【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう

・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう

・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

これは便利!お店の「空席」と「混雑状況」が一目でわかる新サービス「AKIBAのアキバ」って?

「密を避けて美味しい料理を楽しみたい」―――新たな外食ニーズが高まっている今、お店探しの強い味方が登場したのをご存じですか?


それが、2021年11月からスタートしたAKIBAのアキバ。多様な飲食店が集まる秋葉原の数十店舗を、リアルタイムライブカメラでチェックでき、店内の混雑状況もひと目でわかってしまう新サービスなんです。混雑していないお店を探すのはもちろんのこと、料理ジャンルやクーポンの有無で絞り込んで簡単にお店を見つけることもできます。さらに、気になるお店は15分間席をキープすることもできるので、おでかけ中にふらっと立ち寄りたくなったら、すぐに入れるお店を探して、待たずに座れるよう席を押さえておくこともできちゃうんです。


仕事仲間と、久しぶりに会いたい大切な人と・・・これからのお店探しで大活躍すること間違いなしのAKIBAのアキバ。今回は、同サービスを導入し、コロナ対策もバッチリな「安心グルメ」を楽しめるお店をご紹介します♪

自家製ソーセージがオススメ♪/プロースト東京~ソーセージ&燻製バル~ 秋葉原店

秋葉原駅から徒歩5分、末広町駅から徒歩3分にある「プロースト東京~ソーセージ&燻製バル~ 秋葉原店」は、世界のソーセージや燻製料理、自社農園直送の有機野菜をいただけるお店。


落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席や2名から利用可能なテーブルソファ席、そしてプライベート感満載の個室(6名から利用可~)もあるので、さまざまなシチュエーションで活用できます。

同店自慢のソーセージ(「ソーセージ2種盛合わせ」1,628円~)は、腸詰め、乾燥、燻製、ボイルなどの工程を全て店内で行うこだわりっぷり。ここでしか味わえない絶品ソーセージ約20種を楽しめます。


見た目、香り、食感などは種類によって異なるので、食べ比べしてみるのもオススメです♪

そのほか、パスタやサラダ、デザートなどのメニューも豊富にそろっているのがうれしいポイント。50種類以上のセレクトワイン、生ヒューガルデンや世界のクラフトビールも充実しているので、美味しいお酒と料理を楽しみたい時にぜひ訪れてみて♪

このお店をライブカメラでのぞいてみる(外部サイト)>>>


■配布中のクーポン:ソーセージ盛り合わせor燻製盛り合わせご注文のお客様に1種追加でサービス

※混雑していないとき限定。内容が変更になる場合がございます、最新情報は「AKIBAのアキバ」でご確認ください。

オーナーシェフ厳選の熟成肉や鮮魚に注目/トラットリア イタリアン SATOMI Fooding 秋葉原1号店

「トラットリア イタリアン SATOMI Fooding 秋葉原1号店」は、熟成肉や産直鮮魚自慢のイタリアンダイニング。モダンで落ち着きのある空間で、ゆったりとした時間を楽しむことができます。

同店でオーダー必須なのがお肉料理。イタリアンと日本料理で研鑽を積んだオーナーシェフが厳選した、イタリア伝統のポークロースト・ポルケッタや宮崎の日南鶏、骨付きの子羊や自家製の生詰ソーセージなどをいただけます。


特にオススメのは熟成肉は、芳醇なステーキで召し上がれ♪思い出に残る味わいを堪能して。

さらに日本料理の経験を活かした同店の鮮魚料理にも注目!名物メニューの一つ「豪華アクアパッツァ」は、魚を丸ごと1尾使用。魚体の含脂量に応じてオイルの強弱を絶妙に調整し、魚本来の味わいを余すところ堪能できる逸品です。

このお店をライブカメラでのぞいてみる(外部サイト)>>>


■配布中のクーポン:スパークリング1杯サービス

※混雑していないとき限定。内容が変更になる場合がございます、最新情報は「AKIBAのアキバ」でご確認ください。

秋葉原で魚介を楽しむならココ!/日本酒 炉端焼き 郷味本店

焼き魚、刺身、串焼き、魚介を思い切り楽しみたい時、「日本酒 炉端焼き 郷味本店」はいかが?


