やってみたら楽しかった!「ソロ焼肉」の幸せ

自由と美味を堪能、クセになりそうな一人焼肉

時々、無性にむくむくと沸き上がってくるのが焼肉欲だが、友達を誘ったり会社の同僚に声をかけたり、一生懸命に今宵の焼肉につきあってくれる人を探してみるもなかなかみつからないということも。そんな時、一人だから焼肉はなしか~と諦めるのはナンセンス。一度焼肉欲に火が点いたからには食べずに鎮火などありえない! ということで“初志貫徹”“女子に二言はない”の勢いで行ってきました一人焼肉。「ソロ焼肉」初陣の巻。

▲左上から腕肉赤身「とうがらし」、腕肉赤身の霜降り「みすじ」、「極上タン」「ホルモン盛り合わせ」、チャンピオン名物の「ざぶすき」、「サラダ菜ムンチ」「キムチ盛り合わせ」「サンチュ」(お肉とサラダは1/2ポーション)

お一人様という言葉もまったく目新しくないが、やはり「ソロ焼肉」はちょっと敷居が高い。混み混みの店内で女子が一人肩身狭く焼肉をつつくのは落ち着かないし、かといって流行のお洒落店でカップルだらけの中、無言で網と向き合うのも勘弁だ。また、店が空いていても肝心な肉のお味が「……」では元も子もない。これはお店の選定が勝敗をわけそうな予感……ということで、今回星の数ほどもある焼肉屋から「ソロ焼肉」の初陣に選んだのは、恵比寿にある「焼肉チャンピオンPENTHOUSE」。人気の「焼肉チャンピオン」二号店で、その名のとおりビルの9Fから恵比寿の街を見下ろす、全個室タイプの焼肉店だ。

この「焼肉チャンピオン」は厳選されたA5和牛の稀少部位が自慢のお店。通された個室の、掘りごたつ式になっているテーブルにひとり陣取り、まずはメニューを物色。普段あまり聞いたこともないような部位がズラリと並ぶ。図解つきなので、なるほどと頷きながら部位を確認していると、自然にテンションもあがってくる。まずは、一番人気の「ざぶすき」に目がとまる。
聞けば、これはほとんどのお客さんが注文するという、さっとあぶったお肉をすき焼き風に卵の黄身で食すというこの店の名物メニューだそうだ。そして、この日のおすすめ「みすじ」と「とうがらし」をオーダー。どちらも赤身の一頭から2キロほどしかとれない稀少部位だ。スタートは、やっぱりタン塩でしょ、と「牛タン」もプラス。お肉ばかりじゃなくて野菜も食べないとね、とサラダやサンチュ、キムチの盛り合わせなどのサイドメニューも欠かせない。せっかくだし、ホルモンもちょっとだけ……と、気付けば注文も饒舌に。
一人なのにそんなに頼んで大丈夫? という声も聞こえてきそうだが、心配ご無用。実は、お肉をはじめメニューは半分のポーションでのオーダーが可能。「ソロ」にとってこんなに嬉しいことはない! 「ソロ焼肉」を敬遠する理由として、メインであるお肉の種類がいっぱい食べられないことを挙げる人も、これなら豊富なメニューを堪能できる。

とりあえず、今日は焼肉欲を満たすため、メインはお肉。塩から始まってタレ。一枚ずつ焼けるのを待って、アツアツをサンチュで巻いていただく幸せ。「ざぶすき」は店員さんがやって来て目の前で焼いてくれる、という至り尽くせりのサービスシステムだ。もちろん、米粒がなくちゃーという人は、ご飯メニューと合わせてガッツリいって欲しい。
美味しいお肉をちょっとだけつまみたいという時には、ワインやマッコリと一緒にどうぞ。と、オーダーの仕方によってお肉の楽しみ方も色々と変わるなんて、最近の焼肉屋は実に上手くできている。そして、なにより個室の自由。誰の目も気にせず自分のペースで好きなだけ飲んだり食べたりできるなんて最高!焼きたてのお肉の美味しさをしみじみと一人で味わうとは、考えてみたらかなり贅沢だ。なんともクセになりそうな美味しいリラックスタイムに、思わずにんまり。
人気店なので通常のディナータイムは要予約だが、狙い目はオープン直後の午後6時ころ。また、23時を過ぎれば予約なしでもスルリと入れてしまう可能性も高い。残業後のお疲れ「ソロ焼肉」で明日のためにパワーチャージというのもいいかもしれない。

好きなだけ好きなお肉を自由に食べられる幸せは、やってみたら意外に簡単。しかも、思い立ったらいつでもできるという手軽さもあり、今まで躊躇していたことが悔やまれる。みなさんも、むくむくと焼肉欲が首をもたげてきた時がチャンス!ぜひ臆することなく「ソロ焼肉」にトライしてみて欲しい。

焼肉チャンピオン PENTHOUSE
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-9-3 入船ビル9F
電話番号:03-5784-0029
最寄駅:恵比寿




※2014年12月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2014年12月12日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。