「渋谷駅から歩くとちょっとめんどくさい」を解決【駅名ソムリエール・能町みね子の夢の地下鉄21号線 第12回】_95246

第十二回 新・銀座線(南青山駅~代々木深町駅)

埼玉県まで線路を延ばしたり、東京を大きく一周させてみたり、大工事ばかりやっていたので女王は疲れました。もっと、ちょっとしたのを作りたいです。


銀座線の渋谷駅。地下鉄なのに高架の上にある、しかも東急百貨店の中を通っていくような形の変な駅。あそこは不便なので、東側に移設するという計画が進行中です(これは現実の話)。昔の駅にも馴染みがあるのでちょっとさみしいですが、便利になるのには基本的に賛成。しかし、女王はこの計画をさらに発展させます!もっと(私にとって)便利にしますから!


以前から思ってたんですが、渋谷の宮益坂のあたりって、行くのがほんのちょっと面倒臭くないですか?渋谷駅から近いといえば近いけど、ここに駅があってもいいと思うんですよ。だって、丸ノ内線の新宿〜新宿三丁目間ってとても近いけど、やっぱり両方あった方がいいでしょ?渋谷ほどの大ターミナルなら、近いところにたくさん駅があってもいいでしょう。


ということで、銀座線を大幅に変え、さらにちょっとだけ延ばします。支持をお願いいたします!

のぼると地味にキツかった「宮益坂」に駅を開設!

以前の連載で表参道を「南青山駅(※)」に改名しておりますので、南青山からスタート。(※駅名ソムリエール 銀座線)現在の銀座線と同じように進みながら、宮益坂上交差点の地下に駅を作りましょう。ああこれで坂をのぼらずに映画館「イメージフォーラム」にも行ける!


銀座線はここで地上に出て高架になります。ちょうどいま計画されている新・渋谷駅のままの場所に駅を作りましょう。だいたい東口のバスターミナルの真上くらいになるようです。ここ、渋谷駅ではなく「東渋谷駅」にします。


なぜかというと、西渋谷も作るからです。「東渋谷」だとJRの乗り換えは便利だけど、井の頭線から乗り換えづらいでしょ?井の頭線やマークシティのあたりまで線路を引っぱり、乗り換えやすいところに駅を作って、ここは「西渋谷駅」にします。東渋谷〜西渋谷の間は、新宿〜新宿三丁目くらいの短さ。でも、これは絶対便利だって。実際に工事できるかどうかは気にしないで。どうにかするから。

大人にうれしい「東急文化村」直結駅も作っちゃおう

線路はここで終わりではない。以前から、渋谷駅から行くのはほんのちょーっとだけめんどくさいなあ、と思っていたところまで線路を引きたいんです。距離は大したことないけど、人ゴミやら何やらでめんどくさいところ、あるでしょ?


西渋谷駅から線路を四次元技術によってどうにか地下に潜らせ、急カーブでO-WESTなどがある通りの真下に通し、文化村の真下に駅を作ります。もうここは地名ではなく「文化村駅」でいいでしょう。これで、駅から歩くのがほんのちょーっとめんどくさい東急百貨店本店にも行き放題です。


その先、松濤の裏通りをくねくねと急カーブで通しながら、NHKの西門の真ん前に駅を。当然「NHK前」駅です。NHKまでの距離になると渋谷から歩くのはだいぶめんどくさいもんね。


そのまま井の頭通りの地下を進んでいくと、代々木公園駅改め「代々木深町駅(※)」に到着。千代田線に乗り換えられるここの駅で、新・銀座線は終点です。(※駅名ソムリエール 千代田線

「渋谷駅から歩くとちょっとめんどくさい」を地下鉄が解決!

ああこれで渋谷のちょっとだけめんどくさいところが全部つながった!全線通じて駅間距離が極端に短いけど、世界に名だたる大繁華街の渋谷なんだから、これくらい便利だっていいはずだよ。

「渋谷駅から歩くとちょっとめんどくさい」を解決【駅名ソムリエール・能町みね子の夢の地下鉄21号線 第12回】_95247

◆「新・銀座線(南青山駅~代々木深町駅)」の編集部オススメおでかけスポットはこちら!

シアター・イメージフォーラム
  • 所在地

    東京都渋谷区 渋谷2-10-2

  • 最寄駅

    渋谷

  • 電話番号

    03-5766-0114

ヴィロン 渋谷店
  • 所在地

    東京都渋谷区 宇田川町33-8 塚田ビル1F

  • 最寄駅

    神泉

  • 電話番号

    03-5458-1770

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2018年06月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。