その日仕入れた自慢の魚や野菜が市場のように並ぶカウンター席や、最大12名が座れる横並びのテーブル席、気心知れた仲間と過ごしたい掘りごたつ席があるので、いつ誰と訪れても楽しい時間が過ごせます。

毎年人気なのが、冬の定番「ぶりしゃぶしゃぶ」。刺身用の新鮮なブリをしゃぶしゃぶにしていただく、贅沢なメニューです。要予約メニューなので、予約の際にお忘れなく!

全国で数店舗しかない福井の銘酒「黒龍」の専売店でもある同店。各地の銘酒や季節ごとに愉しめる限定酒まで、豊富な銘柄がそろっているので、日本酒ラバーさんは見逃せません。


150ml500円でいただけるので、気になる銘柄を飲み比べたり、お料理に合わせて変えてみたりと、贅沢に楽しんでみて。

このお店をライブカメラでのぞいてみる(外部サイト)>>>


■配布中のクーポン:プレミアムモルツ生を1杯サービス

※混雑していないとき限定。内容が変更になる場合がございます、最新情報は「AKIBAのアキバ」でご確認ください。

ランチ&ディナーで鮮魚を味わう/海鮮処マルマサ

美味しい鮮魚の味をいかしたご飯をいただくなら「海鮮処マルマサ 」。こぢんまりとしたたたずまいながら、貸切営業もOKのお店です。壁にはさまざまなメニューが貼られ、どれを頼もうか迷ってしまいそうです。


ランチ営業もしている同店では、数量限定「ばらちらし」など数種類から選べます。

「刺身5種盛」は、スタッフオススメの一品。新鮮なお刺身は、ビールのつまみにもピッタリです。

運が良ければ、ビールアートにお目にかかれるかも!?ユニークで遊び心あふれるお店で、楽しい時間を過ごしてみて。

このお店をライブカメラでのぞいてみる(外部サイト)>>>


■配布中のクーポン:ドリンク1杯無料

※混雑していないとき限定。内容が変更になる場合がございます、最新情報は「AKIBAのアキバ」でご確認ください。

選べるトッピングがうれしい「金沢カレー」/カレーな市民アルバ 秋葉原本店

1971年に石川県小松市で生まれた「カレーな市民アルバ」。その味を秋葉原で楽しめるのが秋葉原本店です。


ヨーロッパ修行の末に作り出したという同店のカレーは、シチューをベースにした欧風カレースタイル。さらにステンレスの器にご飯とカレー、キャベツの千切りが添えられているのを先割れスプーンで食べる「金沢カレー」スタイルが特徴です。


定番メニューの「ホームランカレー」(並盛1,100円)は、海老フライ、ウインナー、カツ、目玉焼きがのったボリューム満点の一品。ご飯も大盛りサイズの350gなので、お腹いっぱい食べたい時にピッタリです。

さまざまなトッピングが選べるので、いろいろな味を楽しみたい時にもオススメ。中でも「合いがけ(豚の生姜焼き)」(200円)は、ご飯との相性バツグンのカレーと生姜焼きを一つのお皿でいただける、欲張りなトッピングです。

カレーは「熟成ビーフカレー」「ウインナーカレー」20種類、トッピングも20種類あるので、いつ訪れても新しい組み合わせを楽しめます。ぜひ、お気に入りの一皿を見つけてみて。

このお店をライブカメラでのぞいてみる(外部サイト)>>>


■配布中のクーポン:スープ・ドリンクセット無料

※混雑していないとき限定。内容が変更になる場合がございます、最新情報は「AKIBAのアキバ」でご確認ください。

新たなおでかけのヒントが満載!NO密おでかけ特集

レッツエンジョイ東京では「NO密特集」と題し、「ひとりだからこそ楽しめるおでかけ」「混雑状況が事前に分かるアプリ」「密を避けた屋外のおでかけ」など、NO密でおでかけを楽しむヒントをさまざまな角度から紹介しています。


>>「NO密特集」をチェック

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2021年11月30日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。