知る人ぞ知る、新宿の穴場ベーカリー/MORETHAN BAKERY
旅するパンマニア、片山智香子です。
都庁前、もしくは西新宿5丁目駅が最寄り駅の「MORETHAN BAKERY(モアザンベーカリー)」。ホテル「THE KONT TOKYO Shinjuku(ホテル ザ ノット トウキョウ シンジュク)」の1階に入っています。
ここは吉祥寺の人気ベーカリーEPEEなどを運営するマザーズが手掛けるホテル業態のベーカリー。なのだけれど、なんと!ホテルに宿泊しなくても利用できちゃう、知る人ぞ知る穴場なパン屋さんなのです。
JR新宿駅まで徒歩15分で行けるとは言え、1kmくらい離れているので静かな環境。都庁など高層ビルのそばに公園があり、その近くに位置する、まさにセントラルパークにいるような気分になれる場所。店内には大きなガラス窓から自然光がたっぷり入りそれだけで心落ち着きます。ベーグルをはじめとするバラエティに富んだパンが並んでいることもあり、気持ちは、さながらニューヨーカー。
どれも美味しくて、全部食べてみて欲しいところではありますが、今回はモアザンベーカリーに行ったらこれは必ず食べてみて!という3つのパンを紹介しますね。
①ベーグルエブリシング(300円)
むっちりもっちりしていながらも、キメのつまったNYスタイルのベーグル。ガーリック、オニオン、ゴマと主張の強いもの同士が良い感じに絡みあい、噛めば噛むほど味わい深くてめちゃくちゃ美味しいのです。個人的には塩味がきいているところも好き。トーストすると食感が軽くなるので、お好きな具材をサンドするのもオススメです。
②リュスティック岩のり(300円)
併設するMORETHAN TAPAS LOUNGEのビュッフェで初めて食べたとき、あまりの美味しさに感動して以来、大好きなパン。バリバリのクラスト(外側)とは対照的に、クラム(内側)はムニュムニュしっとり。このコントラストがたまらないです。あぁ!のりとパンってこんなに合うのかと新たな発見をしてもらえるかと。岩のりのうま味、塩味がクセになりますよ。
③SABAサンド(780円)
サンドイッチは、自家製ハムのサンド、EGGサンド、グリルドチーズ、サーモンクリームチーズサンド、アボカドのベジタブルサンドなどと、いくつか種類があるのですが、個人的推しサンドはやはりSABAサンドなのですよね。
バリっと香ばしく、味わい自体はシンプルなバゲットに、サバの一夜干し、じゃがいも、アーリー、セロリ、トレビス、いんげん、いぶりがっこ、クレソン、大葉、かいわれ、スプラウト、特製マヨネーズが入っています。サバは全然臭みがなく、じゃがいもが入っているからかなめらかな印象。包み紙のシールがめっちゃかわいいのもポイントです。
〒160-0023
東京都新宿区西新宿 4-31-1 HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjuku1F
都庁前駅
〒160-0023
東京都新宿区西新宿 4-31-1 HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjuku1F
都庁前駅
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事内の情報は2022年06月09日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。