寝苦しい夏、ちゃんと睡眠取れてますか?


こんにちは。指圧師の斎藤充博です。

夏。それは全力でアクティブにおでかけしたい季節。花火大会に、海水浴に、夏フェス、旅行など、本気で遊ぶ予定が大量に!

しかし、夏は暑くて寝苦しい季節でもあります。遊びに行く前日にはよく眠っておきたいのに、ムシ暑くて、テンションが落ちたまま、おでかけするはめになることも・・・。

真夏によく眠れるようにするコツ、お伝えします。

夏の睡眠クオリティアップ術



・四つん這いになって背中を丸める
・同じ姿勢で背中を反らせる
・10回くらい繰り返す


背中の筋肉が固くなっていると、仰向けになったときにうまく脱力できません。

なんとなく背中に力が入ったまま、リラックスできず何度も寝返りを打ってしまうことにもなります。こんな状態になってしまうと、寝ているのに疲れ切ってしまいますよね・・・。

このストレッチをした後に、仰向けになってみましょう。
背中全部がすっとベッドに落ちてゆく感じがすると思います。きっといつもよりリラックスしやすくなっているはず。



夏の睡眠クオリティアップ術



・アイスノンにバスタオルを巻く
・枕の代わりにして寝る


「ちょっと頭が涼しいかな?」くらいの感覚にしておくのが良いでしょう。
くれぐれもアイスノンに直接頭を乗せないようにして下さい。冷たすぎて眠れなくなる上に、頭痛を誘発する可能性もあります。

さて、なぜ頭を冷やすとよく眠れるのでしょうか。
人間は眠りにつくときに、脳の温度を下げようとするといわれてるのです。体全体を涼しくしておくのはもちろんですが、優先して頭の温度を少し下げるようにしてみましょう。

注意点として、首筋を冷やしてしまうと肩こりにつながります。頭だけが冷えるようにするとよいでしょう。

ちなみにぼくは毎年7月から9月まで、毎晩これを実際にやっています。冷房を控えめにしても眠れるし、深い睡眠が得られる感じがします。

ぜひぜひ試してみてください。きっとよく眠れると思いますよ。



しっかり眠って全力で遊ぶ!彼と友だちと楽しみたいトレンドスポットはこちら


大磯ロングビーチ

2017年7月8日(土)から9月18日(月・祝)まで今年もオープンする、湘南の海辺に位置する大型プール施設「大磯ロングビーチ」。

バラエティ豊かなプールに豊富なフード、清潔な更衣室と、女子がうれしいポイント満載!


大磯ロングビーチ
住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷546
電話番号:0463-61-7726
最寄駅:大磯

▼スポットの紹介記事はコチラ!
>>>【2017】この夏、女子が「デートで誘われたい!」南国気分を味わえるリゾートプールが楽しすぎ!(2017年7月11日公開)



※2017年8月21日の情報です。内容は変更になる場合があります。




斎藤さん

企画・執筆:斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」を運営しています。インターネットで記事を書くことをどうしてもやめられない。




当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2017年08月21日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。