知られざる魅力を秘めた梅の世界へ/The CHOYA 銀座BAR

銀座駅A1出口から歩いて約1分、ビルの7階に位置する隠れ家的な雰囲気の「The CHOYA 銀座BAR」は、梅酒メーカーのチョーヤが手掛ける梅酒カクテル専門店です。


こちらで大人気の「梅づくしアフタヌーンティー」が、"謎の梅スイーツ"付きのアフタヌーンティー&ハイティーコースに期間限定リニューアル!サプライズ感満載のスイーツを楽しみながら、梅酒カクテルとの相性を追求した料理も味わえると聞いて、仲良し女子2人組に体験してもらいました。

梅酒との相性もバツグン! 梅をふんだんに使った料理を堪能

まずは、イタリア語の“乾杯”が由来のスパークリング梅酒「梅サルーテ」で乾杯!


アルコールが苦手な方には、ノンアルコールも用意されているのでご安心を。お酒を飲める人も飲めない人も満足できるドリンクのラインナップなので、誰と来ても楽しめますよ。

早速運ばれてきたのは、前菜6種が盛り付けられたおしゃれなオードブルスタンド。


オードブルスタンドの上段には、「梅の実入りチーズホイップ最中」「梅昆布茶風味のポップコーン」「燻製梅」、下段には「イタリア産プロシュート 梅コンフィチュール」「合鴨のロース 梅ドレッシング」「四元豚ポークパストラミ 梅コンフィチュール 」と、まさに梅づくし!

まるでアイスクリームのようなルックスの「アイスクリームな梅ポテトサラダ」は、カリカリ梅がアクセントになっていてクセになる味わいです。


気分が一気に上がったところで、写真をパシャリ。本棚風の壁もバッチリ映えるので、何枚も写真を撮りたくなりそう!

▲手前から時計回りに「スペイン風オムレツ」「梅干し風味のフライドポテト」「サーモンのパイ包み」

▲手前から時計回りに「スペイン風オムレツ」「梅干し風味のフライドポテト」「サーモンのパイ包み」

続いては、梅酒が進む温菜です。これからの季節、温かいものがテーブルにあると、やっぱり嬉しいですよね。


刻んだ梅入りのタルタルソースでいただく「サーモンのパイ包み」「スペイン風オムレツ」は、爽やかな梅の風味で新鮮な味わいに。「梅干し風味のフライドポテト」も好評で、「梅の酸味があるから、揚げ物も意外とさっぱり。たくさん食べられちゃう」と、2人とも次々と手が伸びる美味しさでした。

100種類以上の豊富なドリンク!迷ってしまう人には・・・

「梅づくしアフタヌーンティー&ハイティー」コースでは、梅酒のカクテルや他では体験できない梅酒の飲み比べセット、梅を使ったノンアルコールカクテルやソフトドリンクなどを含む100種類以上のドリンクが、150分飲み放題に!


「種類が多すぎて何を飲めばいいのかわからない」という、嬉しいお悩みは、ぜひ知識豊富なスタッフに相談してみて。


また、「自分の好みのドリンクを選びたい!」というお客様の声をうけて、10月からメニュー表にアイコンを追加。それぞれのドリンク名の横に、味わいや人気度、アルコール度数がわかる「人気、さっぱり、甘口、アルコール強め」の4つのアイコンが付いているので、好みの味がぐんと選びやすくなったと評判です。

▲ノンカク ゆずモヒート

▲ノンカク ゆずモヒート

スタッフの方に相談したり、メニュー表のアイコンを参考にしながら選んだドリンクは、「酔わないゆずっシュ」を使用したノンアルコールの「ノンカク ゆずモヒート」とパンチのある生姜とほんのり香る梅が印象的な「The CHOYA 生姜」です。


「ノンカク ゆずモヒート」は、「さっぱりとした甘さとすっきりとした喉越しが最高です」と、飲みやすさに感激!

▲The CHOYA 生姜

▲The CHOYA 生姜

「The CHOYA 生姜」は、「生姜が強くてビックリ!体が温まる感じがして冬には嬉しいですね」とのこと。


「こんなにおしゃれなドリンクも飲み放題なんて、すごい!」と、大喜びの2人でした。

2人が飲んだもの以外にも、スタッフさんのイチ押しをご紹介。まずは2022年12月1日(木)から提供されている新作ノンアルコールカクテルです。どちらも無炭酸の「The CHOYA 酔わない 本格梅酒仕込み」(写真左)をベースにしたもの。


写真真ん中は、梅シロップ・レモン・パイナップルジュースをブレンドした「ノンカク梅シンデレラ」。写真左は、梅シロップとクランベリージュースを使った「ノンカク梅サンセット」。どちらも酔いしれてしまいそうな美しい色合いで、お酒を飲まない人でも存分にバーの雰囲気に浸れそう。

さらに梅酒好きなら試しておきたいのが、5種類の梅酒の飲み比べが楽しめる「利き梅酒 The CHOYA フライト 5種類」です。お客様の7割がオーダーするという人気メニューで、1杯20mlずつなので、少量ずついろいろな味を堪能したい人にピッタリ!


