「松坂屋上野店」「PARCO_ya」「TOHOシネマズ 上野」が集合した、上野御徒町の新名所がオープン!

上野フロンティアタワー


2017年11月4日(土)、松坂屋上野店 南館が、新しい複合商業施設「上野フロンティアタワー」として生まれ変わり、グランドオープン!

地下1階には「松坂屋上野店」が、1~6階は「PARCO_ya(パルコヤ)」、7~10階は「TOHOシネマズ 上野」を展開。「PARCO_ya(パルコヤ)」は全68店舗、うち上野御徒町エリアに初登場が52店舗も!また映画館は8スクリーンと大充実。上野からも徒歩圏内なので、動物園や美術館におでかけする際に立ち寄るにもピッタリなんです♪

今回はオープンに先立ち開催された、プレス内覧会に編集部が潜入。中でも、女子にオススメの限定グルメやアイテム、見どころをピックアップしてご紹介します!




「PARCO_ya」には、人気カフェの限定パフェから金沢の寿司まで、こだわりグルメが集結!

■ 廚 otona くろぎ/1階

廚 otona くろぎ


まずはグルメ。内覧会で特に賑わっていたのが、2011・2012年にミシュランガイドにも掲載された、日本料理の名店「くろぎ」の新業態となる、和カフェ&バー「廚(くりや) otona くろぎ」です。ジャズが流れ、建築家・隈研吾氏がデザインしたシックな内装が魅力的。半個室もあるので、ゆったり過ごすことができます。

廚 otona くろぎ 抹茶パフェ


くろぎといえば、東京大学 本郷キャンパス内にある、かき氷が絶品の和カフェ「廚菓子(くりやかし)くろぎ」も有名。カフェ事業の2店舗目となる同店は、くろぎ初の絶品パフェがいただけちゃうんです!

「抹茶パフェ」(1,800円)は、ボリューム満点でフォトジェニック!最中、渋皮栗、白玉、黒豆、抹茶カステラの下に、ぜんざいや抹茶わらび餅、バニラ&抹茶アイスなどを重ね、ラム酒入りの黒蜜をとろ~りかけていただきます。甘すぎず大人仕様の味わいで、う~ん、美味!

廚 otona くろぎ 黒蜜きなこパフェ


黒蜜きなこソフトクリームなどが入っている、「黒蜜きなこパフェ」(1,800円)。黒蜜はコクがありながらもスッキリ、また違った美味しさ。友達とそれぞれでオーダーしてシェアするのがオススメですよ♪

深夜2時まで営業するバーを併設しているのも特徴で、日本で生産されたワインや日本酒、焼酎、ウイスキーといったアルコールを提供しています。



■ うえの やぶそば/6階

うえの やぶそば


6階のレストランエリア「口福回廊」には、素材にこだわった9店舗が集合。地元のゆかりの店として、創業1982年の老舗そば店「上野 藪そば」が初めてビルインして展開する、「うえの やぶそば」も話題をよんでいます。

うえの やぶそば ガレット


代々受け継がれてきたそばはもちろんのこと、同店限定でそば粉を使ったガレットを提供。ディナー限定そば鼓「こんぷれっと」(1,200円)は、もちもちした生地が印象的。そば粉がもつ独特の風味もたまりません。



■ 金沢まいもん寿司/6階

 金沢まいもん寿司


同じく6階の、石川・金沢で有名な回転寿司店「金沢まいもん寿司」は、東京初出展。金沢は、女子旅でも人気ですよね。その北陸・日本海のとびきり新鮮なネタが、一皿120円からと、リーズナブルに味わえるのだから行かないわけにはいきません!

金沢まいもん寿司 がすえび


金沢といえばエビ!「がすえび」(460円)は、金沢より仕入れたがすエビを使用。甘エビよりも甘みが強く、ねっとりしていて、美味しい!!

金沢まいもん寿司 富山白えび軍艦

金沢まいもん寿司 のど黒


上品な甘さの「富山白えび軍艦」(650円)。エビによって味わいが全く異なります。「のど黒」(650円)は、脂のうま味と甘みが絶品!どれもぜひ食べてほしい握りです。




アパレルにコスメ、また「PARCO_ya」限定のパンダグッズもチェック!

FREAK'S STORE


グルメだけでなく、ファッションや雑貨などのお店も充実。人気アパレル「FREAK'S STORE」やコスメブランド「THREE」といった大人の女性に向けたショップのほか、台東区蔵前にある雑貨店「MAITO(まいと)」、上野で技を磨いた吉田吉蔵氏が創業した「吉田カバン」の専門店など、地元エリアにゆかりのあるお店もそろいます。

Smith


そして上野といったら“パンダ”!

「PARCO_ya」限定のパンダグッズもいろいろありましたよ。1階ステーショナリーの「Smith」には、「ロルバーン ポケット付きメモL」(540円)をパンダ柄の限定デザインで展開。メモをとるのが楽しくなりそう♪

CA4LA


1階の帽子のお店「CA4LA(かしら)」には、ぬいぐるみのような帽子(18,900円)に、キュートなイヤーマフ(7,992円)。見ても被ってもテンションが上がりそう!ほかのショップにもパンダグッズがあるので、探してみてくださいね。




地下1階の「松坂屋上野店」には、上野の魅力を発信する案内所も

上野案内所


またエリアの魅力を発信すべく、上野らしい商品が並ぶ「上野が、すき。ステーション」が地下1階にあります。「上野好きが集まって、上野をもっと楽しもう」というコンセプトのもと、上野案内所のほか、上野エリアの老舗・名店から選りすぐりの品々を集め、中には名店同士がコラボレーションしたオリジナル商品も。

上野が、すき。ステーション


こちらにもパンダグッズがあり、ぬいぐるみからどら焼きまで、パンダ好きの女子にはうれしいですね!




上野フロンティアタワーのオープンで、隣接する松坂屋上野店 本館にもニューショップが登場!

上野HA・NA・RE


上野フロンティアタワーの隣にある、松坂屋上野店 本館の2階には、ゾーン「上野HA・NA・RE」が新登場。自然化粧品から自然食品まで、上野らしい、のんびりと自然体な生活を見つけることができるショップがそろいます。

肉卸小島


また本館の地下1階の食品フロアには、「金沢まいもん市場」や「肉卸小島」などが百貨店初進出。お弁当や惣菜などをいろいろゲットして、日差しが暖かい日に上野恩賜公園で食べたりするのもよさそうですね♪




まとめ

HIBIYA KADAN アート×植物の作品


今回ご紹介した以外にも、魅力的なお店が盛りだくさん!フラワーショップ「HIBIYA KADAN」は季節の花に加え、外壁にはクリエイティブディレクター・箭内道彦氏が准教授を務める、東京藝術大学の学生とコラボレートしたアート×植物の作品がディスプレイ。

ワクワクする要素がいっぱいの「上野フロンティアタワー」で、上野エリアのおでかけがもっと楽しくなりますね!この秋、注目の新しいランドマークへ、ぜひ友達と出かけてみてくださいね♪

上野フロンティアタワー
PARCO_ya

住所:東京都台東区上野3-24-6
最寄駅:御徒町/仲御徒町/上野広小路



※2017年11月3日の情報です。価格やイベント内容は変更になる場合があります。


●新名所特集はコチラをチェック!

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2017年11月03日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。