こんな“おいもスイーツ”初めて♪ニューオープンの専門店/いもこ


ミスター黒猫さん

ミスター黒猫

カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツの店を年間1000店以上訪問。Instagramのフォロワーは約6万人に上り、テレビやラジオなどメディアでも活躍中。

■Instagram: https://www.instagram.com/mr_kuroneko/
■Twitter: https://twitter.com/mr_kuronekocafe
■ブログ: ミスター黒猫のカフェめぐり


カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を、年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。

今回ご紹介するのは、2020年11月1日(日)に自由が丘にオープンした“さつまいもスイーツ専門店”の「いもこ」。


いもこ

目の前で仕上げるモンブランで大人気の和栗モンブラン専門店「栗歩」の姉妹店としてオープンした同店は、自由が丘駅南口の緑道沿い徒歩2分にあります。大きな白い暖簾が目を引きます。


いもこ

緑道に面した窓側にはカウンター席が、店内側にはテーブル席が並びます。緑道を眺めながら、ステキな時間が過ごせそうです。


いもこ

メニューには“食べ歩きモンブランジェラート”などテイクアウト専用のメニューもあるので、天気の良い日は緑道などで味わうのも楽しいですね。


注目は“おいものモンブラン”「五郎島金時」


いもこ

姉妹店の「栗歩」と同じく、同店一番の特徴はスイーツを仕上げるところを見ることができる点。

専用の機械を使っておいもクリームがコーティングされる様子に、黒猫テンションMAXひゃっほー!動画SNS全盛の時代に人気出るのは間違いないですよね。


いもこ

同店では、最後の仕上げにTOPにカスタードクリームをのせバーナーでブリュレします。おいもには香ばしさが合うので、ウマウマ倍増にゃー♪


いもこ

こちらがおいものモンブラン「五郎島金時」(ドリンク付1,800円/税抜)。

スポンジ・メレンゲ・生クリームの上に、石川県産「五郎島金時」を100%使ったおいもクリームでモンブラン仕立てに。ホクホク感が残る濃厚なおいもにブリュレの香ばしさが加わり、大満足の美味しさです。


いもこ

鹿児島県産「綾紫芋」を使っている「綾紫芋」(ドリンク付1,800円/税抜)は、色合い美しく、甘さが強い「綾紫芋」も、また味わい深く美味しいにゃー♪


いもこ

こちらのメニューも、もちろん同じように仕上げるところを見ることが出来ます。セットドリンクは、コーヒー、紅茶、緑茶、加賀棒茶(それぞれホット・アイスあり)の中から選べるので、好みによって選んでみてください。


まとめ

オープンから大人気のため、当面は店頭で整理券を配布するそう。早めに整理券をゲットして、自由が丘デートを楽しみながら待つのも良いですよ♪

新感覚のおいものモンブランは人気爆発の予感!ぜひ、ほくほく美味しいスイーツで幸せな気分に浸ってくださいね。




さつまいもスイーツ専門店「いもこ」
所在地:東京都目黒区自由が丘2-13-7
電話番号:03-6231-0103
最寄駅:自由が丘


取材・文/ミスター黒猫

※2020年11月27日現在の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください
※本記事中の金額表示はすべて税抜です。



当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2020年11月27日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。