年1,000種類以上のスイーツを食べ歩くスイーツコンシェルジュがナビゲート!

こんにちは!年に1,000種類以上のスイーツを食べ歩くスイーツコンシェルジュのはなともです。今回は「とろけるチーズケーキを食べるならココ!」という白金高輪のお店を紹介します。

焼き加減にこだわった究極のバスクチーズケーキ/CASA DE GAZTA

白金のチーズスイーツ専門店「カーサ デ ガスタ」スイーツコンシェルジュ・はなとものイチ推し。_516606

「CASA DE GAZTA(カーサ デ ガスタ)」は、日本でのバスクチーズケーキの火付け役「GAZTA(ガスタ)」の姉妹店として2021年6月にオープン。白金高輪駅から徒歩3分という好立地にあります。


スペイン・バスク地方のゲタリアで愛されている「チーズアイス」を中心としたお店で、ここでしか味わえないさまざまなチーズスイーツがメニューに並びます。

白金のチーズスイーツ専門店「カーサ デ ガスタ」スイーツコンシェルジュ・はなとものイチ推し。_516607

こちらでぜひ食べていただきたいのが、別名“第二のバスクチーズケーキ”とも呼ばれる「とろけるバスク~カーサ デ フォンデュ~」(900円)。


バスク地方のレストランのチーズケーキからインスピレーションを受けて完成させたもので、従来のバスクチーズケーキよりとろける食感が特徴です。

  • 白金のチーズスイーツ専門店「カーサ デ ガスタ」スイーツコンシェルジュ・はなとものイチ推し。_516608
  • 白金のチーズスイーツ専門店「カーサ デ ガスタ」スイーツコンシェルジュ・はなとものイチ推し。_516609

3種類のチーズを使用し焼き上げるとろけるバスク~カーサ デ フォンデュ~は、“フォンデュ”というネーミングどおり、フォークを入れると崩れるくらいトロットロ。


とろける食感が作られるのは、オーブンで焼き色がつく程度に焼き、形をとどめるギリギリの焼き加減で仕上げているため。温度や湿度によっても焼き加減を変え、1番美味しい状態を見極めているそう。“トロ”以外に、ザク、フワの食感も楽しめ、この三重奏はこれまで食べたバスクチーズケーキとは一線を画す、まさに新しい食感です!


味わいはフロマージュブラン(美瑛放牧酪農場で作る同店オリジナルのフレッシュチーズ)のほど良い酸味と、タルト生地の香ばしさがとにかく絶妙です。濃厚なチーズ感がありつつも、爽やかな酸味がプラスされているため、決して重く感じることはありません。

▲チーズケーキの魅力を教えてくれたシェフの戸谷尚弘さん

▲チーズケーキの魅力を教えてくれたシェフの戸谷尚弘さん

チーズの濃厚さ、とろける食感、香ばしい風味、どれをとっても最高ランクだと思います。一度食べればその美味しさにハマること間違いなし! ワインやシャンパンとも相性が良いそうなので、大人なマリアージュもぜひ楽しんでみてください。

CASA DE GAZTA
  • 所在地

    東京都港区白金 1-14-3

  • 最寄駅

    白金高輪

  • 電話番号

    03-3473-7495

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年07月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。