ポイント 約4.5haの斜面に約150種約1,200本の梅の若木が!生まれ変わった梅の名所
東京都青梅市にある「吉野梅郷 梅の公園」。昭和47(1972)年に開園した自然公園で、山の斜面を利用した約5.8haの土地に梅の木々が植えられています。
かつては「梅の名所ランキング」で1位に選ばれたこともある同園。しかし平成26(2014)年に国内で初めてウメ輪紋ウイルスが確認され、防除策として園内の梅樹がすべて伐採されました。
それでも平成28(2016)年には、かつての名所を取り戻そうと約150種約1,200本の梅の木を再植栽。梅の木は現在まだ小さいですが、時期になれば多くの木々が可憐に花を咲かせます。
青梅市原産の「梅郷」や「玉英」、一本の木で紅白が咲き乱れる「思いのまま」など品種のバラエティーも豊富。毎年開花の時期に訪れて、それらの成長していく様を見届けるのも一興です。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました