チャーハンが美味しすぎる!神楽坂で評判の中華店/龍朋

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982245

石畳の風情ある街並みに、カフェや雑貨屋さんが並ぶ神楽坂。


東京メトロ東西線・神楽坂駅の2番出口から徒歩1分、路地裏を一歩入った先に佇む中華店「龍朋(リュウホウ)」。口コミで「日本一ウマイ!」とウワサのチャーハンが、こちらでいただけるんです。

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982246

レトロ感が漂う外観は、ちょっぴりフォトジェニック。

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982247

屋根をよく見てみると、ラーメンの綴りは英語で、“Ramen”のはず…?何かこだわりがあるのかと気になりつつ、いざ入店。

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982248

昔ながらの趣の店内は、味がありながらも清潔感のある印象。客足の絶えない人気店のため、ランチタイムは相席になることも多いそう。

※写真は2018年取材時点に撮影したものです。現在とは価格やメニュー等内容が異なります。

※写真は2018年取材時点に撮影したものです。現在とは価格やメニュー等内容が異なります。

※写真は2018年取材時点に撮影したものです。現在とは価格やメニュー等内容が異なります。

※写真は2018年取材時点に撮影したものです。現在とは価格やメニュー等内容が異なります。

席についたら、壁に掛かった味のある書体のメニューの中から、お目当ての「チャーハン」(800円)と、珍しい一品「きゅうりのクリーム和え」(500円)をオーダー!

全メニュー制覇したい!サイドメニューも驚きの味わい

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982251

まず運ばれてきたのは、おつまみメニューとしても人気の「きゅうりのクリーム和え」。クリーミーながらピリリと胡椒が効いた、今までにない味わいが新鮮!これは女子ウケばっちり、ビールにも合いそうです♪

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982252

中と洋の融合を楽しんでいると、「胡椒と生クリームで和えるだけで簡単よ。家でも試してみてね」と店員さん。友達とのホームパーティーで、箸休めにささっと作って出したら喜ばれそう!

評判に違わぬ絶品チャーハンに悶絶必至!

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982253

続けて、看板メニューの「チャーハン」が登場!お店に来た7割の人が頼むほどの大人気メニューだそうですよ。

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982254

まずは、セットのスープを一口。魚介と豚骨がバランス良く合わさった、とろみのあるスープは絶品!


豚足や煮干し、大豆などの素材を毎日少しずつ注ぎ足して作っているのだそう。ラーメンスープほどの濃厚さ、甘みのある優しい味わいにレンゲが止まりません!これは、チャーハンへの期待が高まるというもの。

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982255

そしていよいよ、お目当てのチャーハンをいただきます。 口に入れてすぐに広がる、香ばしい醤油の香り。ゴロゴロ入ったチャーシューに、しっかりとした味付けのお米。こ、これは、衝撃的に美味しい・・・!

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982256

材料は卵とネギとチャーシュー、味付けは塩コショウとうま味調味料のみと、いたってシンプル。それでいて深みのある味わい!

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982257

その美味しさの秘密は、濃厚な味付けの自家製チャーシューと、お米にあるといいます。


毎日手作り、しかもその日中に使い切るというチャーシューは、毎朝5時30分から仕込み、できあがってから一度も冷蔵庫に入れないのだそう。そのため肉質がとても軟らかく、ホロホロと繊維がほぐれるような食感に。


またもう一つのこだわりであるお米は、あきたこまちを使用。あきたこまちの中でも、炒めた時に一番美味しくなるお米を、産地別に食べ比べて選び抜いたというこだわりっぷりです。

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982258

量も多めで、満足感も十分!また全メニュー、テイクアウトOK。食べ切れなかった場合、持ち帰れるのもうれしい心遣いです。そして大盛りは二倍近くの量で、なんとプラス200円という太っ腹!一つ頼んで友達とシェアするのもオススメですよ。

古い喫茶店のような店内で味わう、ちょっとした非日常体験

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982259

窓の外の石畳を眺めながらチャーハンを頬張っていると、なんだか昭和時代にタイムスリップしたような気分。

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982260

撮影場所として使われることもあるというレトロな店内の壁紙は、なんと本物の柏の葉っぱ。こだわりが伝わります。


そういえば、軒先の“Lahmen”の綴りについて聞いてみると、 「ああ、あれは単純に間違えただけです」と話す店員さんの笑顔に、拍子抜けしつつほっこりとした気分になりました。

お腹が満たされたら、さっと席を立つのがお約束

1日400食も売れる伝説のチャーハンを知ってる!?神楽坂でウワサの中華店へ行ってきた!_982261

さて、食べ終えたらさっと店を出るのが粋というもの。


というのもこちらのお店、いつもほぼ満席ながら、待ち時間は長くて20分程度だそう。それは、「お客さんの品が良いんです。ご飯を楽しんだらさっと席を立っていかれる。お客さんを教育しているし、お客さんが私たちを教育してくれるんです」とのこと。お店とお客さんとの信頼関係が成り立っている、つくづくステキなお店です。


活気あるお店の雰囲気と絶品チャーハンを楽しみに、ぜひ神楽坂へ足を運んでみてください。心もお腹も満たされる、充実感のある時間が過ごせることうけあい。午後の仕事や、明日へのエネルギーチャージにもなりますよ!

スポット
龍朋

〒162-0805
東京都新宿区矢来町 123 第一矢来ビルB1F

神楽坂駅

〒162-0805
東京都新宿区矢来町 123 第一矢来ビルB1F

神楽坂駅

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年08月18日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2018年10月13日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年08月18日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。