目利きの食材と職人技で堪能する“うなぎと旬食材”/うなぎの中庄 虎ノ門ヒルズ店
うなぎ料理と旬の天ぷらが楽しめる「うなぎの中庄」が1月16日(火)、「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」にオープンしました。
同店を手掛けるのは昭和7(1932)年創業の老舗食材卸である中庄商店。創業90年以上の目利きで、全国から四季折々の食材を厳選し、その魅力を存分に引き出した料理を提供するといいます。
老舗の卸問屋としてたくさんのうなぎと向き合う中で、理想とする味わいや食感を逆算し、最高の一匹を選ぶ目を養ってきたという中庄商店。その“こだわりのうなぎ”を、創業以来守り続けられた「秘伝のたれ」にくぐらせ、備長炭で短時間で焼き上げることで、皮はぱりっと香ばしく、身はふわっと肉厚に、そして脂がとろっとのった、職人技がつまった焼き加減に仕上がるのだそう。
メニューには「うな重(肝吸い付き)」(4,000円)、「うな丼」(2,500円)のほか、「うまき」(1,450円)「うなぎの湯引き」(1,800円)などのうなぎ料理もラインナップしています。
うなぎのほかにも、四季折々の旬の食材の料理が登場。こだわりの「天ぷら」は猟師から仕入れた山菜や筍、長良川の鮎や稚鮎など、厳選した食材の良さを存分に味わえる薄衣で仕上げるそう。また、旬魚のお造りや煮つけ、自家製胡麻豆腐などの料理も充実。うなぎを待つ間も、お酒とともに楽しめます。
ランチでは「うな重」のほか、「うな丼 特上(うまき付き)」(2,500円)、「ひつまぶし」(2,600円)なども楽しめます。また、作り置きしないテイクアウトの「うな重(特上)」(3,900円)も用意されています。
店舗には調理風景が見られるカウンターのほか、テーブル席、個室3部屋を配置。お一人様のランチから会食までさまざまなシーンで利用できそうです。
平均予算はランチが2,000から3,000円、ディナー が4,000から5,000円ほど。“目利き”のうなぎと旬食材の料理を、この機会に堪能してみてはいかがでしょうか。
〒105-6390
東京都港区虎ノ門 1-23-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー4F
虎ノ門ヒルズ駅
〒105-6390
東京都港区虎ノ門 1-23-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー4F
虎ノ門ヒルズ駅
関連記事
虎ノ門ヒルズ「ステーションタワー」が今秋誕生!商業エリアには約70店舗が集積
「うなぎの中庄 虎ノ門ヒルズ店」が入居する「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の詳細記事です。
あわせて読みたい!
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事は運営元による公式リリース時点の情報を基に制作しています。