ポテトの美味しさを広めるキャラクターがかわいい!/黄金のポテトラド®

11月24日(木)、渋谷にユニークで新しいポテト専門店「黄金のポテトラド®」がオープンしました。


同店は、熱々の溶岩石でステーキを焼き上げる「やっぱりステーキ®」の新業態。飲食店としては珍しく、キャラクターのイメージが強いテイクアウトのポテト専門店です。


ターゲットは、10代~20代のいわゆるZ世代。全国の学生たちへ意見を聞いて、主食として、おかずとして、さらにはデザートにもなりうる“新しいポテト”を、キャラクターとともに楽しめるそう。

  • ▲ポテトの神様「ポテ神」

    ▲ポテトの神様「ポテ神」

  • ▲ポテ神の忠実なしもべ「ポテトルス」

    ▲ポテ神の忠実なしもべ「ポテトルス」

ストーリーは、古のポテト王国「黄金のポテトラド」から現代に降臨したポテトの神様「ポテ神(ぽてしん)」が、忠実なしもべである「ポテトルス」とともにポテトの美味しさを広めるため、人間界で奮闘する様子を描いています。


また、メニューにキャラクターの世界観が盛り込まれているのも特徴。メニュー名だけを見ても味の想像がつきませんが、食べたときの驚きや美味しさをより感じられるのだとか。メニュー名が今後のストーリー展開にも関わってくるそう。

  • ▲「ポテ神のお告げ 運だめしポテティーヤ&ポテカップ」は、トルティーヤかカップを選べる

    ▲「ポテ神のお告げ 運だめしポテティーヤ&ポテカップ」は、トルティーヤかカップを選べる

  • 「ポテトルスに捧げし はみだしデカあげポ」)

    「ポテトルスに捧げし はみだしデカあげポ」)

味の違うマッシュポテトを2つ楽しめる「ポテ神のお告げ 運だめしポテティーヤ&ポテカップ」(650円〜)や、約25cmの長いフライドポテト「ポテトルスに捧げし はみだしデカあげポ」(1,000円)など、味はもちろん見た目が映えるメニューがズラリ。


ドリンク(600円~)は、食べ歩きにピッタリなショルダー型ドリンクパックとなっていて、首にかけても手で持ってもキュート。


さらにメニュー名には「お告げ」「運だめし」などがついていて、いろいろな仕掛けがあるそう。

お店は、一段と目を引く黄色をメインカラーとした外観。お店に入って右側の壁にはフォトスポットとなる鏡やポテ神のお告げが聞ける“ポ告げ盤(ぽつげばん)”が設置されています。


ぜひ一度、店舗を訪れてポテト王国の世界感に浸ってみてくださいね。

【閉店】黄金のポテトラド(R)

所在地:東京都 渋谷区円山町 1-19 竹ビル1F

最寄駅:渋谷

※こちらのお店は閉店しました。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年12月01日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2023年12月15日情報更新。