一軒目は裏路地を散策しながら、コタツ席で日向ぼっこができる隠れ家へ

冬の鎌倉デート

週末の午前中に家を出て、都心から約1時間で行ける古都・鎌倉へ。

初めて来た時は鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと向かったけれど、今回は地元の人たちがのんびりと歩く細い裏路地を散策。

昨年オープンしたばかりという、秘密にしておきたいような隠れ家カフェに向かってみます。


冬の鎌倉デート

ここは若宮大路の東側に広がる、閑静な住宅街の一角。有名な観光コースからちょっとだけ外れて歩けば、飾り立てられていない、のんびりとした鎌倉の風景に出会えます。


冬の鎌倉デート

昭和9年に建てられたというこの古民家の入り口には、「燕カフェ」と書かれた小さな看板が。春を思わせる梅と鶯のようなイラストが、とっても可愛らしいお店です。


冬の鎌倉デート

奥へと進んでいくと、まるで田舎のおばあちゃんの家に来たかのような、素敵な入り口を発見。


冬の鎌倉デート

引き戸をゆっくりと開けてみれば、懐かしくなるような昭和の景色と、そこに溶け込むセンスの良い小物の数々が温かく迎えてくれます。


冬の鎌倉デート

この燕カフェに来たら、思わず座りたくなってしまうのが「縁側のコタツ席」。

冬の温かい陽射しを感じつつ、ぬくぬくのコタツで足を伸ばせば、このまま一日を過ごしてしまいたくなるほどの快適さです。


冬の鎌倉デート

そんな燕カフェでいただいた、ちょっと早めのお昼ご飯が、こちらの「おからコロッケ膳」(1,160円)。

ヘルシーなおからを使ったコロッケと、発芽玄米のごはん、そして無添加の味噌を使用したお味噌汁は、見るからに美味しそう!

付け合わせの「とろろ昆布」も見逃せないポイントで、好きな人にはたまらない組み合わせのお膳になっていますよ。


冬の鎌倉デート


まずは熱々のお味噌汁でほっと一息。野菜もたっぷりと入っていて、冷えた身体を温めてくれる優しい一杯です。


冬の鎌倉デート

冬の鎌倉デート

のんびりと日向ぼっこをしながらの食事は、日常の喧騒から開放され、思わず自然な笑顔に戻れる瞬間。

コタツに入って縁側で過ごすって、何気ないことのようだけど、実はすごく幸せな気分に浸れるんですね。


冬の鎌倉デート

食後のデザートは、豆腐白玉が入った「豆乳のお汁粉」(560円)を。

時が経つのを忘れて、二人でのんびり過ごしたくなる、素敵な隠れ家でした。



燕カフェ
住所:神奈川県鎌倉市小町3-2-27
TEL:0467-84-7025
営業時間:月・水~金10:30~17:00、土・日・祝10:30~18:00
定休日:火曜日、第3・第5水曜日(祝日の場合は営業)
最寄り駅:鎌倉駅




彼とどっちがうまくできるかな?昨年オープンの陶芸工房で、キュートな仏像作りにチャレンジ!

冬の鎌倉デート

少し早めのランチを楽しんだ後は、鎌倉大仏や長谷寺があるエリアとしてもお馴染みの「長谷」へ。

昨年、長谷寺のすぐそばにオープンした、一軒家の新しい陶芸工房が目的地です。


冬の鎌倉デート

「陶工房DAN」というこちらの工房では、初心者でも気軽に陶芸が楽しめるよう、さまざまな体験教室を開いています。


冬の鎌倉デート

冬の鎌倉デート

カフェのようなハイセンスな店内には、電動ロクロがたくさん並んでいます。 ここではカップルはもちろん、子どもから大人まで、ロクロや手びねりの本格的な工房スタイルで、陶芸を体験することができます。


冬の鎌倉デート

今回挑戦するのは、ちょっとユニークな「仏像作り体験」。約1時間程度の体験で、こんなに可愛いオリジナルの仏像を作れるんです。


冬の鎌倉デート

早速、工房のスタッフさんに教えていただきながら、陶芸用の粘土を丸めていきます。


冬の鎌倉デート

次は、仏像の頭の部分を作るために、こんな形へと仕上げていきます。


冬の鎌倉デート

ある程度の形になったら、粘土を型に入れて、しっかりと隙間なく伸ばす作業へ。


冬の鎌倉デート

そして、盛り上がった表面の部分を綺麗に削いだ後は、もう一度同じような作業を繰り返して、全体の形を徐々に完成させていきます。


冬の鎌倉デート

仏像の原型が出来上がったら、ブラシで継ぎ目の部分を優しく削って表面を滑らかに。


冬の鎌倉デート

ここからが、いよいよ腕の見せ所。仏さまの頭やお顔、表情や腕などを思い思いに作っていきます。


冬の鎌倉デート

陶芸には、だんだんとのめり込んでいくような、不思議な楽しさがあります。

カップルで参加する場合、女性が最初に「体験してみたい!」と彼氏を連れてきて、最後は男性の方が真剣になってしまうケースが多いのだとか。


冬の鎌倉デート

そして、自分だけの仏像さまがついに完成! 達成感いっぱいの瞬間です。


冬の鎌倉デート

最後は、焼き上がった仏像を自宅へ送ってもらうために、桐箱にもサインを入れて。


冬の鎌倉デート

腕に可愛らしい猫を抱いた、世界で1つだけの仏像。冬の鎌倉デートの〆に、素敵な思い出を作ることができました!



陶工房DAN
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-13-46
TEL:0467-40-5972
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休(事前の確認と予約がおすすめ)
体験料金:仏像作り体験6,500円~(1個分の焼き代と桐箱代込み。送料・税別)
最寄り駅:長谷駅




まとめ

東京から約1時間程度で行ける鎌倉は、手軽に旅気分が楽しめる日帰りデートにぴったりのエリアです。
この冬は、鎌倉でもまだあまり知られていない古民家カフェや、陶芸工房で、二人だけの思い出を作ってみては?





岡田彩花さん

★今回鎌倉デートを体験してくれたのは:
岡田彩花さん(キャンパスクイーン)

1993年生まれ。成蹊大学ミスコン2014グランプリ、Miss of Miss2015アナトレ賞。TVや雑誌、ラジオなど幅広く活躍中。レギュラー番組に、AbemaTV「VS女子大生~バトルする女たち~」MC(毎週土曜22時~23時)などがある。
⇒岡田彩花さんのtwitterアカウントは@missseikei14_05



※2017年1月20日時点の情報です。施設の情報、内容等は変更になる場合があります。

取材・編集/ソーシャルグッドマーケティング




本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年01月20日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。