1〜2年未満熟成の「The CHOYA SINGLE YEAR」、3年熟成で余韻ある酸味が特長の「The CHOYA AGED 3 YEARS」、ブランデーの豊かな風味が絶妙な「The CHOYA BLACK」、梅ピューレのなめらかな口当たりとほどよい甘みの「CRAFT FRUIT」、9月に新発売したばかりの「The CHOYA 黒糖梅酒」という、魅力的なラインナップです。


なかでも「The CHOYA 黒糖梅酒」は、お砂糖の代わりに黒糖蜜を使用しラム酒で仕上げたもの。漂うラムの香りと余韻の残る黒糖風味が、リッチな甘さを演出してくれます。

お酒と料理だけじゃない!エンタメ感満載 "謎"の梅スイーツが登場♪

ドリンク片手にトークが弾んでいるところに、店員さんがなにやら白いスモークが閉じ込められたガラス容器を持って登場しました。突然のパフォーマンスに2人もビックリ!

ガラスのふたを取ると、スモークとともに「チョーヤバー 至極の薫製梅ぷりん」が出現!そう、こちらこそが"謎の梅スイーツ”の正体。「わ〜♡すごーい!」「燻製のいい香り♪」と、2人のテンションも最高潮に。動画チャンスなので、カメラのスタンバイをお忘れなく! 


謎の梅スイーツこと「至極の薫製梅ぷりん」は、 運ばれてくるところから開けた瞬間の驚き、そして味わいの美味しさまで、エンタメ感もある新感覚のスイーツです。フレーバーは「梅チーズ」と「梅チョコレート」の2種類。本格梅酒を使用したアルコールタイプと、ノンアルコールタイプから選べます。

トップに飾られた梅最中の下は、梅エスプーマ、梅コンフィチュール、梅チーズか梅チョコレート、梅カラメルが4層に重なっており、絶妙なバランス。「しゅわしゅわとしたエスプーマがいい感じ。いろんな味が楽しめて嬉しい」、「スモーク感が大人の味わい。甘すぎなくて食べやすい」と、2人にもとっても好評でした!

選べるのが嬉しい♡梅酒カクテルクリームソーダ付きコースもチェック

▲ブドウ味の「The CHOYA 月夜(ツキヨル)」とミカン味の「The CHOYA Ohichou(オオイチョウ)」。2種類から選択可。ともにフローズン完熟南高梅入り

▲ブドウ味の「The CHOYA 月夜(ツキヨル)」とミカン味の「The CHOYA Ohichou(オオイチョウ)」。2種類から選択可。ともにフローズン完熟南高梅入り

アフタヌーンティ&ハイティーコースには、これまでご紹介してきた「至極の薫製梅ぷりん」が付いたコース(5,200円)の他に、「梅酒カクテルクリームソーダ」が付いたコース(4,500円)があります。


食事と150分間飲み放題のドリンクの内容は同コースとも同じで、プリンではなくデザートドリンクとして、季節によって変わる「梅酒カクテルクリームソーダ」が付きます。デザートドリンクはノンアルコールでの注文も可能です。


今回ご紹介する季節のデザートドリンクは、干し芋がのった「干し焼き芋な梅酒カクテルクリームソーダ」。ドリンクの上には、梅とヨーグルトと乳酸菌飲料を使った白いエスプーマがのり、スライスした焼きリンゴでグラスに蓋を。その上に梅蜜をコーティングしたバニラアイス、梅最中、そして今の季節ならではのブリュレした干し芋がトッピングされています。かなり凝った味の構成とルックスのかわいさで、大人気というのも納得です!

食事にもドリンクにも満たされたところで、〆の「プティフール盛り合わせ」が登場!「梅あられ」「生チョコレート 刻み梅を添えて」「梅チーズタルト」「梅酒風味のパウンドケーキ」の4種を楽しめます。甘党も辛党も嬉しいセレクションで、エンドレスに食べられちゃいそう。

まとめ

体験型スイーツも楽しめる 「The CHOYA 銀座BAR」の「梅づくしアフタヌーンティー」。 約5,000円で、アルコールやノンアルコールなど100種類以上のドリンク飲み放題に美味しい料理とスイーツも付くなんておトクすぎますね♪


至極の薫製梅ぷりんコース、梅酒カクテルクリームソーダ付きコースの両方を予約したい場合は、公式サイトではなくお電話にてご予約を!とくに土日祝はすぐに予約が埋まってしまうそうなので、早めに友達を誘って訪れてみてくださいね。

The CHOYA 銀座BAR
  • 所在地

    東京都中央区銀座 5-6-5 NOCO 7F

  • 最寄駅

    銀座

  • 電話番号

    03-3573-8015

  • 備考

    >>>「梅づくしアフタヌーンティー」の予約はこちらから!!(外部サイト)

    ※飲み放題付きコース料理は4,500円~6,000円の間でさまざま取りそろえられています。

今回体験してくれたのは、三井菜那さん(左)と古田ちさこさん(右)

今回体験してくれたのは、三井菜那さん(左)と古田ちさこさん(右)

三井さん「料理もドリンクもバラエティに富んでいて大満足!私はアルコールが飲めないのですが、ノンアルドリンクも充実していて美味しかったです」

古田さん「もともと梅酒は好きでしたが、こんなにアレンジがあるなんて驚きでした。ドリンク3杯くらい飲めば、しっかり元がとれるから本当におトク!友達にもオススメしたいです」

取材・文/岡井美絹子

写真/内山めぐみ

情報提供/チョーヤ梅酒株式会社

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年12月09日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。