です。今回は「埼玉県でシュークリームを食べるならココ!」という北浦和のお店をご紹介します。

素材と製法にこだわった至極のシュークリーム/パティスリー ポルトボヌール

【埼玉】名店の味を継ぐシュークリーム「ポルトボヌール」スイーツコンシェルジュ・はなとものイチ推し。_766703

北浦和駅から徒歩7分の場所にある「パティスリー ポルトボヌール」は、伝統的なフランス菓子を楽しめる人気の洋菓子店。店名はフランス語で“幸せを運ぶ”を意味し、てんとう虫がお店のシンボルになっています。


オーナーパティシエの渡邉泰史さんは、人形町にあるシュークリームの名店「シュークリー」の立ち上げに携わった経歴を持ち、「シュークリー」のシュークリームのレシピ使用を特別に認められている方なのだそう。

【埼玉】名店の味を継ぐシュークリーム「ポルトボヌール」スイーツコンシェルジュ・はなとものイチ推し。_766704

そしてこちらがそのレシピで作る「シュークリーム」(320円)。パリッと固めのシュー生地と、北海道産の牛乳と生クリームを加えた濃厚なカスタードが特徴的な一品です。


都内で人気のシュークリームを並ばずに購入できるという点が、今回埼玉のこのお店を選んだ最大の理由になります。

【埼玉】名店の味を継ぐシュークリーム「ポルトボヌール」スイーツコンシェルジュ・はなとものイチ推し。_766705

存在感のあるシュー生地は、特徴の異なる2種類のオーブンを使用した二段階焼成。水分をギリギリまで飛ばし、カリッとした食感に仕上げています。表面にはゴマがあしらわれ、風味も豊か。


カスタードクリームは、強火で一気に炊くことで、コクと風味をプラス。とろけるような食感が特徴で、もはやアイスクリームを食べているような感覚です。


シュー生地のザクザク感とそれに負けない濃厚なカスタードがとにかく絶妙で、もう一口もう一口と食べ進める手が止まらなくなりますよ。

▲シュークリームが大好きだというシェフの渡邉泰史さん

▲シュークリームが大好きだというシェフの渡邉泰史さん

筆者は大のシュークリーム好きなので、月に5回は通っています。都内で人気のシュークリームを北浦和で味わえるなんて、これほどうれしいことはありません。埼玉県でシュークリームを食べるならポルトボヌールで決まりです。

パティスリー ポルトボヌール

所在地 : 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-24-11

電話番号:048-711-8875

最寄駅:北浦和

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年08月02日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。