【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう

・なるべく空いている時間に行きましょう

・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう

・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【田原町駅徒歩3分】食卓に必要なものが全部そろう!/ニイミ洋食器店

ニイミ洋食器店

ジャンボコック像で有名なこちらは、明治創業の業務用問屋「ニイミ洋食器店」。


店内にはプロユースの食器や調理器具、什器が所狭しと並びます。多彩なタイプの器は、デザイン性はもちろん、丈夫でレンジや食洗機OKなど、普段使いしやすい機能性もばっちり。

ニイミ洋食器店

全アイテム数はなんと2万点以上!合羽橋随一の品数は壮観です。中でも40年以上のロングセラーは「お子様ランチプレート」(2,485円)。白いお皿部分が取り外して食洗機で洗えるので、お手入れも簡単です。

ニイミ洋食器店
  • 所在地

    東京都台東区松が谷1-1-1

  • 電話番号

    03-3842-0213

  • 最寄駅

    田原町

【田原町駅徒歩6分】スタイリッシュな店内のディスプレイに圧倒!/馬嶋屋菓子道具店

馬嶋屋菓子道具店

和洋のお菓子づくりに必要な型や器具を取りそろえるのは老舗道具店「馬嶋屋菓子道具店」。


クッキーの抜き型は、ハンドメイドのオリジナルや海外のアンティークなど1600種類以上が用意されています。今では希少な手彫り職人による和菓子の木型も見逃せません。

馬嶋屋菓子道具店

こちらはオリジナルの手づくり抜き型「ハグベア」(165円)。あえて腕が長めに設計されており、クマにナッツなどを抱っこさせられます。遊び心がうれしいですね。


その他、抜き型づくりの教室も不定期で開催しているので要チェックです。

馬嶋屋菓子道具店
  • 所在地

    東京都台東区西浅草2-5-4

  • 電話番号

    03-3844-3850

  • 最寄駅

    田原町

【田原町駅徒歩11分】暮らしになじむモダンなオリジナル和食器/とうしょう窯 本店

とうしょう窯 本店

「ジャパニーズモダン」をテーマに、普段使いしやすいお皿から特別な日に使いたい器まで、多彩なオリジナル食器を展開しているのは「とうしょう窯 本店」。


季節ごとに新作が登場し、訪れるたび発見があると評判です。グラスやおちょこもバリエーション豊富。近隣の合羽橋店には洋食器も充実しています。

とうしょう窯 本店

柏の葉をモチーフにした「このは」シリーズ(1,980円)は、2021年の新作です。鮮やかな深緑色が、秋の食卓を盛り立ててくれそうですね。

とうしょう窯 本店

所在地:東京都台東区松が谷3-17-13

電話番号:03-5830-7752

最寄駅:田原町

おわりに

かっぱ橋道具街ではこの他にも、ラーメン屋で見る大きな寸胴鍋やホテルのように優雅なテーブルウェアなど、食に関するさまざまな専門店がそろっています。見ているだけでもワクワクする宝探しの旅に出かけてみませんか?

●田原町駅周辺で人気のイベント・スポット情報はコチラをチェック!

●フリーペーパー「東京トレンドランキング」はコチラをチェック!

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2021年10月01日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※この記事は、東京トレンドランキング2021年9月号をもとにしています。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。