食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

忘新年会はコレ!とろ〜りチーズ鍋に悪魔鍋etc.噂の「変わり鍋」を食べられる都内店3選【2019-2020年版】

冬の風物詩といえる「鍋料理」。定番の水炊きや海鮮鍋はもちろん、意外な食材を使っていたり、見た目がユニークだったりと、毎年進化を遂げる「変わり鍋」にも注目が集まっています。今年も巷にはインパクト大の鍋料理が続々登場!なかでも、特に注目度の高い「変わり鍋」をいただける、都内のお店を3つご紹介します♪

Date2019/12/15

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
御茶ノ水渋谷

2019-2020年に注目すべきトレンドの「変わり鍋」はコレ!

変わり鍋2019-2020


SNSを意識したものや、意外な高級食材を使ったものに注目が集まっている昨今の鍋トレンド。今年度は「発酵」「悪魔系」「生スパイス」などがトレンドの中心となりそうです。

国内外問わず注目される「発酵食品」は、美容と健康を意識した女性達の間で人気を呼び、ウェブの検索ワード上位にもランクインするほど。発酵食材を使用した「発酵鍋」は、ヘルシー志向の人を中心に人気が高まっています。

また、ヘルシーとは真逆の、快感と背徳感を同時に味わえる「悪魔鍋」も要チェック。揚げ物を入れたりチーズを入れたりと、カロリーを気にしない“悪魔メシ”をイメージした鍋は、味も見た目もインパクト大!

さらに近年の激辛ブームが続くなか、辛さだけでなく香りや食感を追求して生まれた「生スパイス鍋」にも、大きな注目が集まりそうです。 今回は、それぞれの「変わり鍋」が食べられる都内のお店を紹介します!



【発酵鍋】麹とチーズのまろやかな組み合わせ!日本酒好きならココで決まり/日本酒バル 富士屋

日本酒バル 富士屋


渋谷駅から徒歩7分ほど、47都道府県の日本酒80種以上と、創作天ぷら串を楽しめる「日本酒バル 富士屋」。日本酒は605円で飲み放題、さらにプレミアム日本酒が飲みたい人は1杯429円〜追加オーダーもできちゃいます。


日本酒バル 富士屋


そんな日本酒自慢のお店で話題を呼んでいるのが、「日本酒麹のチーズ明太もつ鍋」(1,639円)。日本酒麹に一晩漬け込むことによって臭みを消した味噌ベースのもつ鍋に、とろけるチーズと明太子をのせた逸品です。

日本酒麹によって甘みとコクを増した味噌スープは絶品。さらにピリ辛の明太子が味を引き締め、一つ一つの素材のうま味を引き立たせてくれます。それら素材を包み込むチーズとの相性もバツグン。3つの発酵食材が組み合わさることで、一味違ったもつ鍋を楽しむことができますよ♪


日本酒バル 富士屋


天井が高く開放感のある店内は、和モダンで明るい雰囲気。中央にはハイテーブル、壁沿いにはローテーブルの席があり、1人〜大人数まで幅広く使いやすい造りになっています。

目にも鮮やかなカルパッチョに、ウニや〆サバを使った創作天ぷらなどユニークなメニューもめじろ押し。種類豊富な日本酒と料理のマリアージュを、心ゆくまで楽しんで。


日本酒バル 富士屋

住所:東京都渋谷区道玄坂1-10-7 五島育英会ビルB1F
電話:03-6416-9897
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:不定休
最寄駅:渋谷



【悪魔鍋】この背徳感がたまらない!山盛りの鶏の唐揚げ×とろ~りチーズがどっさり/聖橋 鳥福

聖橋 鳥福


御茶ノ水駅から徒歩30秒ほどとアクセス抜群の鶏料理専門店「鳥福 聖橋店」。筑波山麓の豊かな自然の中で育った「つくば鶏」を使用した、バラエティ豊かな鶏料理をいただけます。

「つくば鶏」は、ヒナから出荷までの全期間を抗生物質無投与・植物性飼料で育てられた銘柄鶏。臭みがなく軟らかく、ジューシーな美味しさとコクのある味わいが特徴です。


聖橋 鳥福


「鳥福」では毎年、趣向を凝らした“変わり鍋”を開発しています。今年は思わず写真を撮りたくなるほどインパクト絶大の「悪魔の唐揚げ とろーりチーズ鍋~天使か悪魔か!?~」(1人前1,690円 ※2人前から注文可)が登場!

揚げ玉をまとわせた山盛りの骨つき鶏の唐揚げはなんと500g。これだけでも食べ応え十分ですが、その上から「とろーりチーズ」をかける瞬間の、背徳感と高揚感といったら・・・!


聖橋 鳥福


トマトベースのスープは、ココア風味の「悪魔玉」を沈めると色が黒色に、ミルクバター風味の「天使玉」を沈めると白色に変化します。味だけじゃなく見た目の変化も楽しめる逸品なので、カメラの準備をお忘れなく!


聖橋 鳥福 御茶ノ水

住所:千代田区神田駿河台 2-4-14 ウィーンビル6F
電話:03-6778-5586
営業時間:月~木17:00~23:30(L.O.22:30)、金・祝前17:00~24:00(L.O.23:00)、土16:00~23:30(L.O.22:30)、日・祝 16:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:なし
最寄駅:御茶ノ水



【生スパイス鍋】スパイシーなスープに衝撃!全29種もの鍋料理がそろうお店の自信作/九州黒太鼓 池袋

九州黒太鼓 池袋


池袋駅から徒歩3分ほどの場所にある「九州黒太鼓 池袋」。大きな太鼓に迎えられて店内に入ると、至るところに竹の生い茂る、日本情緒あふれる空間が広がります。


九州黒太鼓 池袋


こちらの自慢は、全29種にもおよぶ鍋料理のラインナップ。高さ29cmさまで肉を山盛りにした「肉タワー鍋」をはじめ、毎年変わりダネの鍋を多数生み出しています。今年はなんと新作を16種も追加!


九州黒太鼓 池袋


なかでも今年トレンドである生スパイスを使った「この生スパイススープに衝撃が走る!生生生×生生生×生生生スパイス鍋」(1人前1,990円 ※2人前から注文可)は、具材ではなくスープがメインの斬新な鍋。乾燥させていない生のスパイスをスープに使用することにより、辛さだけではなく香りと味わいをより一層楽しむことができます。

赤&青の唐辛子や山椒など、多彩な生スパイスを掛け合わせたスープは、今までにない美味しさ。口に入れた瞬間、香りが鼻から突き抜ける刺激的な味わいに、病みつきになる人も多いはず。スパイスの力で体も温まるので、寒さが増すこれからの季節にこそ味わいたい一品です♪


九州黒太鼓 池袋

住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 鈴和ビルB1F
電話:03-6778-5580
営業時間:月~木・日・祝・祝前日17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)、金・土17:00~翌3:00(L.O.翌2:00、ドリンクL.O.翌2:30)
定休日:なし
最寄駅:池袋



まとめ

いかがでしたか?どの鍋も、こだわりと遊び心にあふれた逸品ぞろいです。忘年会や新年会など、大人数で集まる機会が増えるこれからの季節。インパクト大の「変わり鍋」をみんなで囲めば、いつも以上に会話も弾むことでしょう♪ぜひお腹を空かせて足を運んでみてください!




取材・文/根岸すみれ

※2019年12月4日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。

こちらの特集もチェック!

>>>おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店

>>>東京周辺のおいしくてコスパ抜群な食べ放題があるお店をご紹介!東京食べ放題特集

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える