“屋根裏個室”で童心にかえって二人きりの時間を楽しめる/ARMWOOD COTTAGE

▲壁面の棚には大小さまざまなアンティークの雑貨が並べられています

▲壁面の棚には大小さまざまなアンティークの雑貨が並べられています

新宿御苑から徒歩5分の場所にある古い一軒家をリノベーションした、秘密基地のようなカフェダイニング「ARMWOOD COTTAGE(アームウッドコテージ)」。アンティークの家具や雑貨が所狭しと並べられた店内は、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。

▲中2階にあるお座敷風のロフト席。ほの暗い照明も良い雰囲気

▲中2階にあるお座敷風のロフト席。ほの暗い照明も良い雰囲気

そんなお店の中2階にはプライベート感抜群の“屋根裏部屋風”のロフト席があります。


ほの暗い照明やアンティーク調の味のあるテーブルなど、ほっと気持ちが落ち着く雰囲気は、ここが新宿だということを忘れてしまうほど!ノスタルジックな店内の雰囲気と相まって、二人で童心にかえって楽しめそう♡

【新宿】個室で二人きりのデートを楽しめるカフェ4選_457305

お店の自慢の一品は、濃厚なデミグラスとチーズのアクセントが利いた「ふわふわ玉子とモッツアレラチーズのデミグラスオムライス」(1,320円)。肉や魚のメイン料理をはじめ、パティシエが作るスイーツも充実しているので、ランチからカフェ、ディナーまでさまざまなシーンで利用できます。


おしゃれなレストランもいいけれど、新宿御苑散策デートの後はこちらのカフェで二人きりのほっこりタイム、なんて過ごし方はいかがでしょう。

ARMWOOD COTTAGE
  • 所在地

    東京都新宿区新宿1-10-5 2F

  • 最寄駅

    新宿御苑前

おしゃれ雑貨に囲まれた半個室でほっこりディナーを/attic room 新宿

▲様々な小物や雑貨がレトロな空間を演出

▲様々な小物や雑貨がレトロな空間を演出

新宿駅東口から徒歩3分ほどのところにある「attic room 新宿(アティックルーム新宿)」。店内はかわいい柄のソファや様々な形の椅子が並び、いたる所にセンスの良い小物や雑貨が置かれていて、独特のレトロな空間を演出しています。

【新宿】個室で二人きりのデートを楽しめるカフェ4選_457307

お店は4階と5階の2フロアで、デートでぜひ利用したい半個室席は5階の奥まったところにあります。あたたかい印象のアンティーク雑貨・家具に囲まれると、まるで誰かの部屋にお呼ばれしたような気分に♪きっと二人とものんびり落ち着けるはず。

▲季節によって食材が変わるアヒージョ

▲季節によって食材が変わるアヒージョ

そんなカフェのオススメメニューは、「プリプリ海老とマッシュルームのアヒージョ」(990円 ※日によって食材が変わる場合もあります)。他にも「ミートソースの自家製ラザニア」(1,650円)や豊富なパスタメニューなど食べ応えのある一品が揃っています。


落ち着いたレトロな空間で、おしゃれな食事を二人でシェアして味わえば、身も心もほっこりできるはず。ドリンクメニューも豊富なので、夜ご飯を食べ終わってものんびり彼との大切な時間を過ごせるはずですよ。

attic room 新宿
  • 所在地

    東京都新宿区新宿3-21-2 全日第3新宿東口ビル4〜5F

  • 最寄駅

    新宿三丁目

【閉店】ソファのカップルシートで彼との新密度もUP!/カフェラウンジ サンズ 新宿東口店

▲店内の席はすべてアンティークのソファを使用

▲店内の席はすべてアンティークのソファを使用

新宿歌舞伎町にあるとは思えないほど、静かな空間が広がる「カフェラウンジ サンズ 新宿東口店」。店内には様々な形のアンティークソファが置かれています。


隣の席とも十分なスペースが取られているので、ゆったりとくつろげるのもGOOD。

▲ソファータイプで横並びに座れるカップルシート

▲ソファータイプで横並びに座れるカップルシート

デートにオススメなのは周囲の目を気にすることなく過ごせる窓際のカップルシート。ソファ席になっていて、彼と二人横並びに座って、料理やお酒を味わえば新密度がUPすること間違いなし♪


また他にも予約をすると利用できる2~8名までの完全個室も用意されています。

▲クリスマス気分を盛り上げてくれる「ローストチキン」

▲クリスマス気分を盛り上げてくれる「ローストチキン」

デートには豪快な「ローストチキン」(2,000円)をオーダーしてみて!数種類のハーブに漬け込んだチキンはボリュームもたっぷりなので、食いしん坊の彼も大満足すること間違いありません。


プライベート感たっぷりのカップルソファー席で彼と二人、素敵な一時を過ごしてみてください。

【閉店】カフェラウンジ サンズ 新宿東口店

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-14-7 新宿ハヤシビル5F

最寄駅:新宿

※こちらのお店は閉店しました

【閉店】南国風の半個室で創作ハワイアンを堪能♡/hole hole cafe&diner 新宿東口店

▲南国気分を感じさせるインテリアが特徴

▲南国気分を感じさせるインテリアが特徴

新宿アルタ裏にある、“都会のオアシス”をコンセプトにした「hole hole cafe&diner(ホレ ホレ カフェ&ダイナー )新宿東口店」。3階建ての一軒家で、南国コテージ風のインテリアが特徴のお店です。


店内には古材や白木、バンブーといった木材を取り入れていて、自然のぬくもりを感じることができます。

▲3階にある仕切りがある半個室席

▲3階にある仕切りがある半個室席

3階には両側がブラインドで仕切られている半個室の部屋が用意されています。南国気分を演出してくれる壁の絵やテーブルなど、まるでハワイに来たかのような雰囲気。「次の旅行はやっぱりハワイにする?」なんて彼との会話も自然と弾むはず♪

▲その場で鉄板で焼いて食べる「鉄板 アンガスビーフ&チキンファフィータ」

▲その場で鉄板で焼いて食べる「鉄板 アンガスビーフ&チキンファフィータ」

ディナーでオススメしたいメニューは肉や野菜をトルティーヤで巻いて、それをケイジャンスパイスとハラペーニョの入ったオリジナルソースで味わう「鉄板 アンガスビーフ&チキンファフィータ」(1,706円)。提供されたお肉を目の前の鉄板で焼くスタイルなので、 彼と一緒にわいわい楽しめそう!


24時まで営業しているので、終電ギリギリまで二人でゆっくり語らうにはぴったりのカフェです。

【閉店】hole hole cafe&diner (ホレ ホレ カフェ&ダイナー)新宿東口店

住所:東京都新宿区新宿3-23-15綾若ビル

最寄駅:新宿

※こちらのお店は閉店しました

取材・文/倉山恭史

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年08月23日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2016年12月16日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2022年08月23日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。