NY発のロブスターロール専門店「LUKE'S LOBSTER(ルークス ロブスター)」は、2015年表参道に初出店して以来、行列の絶えないお店として注目を集めています。2018年10月には新宿エリアにも進出し、国内10店舗目をオープンしました。そんな話題の新宿店や美味しさの秘密、寒い冬にもおすすめのサイドメニューなどを、モデルの岡田彩花さんと一緒にレポートします♪


アメリカの名産地から直輸入、人気ロブスターロール専門店/LUKE'S LOBSTER 新宿EAST店

LUKE'S LOBSTER


2009年NY・マンハッタンで創業し、現在アメリカで20店舗以上を展開しているロブスターロール専門店「LUKE'S LOBSTER」。

「高級食材ロブスターを、カジュアルなスタイルで楽しんでもらいたい」という想いのもと、品質が高いとされるメイン州産などのロブスターを使用し、手軽にロブスターが味わえるロブスターロールを開発。またたく間に人気に火がつき、アメリカ国内でも注目されるお店となりました。


LUKE'S LOBSTER


日本では2015年表参道に第一号店がオープン。現在は都内を中心に10店舗を展開しています。今回私たちが訪れたのは、2018年10月にオープンしたばかりの「LUKE'S LOBSTER 新宿EAST店」です♪

同店は、同日オープンの「J.S. BURGERS CAFE 新宿EAST店」に併設された、テイクアウト専門店。お目当てのロブスターロールを購入したら、街歩きをしながら食べたり、近くにある新宿御苑へ持っていくのもいいですね。


LUKE'S LOBSTER


店舗はアメリカの海や港をモチーフにしていて、細かな装飾まですべてアメリカンテイスト。なんと天井からぶら下げられているブイ(浮き)は、現地の海で実際に使われていたものだとか♪


LUKE'S LOBSTER


表参道店は連日多くの人が列をなしていますが、新宿エリアには今回が初めての出店ということもあり、こちらはまだ比較的購入しやすいよう。営業開始時間に行くと、お客さんはちらほら。お店の方曰く、14~15時頃も狙いめとのことです。



女子でもペロリ!「ロブスターロール」のUSサイズ

LUKE'S LOBSTER


さっそく看板メニュー「ロブスターロール(US)」(1,706円)を注文♪ほとんどの人が単品ではなくセットメニューと一緒に購入すると聞き、ソフトドリンクとフレンチフライがつく「フレンチフライセット」(432円)も追加しました。

ロブスターロールのサイズは「US」と「レギュラー」の2種類があり、「US」はロブスター5尾分、「レギュラー」はロブスター3尾分の身が使われているのだそう。女子でもUSサイズを選ぶ人が多いと教えてもらい、私たちもUSサイズに♪


LUKE'S LOBSTER


お店の方から商品を受け取ると、手のひらよりも大きいパンに、ロブスターがどっさり!ひとつひとつの身も大きい!


LUKE'S LOBSTER


まずはロブスターそのものから頂いてみます。「ん~!おいしい!!」。甘みが強く柔らかい拳と爪の部分のみを使用していて、身がジューシーでぷりっぷり。

日本で使われているロブスターも、本国と同じものを使用しているのだそう。レモンバターソースと少量のマヨネーズ、ブラックペッパーなど数種を配合したオリジナルスパイスで味つけしています。ロブスターの香りと旨みがダイレクトに楽しめる一品。


LUKE'S LOBSTER


次は、香ばしいパンと一緒にパクリ♪バターを塗ってカリッと焼いたパンは、プリプリ食感のロブスターと相性バツグン!



選べないときは「ハーフ&ハーフ」をチョイスして♡

LUKE'S LOBSTER


ロブスターロールの他には、シュリンプロールと、クラブロールも用意しています。「1種類に選べない!」という人も大丈夫。それぞれを半分にカットした「ハーフ&ハーフ」のセットもあります。写真は「ロブスター&クラブ」(1,706円)。


LUKE'S LOBSTER


クラブロールも、ロブスターロールと基本的な味つけは同じで、カニの旨みそのものが堪能できます。見た目以上にカニの身が詰まっていて、おなかも心も大満足♪


寒い日におすすめのサイドメニュー/ホクホクのクラムチャウダー

LUKE'S LOBSTER


温かい食べ物が欲しいときは、サイドメニューの「クラムチャウダー」(950円)をどうぞ。アサリとジャガイモがたっぷり入っていて食べごたえがあります。アサリのお出汁がしっかり出ていて、しみじみと美味しく感じる一杯です。



まとめ

LUKE'S LOBSTER


ロブスターなんて普段はなかなか食べる機会がないけれど、気軽に味わえるお店があるのはうれしいですね。新宿EAST店は駅からも近く立ち寄りやすい場所にあるので、ショッピングや散歩の途中にふらりと訪れても。世界で話題のロブスターロールを、ぜひ一度試してみて。



LUKE'S LOBSTER 新宿EAST店
住所:東京都新宿区新宿三丁目17-20 1F
電話番号:03-5366-8613
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
最寄り駅:新宿/新宿三丁目


◆モデル/岡田彩花さん(キャンパスクイーン)

1993年生まれ。成蹊大学ミスコン2014グランプリ、Miss of Miss2015アナトレ賞。TVや雑誌、ラジオなど幅広く活躍中。文化放送「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」、NACK5「GOGOMONZ」DREAM CARAVANなど、複数の番組でレギュラーを務める。
⇒岡田彩花さんのtwitterアカウントは@missseikei14_05


取材・文/CafeSnap なかくきくみこ

※2018年12月22日時点の情報です。料金や内容など情報は変更になる場合があります。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2018年12月22日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。