【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう
・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



【日本橋】江戸時代の生活に思いを馳せつつ、涼をとる/ECO EDO 日本橋

ECO EDO 日本橋


江戸時代に育まれた涼をとる生活の知恵や工夫を、現代流にアレンジしたさまざまなイベントを日本橋の街中で開催する『ECO EDO 日本橋』。

今年で13回目となる恒例イベント『ECO EDO 日本橋 2021~五感で楽しむ、江戸の涼~』が、7月16日(金)から9月12日(日)まで開催中です。


ECO EDO 日本橋

「人形町今半」の金魚メニュー


今年は、日本橋エリアの各店が「金魚」をテーマにした涼メニューを提供する「金魚スイーツ&バルさんぽ」や、ハッシュタグ「#日本橋の夏さがし」をつけてインスタグラムに投稿すると賞品が当たるキャンペーンなど、楽しい催しが目白押し。


ECO EDO 日本橋


これに合わせて、コレド日本橋「いつ和」ではゆかた着付けサービス(着付け1,000円/購入者無料/要予約)を実施。当日の着崩れ直し(無料/要予約)にも対応しています。

お気に入りの浴衣を着て、『ECO EDO 日本橋』に参加している各店の情報などが記載された「ゆかたで日本橋さんぽまっぷ」を片手に、日本橋の街並みをぶらりと散歩してみては?


ECO EDO 日本橋 2021~五感で楽しむ、江戸の涼~
開催場所:日本橋エリア
開催日時:開催中~2021年9月12日(日)
最寄駅:三越前/新日本橋/日本橋



【目黒】優雅な空間でグルメやアートを1日中楽しめる/ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京


目黒区にあるミュージアムホテル「ホテル雅叙園東京」では、6月1日(火)から9月30日(木)まで、浴衣の着付けと食事がセットになった『浴衣プラン』を販売中です。

ホテル雅叙園東京


『浴衣プラン』では、色とりどりの浴衣の中から好きなデザインを選び、それを着付けてもらいます。

着付けが終わったら食事や館内アートを楽しんだり、プラン特典で優待価格(1人あたり600円)になる東京都指定有形文化財「百段階段」を見学したりと、ホテルを1日たっぷりと満喫しましょう。選んだ浴衣は持ち帰りもできます。


ホテル雅叙園東京 浴衣プラン
開催場所:ホテル雅叙園東京
開催日時:開催中~2021年9月30日(木)
最寄駅:目黒



【押上】和服美人を気取って町を散策♪/東京スカイツリー(R)

東京スカイツリー


東京スカイツリーでは、タウン内とその周辺を一日中楽しめるセットプラン『スカイツリー(R)エンジョイパック』を、東京スカイツリーのホームページにて6月7日(月)から販売しています。

こちらは、東京スカイツリー展望台の入場券とさまざまなコンテンツの利用券がセットになったおトクなプランで、すみだ水族館で遊べるプランや瓦割り体験ができるプランなど、バリエーションがとにかく豊富。

その中で今回オススメしたいのが、浅草の「華雅(HANAKA)」にて着物や浴衣をレンタルできる『着物1dayレンタルプラン』です。(大人1人5,500円~)


東京スカイツリー

東京スカイツリーの「天望回廊」


プロの着付けと美容師によるヘアセットが体験でき、浴衣からワンランク上の着物まで選べる豪華な特典が付いています。しっとり和服美人になって、東京スカイツリータウン周辺を散策してみては?


スカイツリー(R)エンジョイパック
開催場所:東京スカイツリー(R)東京スカイツリータウン(R)
販売期間:インターネットで販売中(現地販売なし)
最寄駅:とうきょうスカイツリー/押上〈スカイツリー前〉



【芝公園】展望デッキもショップもおトクに利用できる/東京タワー

東京タワー


東京タワーでは、7月17日(土)から9月5日(日)まで、浴衣または甚平を着用した来場者に限り、高さ150mのメインデッキまでの展望料金が割引になり、東京タワー内店舗の割引・特典を受けられる『東京タワーだ!ゆかたでお得!』を開催中です。


東京タワー


展望料金は、大人の通常価格が1,200円のところを1,100円に。9月26日(日)までメインデッキ1階で開催されている「天の川イルミネーション」をバックにした写真撮影も、ちょっぴりおトクに楽しめちゃいます♪

特典が受けられるのは、なんと東京タワー内の16店舗。商品価格が割引されたり、特典プレゼントがもらえたりと内容もさまざまなので、お祭り気分でぜひ出かけてみて。


東京タワーだ!ゆかたでお得!
開催場所:東京タワー
開催日時:開催中~2021年9月5日(日)
最寄駅:芝公園/赤羽橋



取材・文/レッツエンジョイ東京編集部

※2021年8月8日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。



当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2021年08月08日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。