和スイーツ研究家がナビゲート!

こんにちは!和スイーツ研究家の安原伶香です。


今回は、究極の作り立てモンブランがいただける「都内で和栗のモンブランを食べるならココ!」というお店をご紹介します。

和栗専門店が手掛ける “作りたて”ならではの美味しさ/和栗や(谷中)本店

いまや全国各地でオープンしている、作りたてモンブランのお店。今回ご紹介するのは、そんな作りたてモンブランブームの火付け役となった、谷中にある和栗専門店「和栗や(谷中)本店」です。


和栗やさんは、栗を自社栽培されるほど和栗に対しての愛情が深く、時間をかけて大切に自社栽培した和栗を一番美味しい状態で提供してくれるお店です。同店のモンブランで使われる和栗は、日本一の栗の産地である茨城県笠間市のものと、産地にもこだわっています。


和栗モンブランが1番美味しいのは、“作りたて”の状態。その理由は、和栗は繊細で、刻一刻と本来の風味を失ってしまうからなんです。イートイン限定の「モンブランデセル」(1,500円~※ドリンクとセット)は注文を受けてから作り始めるため、味、香り、色、すべてがベストな、最高に美味しい状態でいただけるんですよ!


和栗は大粒で甘さが控えめですが、栗本来の風味が強く、奥深くホクホクとした味わいが特徴。そんな和栗本来の美味しさを余すことなく楽しめます。

“作りたて”ならではの空気をたっぷりと含んだふわふわの食感が特徴で、まずは表面の和栗クリームだけを食べて和栗本来の美味しさを堪能するのがオススメ♪一口たべた瞬間に和栗の奥深い風味が口いっぱいに広がります。

仕立ては下から、渋皮のモンブランクリーム、低温殺菌した滑らかな無糖の生クリーム、平飼いの卵を使用した自家製メレンゲ、作りたての和栗クリーム、と和栗の美味しさを引き立たせたシンプルな内容。


洋酒や香料などは使用せず、使用する全ての素材にこだわっているからこそ、和栗の美味しさを究極まで引き出したモンブランに仕上がっています!

和栗モンブランの中でもこの時期にしか食べられない「プレミアムモンブランHITOMALU -人丸-」(2,200円)も必見です!


このメニューの特徴は、なんといっても"幻の栗"とも呼ばれる希少な品種「人丸」を使った和栗クリーム。このクリームを贅沢に絞った期間限定メニューは、モンブランの概念が変わるほどの感動を覚えること間違いなしです!


定番の「モンブランデセル」ももちろん魅力的ですが、期間限定メニューなので、いま訪れる方はぜひ「プレミアムモンブランHITOMALU -人丸-」を味わってみてください。


和栗専門店が織りなす絶品モンブラン、ぜひチェックしてみてくださいね。

和栗や(谷中)本店
  • 所在地

    東京都台東区 谷中3-9-14

  • 最寄駅

    千駄木

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年09月23日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。