レストラン巡り歴25年以上のグルメライターがナビゲート!

グルメライターの道明寺さくらです。25年以上、東京都内のレストラン巡りを続ける私が、今回は「デートでアラビア料理を食べるならココ!」というレストランをご紹介します。

ムーディーな空間でエキゾチックにアラビア料理デート!/CARVAAN BAY YOKOHAMA

▲写真提供:CARVAAN BAY YOKOHAMA

▲写真提供:CARVAAN BAY YOKOHAMA

普段なかなか味わう機会のないアラビア料理。せっかくなら異国情緒が漂う空間で現地さながらの気分でいただきたい。さらにデートで訪れるならちょっとロマンチックな要素も欲しい・・・そんな贅沢な願望を叶えてくれるお店が、今回ご紹介する「CARVAAN BAY YOKOHAMA(カールヴァーン ベイ ヨコハマ)」です。


桜木町駅前のビル「コレットマーレ」の7階に店舗を構えるため、窓からは横浜港と周辺にそびえ建つビル群、そして大観覧車「コスモクロック21」など、みなとみらいを象徴する景色が一望できます。そして日が暮れたディナータイムにはそれらがきらめき、店内からは美しい夜の風景が見渡せるのです。

  • ▲写真手前左「タブーリ」、写真手前右「アラビアン・ブレッド」

    ▲写真手前左「タブーリ」、写真手前右「アラビアン・ブレッド」

  • ▲写真提供:CARVAAN BAY YOKOHAMA

    ▲写真提供:CARVAAN BAY YOKOHAMA

同店はアラビアや地中海の料理が楽しめるガストロノミー。初めてなので何から食べたら良いのだろう?と迷ったら、まずはこの「アラビアン・プレート」(2,750円)を注文してみてください。


バイヤーが旅先から直輸入したという細かな模様の入ったプレートには、アラブ前菜のタブーリ、ディップ3種類とファラフェル、そして古代小麦を使ったアラビアン・ブレッドが並びます。見た目からエキゾチックな雰囲気です。

 

"タブーリ"というのは、パセリを使った中東の代表的なサラダ。日本でのパセリは添え物的なイメージですが、中東では料理のいち食材としてよく使われるものです。ミントやクミンなどとあわせたこちらは、とても食べやすい味わいなのでぜひ一度体験して欲しいものです。

 

またディップ3種類のなかの一つ、"フムス"も代表的な中東料理の一つ。ひよこ豆をペースト状にしたもので、豆の素朴な味わいは日本人の舌にも馴染むのではないかと思います。

 

これ何だろう?と二人で話しながら初めての料理を体験するのも楽しそうですね。

みなとみらいの夜景×アラビア料理「CARVAAN BAY YOKOHAMA」グルメライター道明寺さくらのイチ推し。_1006531

また、煙突型の蓋のついた“タジン”という鍋で登場する鍋料理もオススメ。


タジン鍋料理は10種類ほど。メニュー表を開くと、見慣れないワードや珍しい組み合わせの鍋メニューが目に飛び込み、戸惑うかもしれません。ですがご安心を!ちゃんと解説が付いているので、それをじっくり読みながら注文するメニューを決めるのも、二人の仲を深める楽しい時間になりそうです。


今回オーダーしたのは「ラム肉とざくろのタジン」(2,970円)。ラムはインパクトのある骨付きですが、ほんのりと酸味のあるざくろが使われているので、くどさは感じません。さらにオレンジの果汁を使いやわらかく煮込んでいるため、肉は骨からほろっとほどけます。煮込み料理でありながら、ガッツリというよりはペロリと食べられるのも魅力です。

▲「バクラヴァ デーツとくるみ」(880円)

▲「バクラヴァ デーツとくるみ」(880円)

デザートには、専門店ができるなど今注目のスイーツでもある「バクラヴァ」はいかがでしょうか。バクラヴァとは、薄いパイ生地にデーツとくるみを挟み焼き上げたトルコのお菓子です。デーツだけでなく、カンボジアのヤシの実で作る”花密糖”で甘さを出しています。体にやさしい素材を使用しているのも嬉しいですね。


日本人に馴染みのない食材はもちろんのこと、ヴィーガンやハラール向けのメニューもあるので、食文化や食習慣の違う方と訪れても困ることがなさそう。そうでなくとも、ヴィーガンメニューってどんな感じだろう?なんて二人でトライをしてみるのも良いかもしれません。

▲暗い照明の店内はほのかに妖しい雰囲気が漂う

▲暗い照明の店内はほのかに妖しい雰囲気が漂う

中東のインテリアってとってもエキゾチックでムーディーですよね。これにみなとみらいの夜景、そして会話の弾むメニューが加わったCARVAAN BAY YOKOHAMAで、ぜひ特別なディナーデートを体験してみてください。

CARVAAN BAY YOKOHAMA
  • 所在地

    神奈川県横浜市中区桜木町 1-1-7 ヒューリックみなとみらい コレットマーレ7F

  • 最寄駅

    桜木町

  • 電話番号

    045-306-8380

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年03月28日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。