自家製パウンドケーキとともにのどかなティータイム/NOAKE TOKYO

NOAKE TOKYO 浅草店

▲かわいらしいテーブルが並ぶ、シンプルな店内。

奥浅草の住宅街にある、知る人ぞ知るカフェが「NOAKE TOKYO」。まわりがとても静かでなので、ここが東京であることを忘れて、ゆったりとした昼下がりを過ごせます。

そんな空間はさることながら、オリジナルのパウンドケーキやお茶も魅力的。東京駅などでも販売されている人気のパウンドケーキを、1カットから食べることができるので、特に焼き菓子が好きな二人にオススメ。

NOAKE TOKYO 浅草店

▲パウンドケーキとオーガニックティーでカフェタイム。

パウンドケーキの中でもイチオシは、生地にほうじ茶を練り込んだ「ほうじ茶のケーキ」(420円)。中国のオーガニックティー「キームン」(550円)とも相性バツグン!


他にも、定番の「キャラメルバナーヌ」や「抹茶のケーキ」(各432円)、季節限定のフレーバーと、常時約10種類のパウンドケーキをラインナップ。味だけでなく、しっとり、サクサクなど、種類によって食感も変わるので、二人で違う種類をシェアして食べて♪

  • NOAKE TOKYO 浅草店

    ▲センスのいい見た目にも心が躍ります!

  • NOAKE TOKYO 浅草店

    ▲チョコレートのブーケも。

スティック付きのチョコのブーケや、野菜を使ったサブレなど、テイクアウトできるお菓子も豊富。デートの思い出として持ち帰って、後日、一緒に食べても楽しそうですね。

NOAKE TOKYO 浅草店
  • 所在地

    東京都台東区 浅草5-3-7

  • 最寄駅

    浅草

  • 電話番号

    03-5849-4256

至極のコーヒーを楽しむ穏やかな時間を/カフェ ライゼ

カフェ ライゼ

▲全10席の小さなお店。ラテアートもお楽しみのひとつ♪

コーヒーをメインにしたのが「カフェ ライゼ」。全10席のイートインスペースには穏やかな時間が流れ、おしゃべりとコーヒーをのんびりと楽しむことができます。


サイフォン式で一杯ずつ丁寧に淹れてくれるコーヒー(400円~)は、豆にもこだわり、ブレンド3種類とシングルオリジンを用意。コーヒーにうるさい彼も納得の一杯を楽しめるはず。 またイタリア製のエスプレッソマシンで淹れたカフェラテ(450円)は、思わず「かわいい~♡」と歓声が上がってしまうキュートなラテアート付き! デートを盛り上げてくれますよ。

カフェ ライゼ

▲自家製のコンビーフサンドは、ジューシーでボリュームも満点!

そんなスペシャルなコーヒーのお供は、毎日焼き上げられている手作りクッキー(3枚・120円)。しっかり食べたい彼は、ドイツのパンとソーセージを使ったホットドック(500円)や、不定期で販売される自家製「コンビーフサンド」(500円)で、お腹を満たしましょう!

コーヒーの豊かな香りと味わいに、二人でたっぷりと浸ってくださいね。

カフェ ライゼ

所在地 :東京都台東区浅草4-48-15 1F

電話番号:03-3876-0654

最寄駅 :浅草

ランチセットが評判のくつろぎのカフェへ/cafe michikusa

cafe michikusa

▲ナチュラルで温かみのある店内。

「cafe michikusa」は、12時~15時までボリューミーなランチセットが登場する、おしゃれなカフェ。たっぷりランチを堪能したいカップルにうってつけです。白を基調にし、木を使った店内は、清潔感があって温かな雰囲気。まったりとランチタイムを過ごせます。

cafe michikusa

▲濃厚なデミグラスソースがたっぷりかかった人気のオムライス。

定番のオムライスは、卵を3個も使用した、フワフワ濃厚な「半熟卵のオムライス デミグラスソース」(セット950円)と特別仕様に。サラダとドリンクも付くので満足度はバッチリです!


少し食べたいときにちょうどいい「ホットサンド」(セット750円)などもあり、お腹の空き具合に応じてオーダーできるのも嬉しいですね。また定番メニュー以外にも、季節で替わる日替わりメニューも登場しますよ♪

  • cafe michikusa

    ▲日替わりメニューは何が食べられるかお楽しみ!写真は一例のハッシュドビーフ。

  • cafe michikusa

    ▲ベリーがたっぷりのパンケーキ。外はさっくり、中はしっとりのふわふわ食感!

また、ランチメニューの他にも、デザートメニューを用意。たっぷりのホイップクリームをつけていただくパンケーキに、果実がゴロゴロ入った手作りソースがたまらない「クラシック・パンケーキWベリ―」(900円)も。食後のデザートに二人で分けて食べれば、より幸せな気分に浸れそうですね!

cafe michikusa
  • 所在地

    東京都台東区浅草 4-6-5岩岡ビル 1F

  • 最寄駅

    浅草

  • 電話番号

    03-3876-2004

浅草デートを満喫した後に行きたい夜カフェ/UUTO cafe

UUTO cafe

▲照明が抑えられた店内は、ちょっぴり大人なデートを演出。

17時から営業のカフェ「UUTOCAFE」は、夕方までたっぷり浅草デートを楽しんだ後にオススメ。夜カフェということもあり、店内は明るすぎず大人な雰囲気。昼とは違ったムードの中でデートが楽しめます。


こちらは、奥浅草エリアのカフェの中でも、カクテルやウイスキー、ビールなど、アルコール類の品揃えがトップクラス! 女性には、バニラアイスにウイスキーをかけた「ウイスキー&バニラ」(580円~)や、バターとシナモンが入ったお酒「ホット・バタード・ラム・カウ」(600円)など、スイーツにもなるような甘めなカクテルが人気です。

UUTO cafe

▲メニューは時期によって替わるので、何が食べられるかはお楽しみ。

また、お酒に合うおつまみはもちろん、カルボナーラ(980円)といったパスタなどの食事から、「自家製ガトーショコラ」(480円)などのスイーツまで、幅広いメニューがラインナップ。いろいろなシチュエーションで活躍してくれそうですね。

ゆっくりお酒を飲みながら、浅草カフェデートを楽しむのも新鮮です!

▲濃厚でとろける口どけのガトーショコラは手作り。

▲濃厚でとろける口どけのガトーショコラは手作り。

UUTOCAFE

所在地 :東京都台東区浅草4-43-6

電話番号:03-5808-9954

最寄駅 :浅草

まとめ

奥浅草エリアには、個性豊かで安らげるカフェがたくさん! 今までとは違った浅草デートを満喫できるはずです。ぜひ少し足を伸ばして、“奥浅草でカフェデート”を満喫してくださいね♪




文:石部千晶(六識)

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2021年11月18日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2017年04月04日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2021年11月18日に再公開しております。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。