愛らしいルックスの絶品ケーキに癒される!下町のおしゃれカフェ/MONZ CAFE

MONZ CAFE 外観


東京メトロ門前仲町駅から、深川不動堂へ伸びる参道。歴史あるお店が軒を連ねる中、スタイリッシュさが目を引くカフェが今回ご紹介する「MONZ CAFE」です。


MONZ CAFE 内観


小ぢんまりとした店内ながら、天井が高く解放的な雰囲気。


MONZ CAFE 席


大きな窓から、たっぷりと太陽光が指し込みます。


MONZ CAFE きんつば屋のメニュー跡


元々はきんつば屋だったお店を改装して、2013年にオープンしたという同店。


MONZ CAFE 内装


古き良きディテールを残しつつも現代風でシックな店内は、下町の雰囲気に心地良く馴染んでいます。




ニュージーランドの豆を使った本格的なコーヒーが自慢

MONZ CAFE カウンター


コーヒーの香りが漂う中、パッと目を引くのがカウンターに置かれた赤いエスプレッソマシン。


MONZ CAFE エスプレッソマシン


こちらのコーヒー豆は、清澄白河にある「オールプレス・エスプレッソ・ジャパン」から仕入れているものだそう。


MONZ CAFE エスプレッソマシン


「オールプレス・エスプレッソ・ジャパン」はニュージーランド発のロースター兼カフェ。「MONZ CAFE」の名前は、この“ニュージーランド(NZ)”と“門前仲町(Monzen-nakacho)”から来ているそうですよ。


MONZ CAFE ドリンクメニュー


ドリンクは、黒板に書かれたメニューのほか豊富に揃い、どれをオーダーするか迷ってしまいそう。


MONZ CAFE ショーウィンドウ


ショーウィンドウに並ぶカヌレやサンドウィッチも魅惑的ですが、右上に本日のお目当てを発見。


MONZ CAFE メニュー


早速カウンターで、お目当ての「ベイクドケーキ」(420円)と「ホットラテ」(530円)をオーダー。

ベイクドケーキは、注文してから型から外して作ってくれます。特別感があってうれしいですね♪




愛らしいフォルムのベイクドケーキを、まずは写真撮影

MONZ CAFE 「ベイクドケーキ」(420円)、「ホットラテ」(530円)


見てください。このショートケーキ風のベイクドケーキが、映える上に絶品だと今ネットで話題なんです。

食べる前に、まずは写真撮影から♪
ぽってりとした愛らしいフォルムに、トロリと垂れる生クリーム。ちょこんと乗ったイチゴまで、映えること間違いなしのかわいさです。1個でもかわいいですが、友達と一緒にオーダーして、並べるとさらにキュート♪


MONZ CAFE 「ベイクドケーキ」(420円)


「参道に活気を取り戻す」というコンセプトのもと始まったこちらのカフェですが、ベイクドケーキの評判により若い客層の来店がぐんと増えたそう。

1日に40~50個ほど売れる人気っぷりで、休日は14:00頃には売り切れるのだとか。確実に食べるには、平日の訪問がオススメとのこと。




しっとりした生地とミルク感のあるクリームが絶品

MONZ CAFE 「ベイクドケーキ」(420円)


そんな大人気のベイクドケーキを、早速食べてみましょう。

バウムクーヘンのようなしっとりとした食感。けれどバター感が強いわけではなく、ほどよい甘さの生地となっています。

トロリとかかった生クリームは、ミルク感が強く優しい甘さが特徴。なんと隠し味に、砂糖ではなく練乳を使っているのだそう。上に乗った、甘酸っぱいとちおとめとの相性もバツグンです。



MONZ CAFE 「ベイクドケーキ」(420円)


食べ進めていくと、中にもイチゴがゴロリと入っているうれしいサプライズ!

こちらもともと生のイチゴで、焼き上げるとコンポートのようになり、上に乗ったイチゴとはまた違う、ジュワッと濃厚なおいしさを楽しめます。

しっかりとした苦味とコクのあるラテとの相性もピッタリ♪




イチゴのベイクドケーキは期間限定なのでお早めに!

MONZ CAFE 「ベイクドケーキ」(420円)、「ホットラテ」(530円)


元々はクリスマスシーズンのみの提供を予定していたイチゴのベイクドケーキですが、あまりの人気に販売を延長しているそう。

2月15日(金)までは提供するそうなので、参道での散歩がてら足を運んでみてはいかがでしょう。またイチゴのベイクドケーキが終わっても、魅力的なメニューが随時登場予定なので、お楽しみに。

友達と一緒に映える写真をばっちり押えながら、美味しいケーキとコーヒーに舌鼓。二人で癒されるリラックスタイムを過ごせるはずです。




MONZ CAFE
住所:東京都江東区富岡1-14-5
電話番号:03-6873-0835 ※イチゴのベイクドケーキの販売は、2月15日(金)までの予定。電話で確認を
営業時間:月~金 8:00~19:00、土日祝 9:00~18:00
定休日:不定休
最寄り駅:門前仲町



取材・文/大下杏子

※2019年2月10日現在の情報です。料金やメニューなど、内容は変更になる場合があります。


本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2019年02月10日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。