お手頃、気軽に行ける、ハイクオリティな味。魅力満載の江戸前寿司店/EDOMAE SS

こんにちは、「寿司リーマン」と申します。サラリーマンとして働きながら、全国の回転寿司から高級寿司店まで、すべての寿司を愛し、365日寿司生活を送っています。


今回ご紹介するのは、2022年1月のオープン以降、寿司好きをアッと驚かせたハイクオリティ、ハイコストパフォーマンスの新宿の寿司店「EDOMAE SS(エドマエ エスエス)」です。


新宿駅から徒歩5分、新宿三丁目駅から徒歩2分、カジュアルな飲食店がワンフロアに数軒立ち並ぶ「新宿横丁」の一角にあります。回らない寿司店ですが、とてもカジュアルな雰囲気ですので、若い方や女性の方でも緊張せずに入店できるかと思います。


「EDOMAE SS」のユニークな点は「コンセプト」です。同店は、東京、名古屋、沖縄などに展開し、手が届きやすい価格帯ながらもハイクオリティの江戸前寿司を提供することで次々とヒット店を生み出している「築地青空三代目」グループの新業態店。


店名の「EDOMAE SS」は、「江戸前・寿司・スタンド」の略で、なんと“ガソリンスタンド”からインスピレーションを得たというから驚き。“本格的で美味い江戸前寿司で、気軽に活力をチャージしてほしい”という想いを込めて名付けたそうです。

握りのみのおまかせである「レギュラー」(3,000円)「レギュラー満タン」(5,000円)、つまみと握りの両方を楽しめる「ハイオク」(7,000円)「ハイオク満タン」(10,000円)とコースのネーミングセンスや価格も親しみやすい設定なのが嬉しいところ。


しかし、ユニークなコンセプトや手の届く価格というだけでなく、味も超一流です。例えば、一番安いコースである「レギュラー」(3,000円)。こちらは握りのみ8カンのおまかせなのですが、銀座の高級店で食べたら倍以上の値段がするハイクオリティな江戸前寿司を、この値段で堪能できます。

ネタは日によって変わりますが、この店のスペシャリテは、寿司の王者「マグロ」。


先述した、最安の「レギュラー」(3,000円)を含むどのコースにも、豊洲市場の有名なマグロ屋「藤田水産」が厳選した極上マグロの握りが入ります。この「藤田水産」が扱うマグロは、有名寿司店でも入手困難で、まさに“幻のマグロ”。また、硬めで赤酢と塩気が効いた骨太のシャリとの相性もバツグンです。1カン1カン大きめで食べ応えのある握りをこの価格で楽しむことができるのは、超お得!


マグロの他にも、見た目も味もインパクトがあって記憶に残る寿司たちのオンパレードです。

「イワシ」は、細かく入れた包丁が美しく、芸術的なフォルム。噛まずとも口に入れた瞬間にまろやかに溶けていきます。イワシの概念が変わるくらい、見た目も味も素晴らしいです。


その時のタイミングで出合えたらラッキーなのが、「半熟いくら」。イクラにあえて火を入れることでクリームチーズのような口当たりに仕上がっており、こちらも、イクラの概念が変わるくらいの絶品です。

そして、極め付けは「マグロ全部巻き」。毎回出てくるわけではないので、運が良ければ出合える贅沢すぎる逸品ですが、とにかくすごい!先述した「藤田水産のマグロ」の赤身、中トロ、大トロを太巻きに詰め込んでいます。文字通り極上のマグロを1本まるごと堪能できる体験を、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです。

銀座の高級店並みのハイクオリティで、数日前でも予約が取れて、飲み会1回分の価格帯で極上の寿司が楽しめる。しかも新宿駅からも徒歩数分で行けてしまうためアクセスもバツグン。さらに、カジュアルなカウンター空間で明るく気さくな大将が接客してくれるので、緊張することなく美味い寿司を楽しむこともできる。


「お手頃な価格」「気軽に行ける場所や雰囲気」「ハイクオリティな味」など魅力がこれでもかと満載の「EDOMAE SS」。私は月に1度ペースで通っています。もはや行かないと人生損です!


ランチは握りのみの「レギュラー」「レギュラー満タン」コースを頼む方が多いようで、回転も比較的早いため、美味い寿司をサクッと食べたい時にはランチがオススメ。ディナーで利用する際にはぜひ、つまみ付きの「ハイオク」「ハイオク満タン」コースをお酒とともに楽しんでみてください。


今のうちに訪問し、「EDOMAE SS」で活力をチャージしてみてはいかがでしょうか?

EDOMAE SS
  • 所在地

    東京都新宿区新宿 3-20-8 トップスハウスビル 1F

  • 最寄駅

    新宿三丁目

  • 電話番号

    080-9458-1458

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年06月07日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。