秋が深まるこの季節。いまのところ食欲の秋しかクリアできてない…なんて人も多いのでは? 運動不足が気になるときは、仕事帰りに寄り道しながらウォーキングを! 途中で注目スポットに立ち寄れば、街歩き感覚で楽しくウォーキングができます。今回はライター石部が、飯田橋駅から早稲田大学方面へ、レッツゴー!

恋に悩める人は必見。 「東京大神宮」で恋愛運アップ!

飯田橋駅を出発して約5分、まず立ち寄るのは「東京大神宮」。こちらは伊勢神宮と同じ神様が祀られていて、“東京のお伊勢さま”とも呼ばれています。そして、全国でも屈指の“恋愛・縁結び”のパワースポットなのです!


▲灯籠の明かりが優しい夜の東京大神宮。厳かな社殿が見守るこの空間にいると、なんだかパワーが感じられます。
画像提供:東京大神宮


平日の夜ですが、多くの人で賑わっていました。そしてそのほとんどが女性。やはり女性にとって恋愛は欠かせませんよね! 手水舎でしっかり心身を清めてから、“二礼二拍手一礼”で、感謝と祈りを込めましょう。
19時まで開いている授与所では、縁結びのお守りだけでなく、安産守りや、厄除開運守りなども授与してもらえます。「幸福が訪れる」が花言葉の鈴蘭をモチーフにしたお守りなど、デザインもかわいいお守りが揃うのも嬉しいですね♪ 
恋愛の助言が書かれた恋みくじや、恋文とともに相性などを伝える“恋文みくじ”など、おみくじは全7種類。私は恋みくじをひいたのですが、内容を見てびっくり! 悩みへの答えがズバリ書かれていて、“恋愛のパワースポット”の力を実感しました。


東京大神宮
所在地:東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号:03-3262-3566
最寄駅:飯田橋/九段下

産地直送の新鮮野菜がそろう「神楽坂野菜計画」で健康体になれる野菜をゲット!

東京大神宮を出発して約15分。次に訪れたのは、神楽坂通りに面するかわいい八百屋さん「神楽坂野菜計画 神楽坂通り店」。産地直送の採れたて野菜の中には、生のまま食べる“サラダ茄子”や“サラダカボチャ”など、あまり市場に出回らない珍しい野菜も。「こんな野菜あるんだ!」と思わず興奮してしまいました。

▲毎朝入荷する新鮮な野菜がずらり。産地や生産者が書かれたマップがあり、安心安全が一目でわかるのも嬉しいです。


わかりやすいポップや料理方法などの説明のおかげで、野菜の食べ方のイメージがしやすくなっています。どうやって食べよう、どんな味なんだろう、と考えるだけで気分はワクワク! 野菜だけでなく、花はちみつや純米酢、ノンオイルドレッシングなど、野菜をますます美味しくしてくれるアイテムの姿も。そしてありがたいことに、こちらではミニトマトなども1個からばら売りをしてくれるんです! ひとりだと、“多くて使いきれなかった…”なんてことありがちですよね。美味しい野菜が必要な分だけ購入できるなんて、感激です。こだわり抜かれた安全野菜で、体の中から健康体を作りましょう!


神楽坂野菜計画
所在地:東京都新宿区神楽坂6-50 フカガワビル1階
電話番号:03-5579-2094
最寄駅:牛込神楽坂

外観からも好奇心がくすぐられる「DORADO GALLERY」で芸術を身近に感じよう!

神楽坂野菜計画を出発して約15分。突然現れたモダンな建物こそ、今回の最終目的地、「ドラードギャラリー」です。


▲ひときわ目立つ、個性的な外観。廊下がタイルアートになっていたり、天井がガラスのお花畑のようになっていたりと、建物の中にも芸術が散りばめられています。


こちらのギャラリーでは、さまざまな作家さんの個展や企画展を実施。私が訪れた日には水谷美穂さんの個展(2015年9月28日で終了/入場無料)が開催されていました。(10月23日~30日は「山城有未*まちゅまゆ/二人展『ふたりの子守唄』」を開催)作者さんご自身から説明を聞くことができ、ますます作品への理解を深めることができました。今後も写真展や絵画展など、いろいろな個展が予定されていて、行くたびに新しい芸術と出会えるのが嬉しいですね! ギャラリーと繋がっているアンティーク雑貨店「バロック」では、絵画やネックレス、文房具など、おしゃれで味のある雑貨が販売されています。こちらに並ぶ商品は、以前ギャラリーで個展を開いた作家さんの作品が中心なのだとか。50名以上のアーティストが創り出した作品は、一つ一つが芸術的で、まるで美術展のよう! どっぷり芸術につかり、とっても身近に芸術を感じることができました!


DORADO GALLERY(ドラードギャラリー)
所在地:東京都新宿区早稲田鶴巻町517 ドラード和世陀103
電話番号:03-6809-3808
最寄駅:早稲田

<まとめ>

飯田橋駅から早稲田駅へ歩く道、立ち寄る時間を抜かせば、片道徒歩約40分の程よい距離。今回のウォーキングでは、スポーツ・食欲・芸術といろんな秋を一気に達成! 縁結びの神様にしっかりお願いまでして、人が恋しくなる冬に向けての準備もばっちりです。 神楽坂通りも通るので、“運動している”という意識なしに、歩いているだけで楽しくウォーキングができました。街歩きを兼ねたソロウォーキングを続けて、内面も外見も磨きましょう♪


ライター:石部千晶(女子部JAPAN(・v・))

※2015年10月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2015年10月15日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。