東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. 指圧・マッサージ
  3. そこのあなた!ストレートネックを引き起こすスマホ首の自覚ありませんか?

そこのあなた!ストレートネックを引き起こすスマホ首の自覚ありませんか?

スマホを見ながら「スマホ首」の対処法を行ってみましょう(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ大好き!下北沢ふしぎ指圧の斎藤です。

ここ数年で、スマホが急激に普及していますよね。その上スマホはめちゃくちゃ楽しいのは全人類が認めるところであります。



しかし困ったことに、スマホを見るためにみんなが下を長時間向き続けることようになり、首や肩をはじめとする身体の調子が悪くなってしまいました。この状態が最近「スマホ首」なんて呼ばれるようになっています。



スマホ首は俗称なのですが、進行するとちょっと恐い「ストレートネック」を引き起こす可能性も。チェックしてみましょう。

※猫動画や猫画像を見ると猫背になるわけではありません。

「スマホ首」への対処法

首の前側のストレッチ

1.片方の鎖骨を両手でおさえます

2.おさえた側と同じ側のアゴをあげてゆく

スマートフォンの使い過ぎで負担がかかるのは首の前側の筋肉(胸鎖乳突筋)。頭を下に傾けるときに使う筋肉です。ストレッチでゆるめてあげましょう。あまりストレッチすることのない筋肉なので、初めてだとちょっとビリっとくるかもしれません。

ちなみに胸鎖乳突筋は呼吸をするときに使う筋でもあります。しっかりとゆるめると、息が深く吸えるようになります。

首の後側のストレッチ

1.後頭部を両手で抱える

2.肘ごと頭をゆっくり下げる

首の後側の筋肉(僧帽筋)も同時に負担がかかっています。ここは肩こりや頭痛(緊張型頭痛)を引き起こしてしまう筋肉です。正確にストレッチするとすごく気持ちいいですよ。

前かがみにならないようにする

・スマホは極力目線の高さに

・肘を下げ、できれば二の腕は胴体の前側につける

・耳できるだけ耳と同じライン上に

頭が胴体の前の方に行けば行くほど首に負担はかかってしまいます。そこで、できるだけ負担のかからない姿勢を心がけましょう。

でも、実際これはなかなか難しい。「スマートフォンは身体に負担をかけるもの」と覚えておいて長時間使いすぎないのが一番かな、と思います。



人間の頭はボーリングの球で例えると約12ポンド!?

「スマホ首」は医学的な定義がありません。でもスマートフォンの使い過ぎると肩や首の調子が悪くなることは、みんなも経験していることと思います。

実際に、人間の頭の重さは大人でだいたい5キロ程度。これはボーリングに例えると12ポンド前後になります。これだけでも重たいのですが、頭が胴体の前にいくと首の負担はどんどん増えていってしまいます。

重たいものもふつうに身体の前で持っていれば楽ですが、もしも身体から放したまま長時間いたらすごく大変。頭が胴体の前に行ってしまうのはその状態と同じです。

(Dr. Ken Hansraj「Assessment of Stresses in the Cervival Spine Caused by Posture and Position of the Head」より改変 )

首が前に60度曲がると、27キロの負担にもなるという論文もあります。ものすごい肉体労働......! 

びっくりしてしまうんですが、このくらいうつむいたままスマートフォンを使っている人って、よく見ますよね。

スマートフォンは小さい画面に情報が詰まっているためこうした姿勢になりがち。もちろんスマートフォンだけではなくて、パソコン操作や書き物をするときなどでも同じことは起こります。

ストレッチやマッサージを繰り返してもなかなか肩こりが楽にならないという人、いつも首がうつむいていませんでしょうか。

この状態が続くと「ストレートネック」という首の骨の配列が異常な状態になってしまいます。ストレートネックは自律神経の不調や、手先の神経障害につながることもあります。

スマートフォンの使い過ぎに自覚のある方、できるだけ首に負担をかからない姿勢をとって、そしてたまには首を休ませてあげてくださいね。

著者

斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。スマホも猫も大好き。そして記事を最後まで読んでくれたあなたが大好き!

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


◎ 年末は何かと物入り。バタバタしていて自分のことはついつい後回しにしちゃいますよね?年末年始こそはしっかり休んで自分のことに向き合ってみては?例えば明治神宮の初詣ついでにいくなら新宿周辺エリアのマッサージ とか西新井大師の初詣ついでに上野浅草方面エリアのマッサージなどがおでかけにおすすめかもしれません!是非ご覧ください!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱


レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