辛子明太子を好きなだけ!揚げたての天ぷらも/博多天ぷら やまみ

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314687

どうも、へんてこグルメガイドの矢崎です。


ご紹介するのは、大手町にある天ぷら屋さん「博多天ぷら やまみ」のランチメニュー。こちらのお店では、揚げたての天ぷらはもちろん、なんと辛子明太子を好きなだけ食べられちゃうんです。


「やまみ」は、人気店「博多もつ鍋やまや」の姉妹店。「博多もつ鍋やまや」でも、同じく辛子明太子を好きなだけ食べられます。


「やまや」も「やまみ」も博多名物の辛子明太子やもつ鍋などの製造販売をしている会社が運営するお店。辛子明太子を製造する会社が運営するお店だから「辛子明太子を好きなだけ食べられる」なんて豪華なサービスが実現できるんですね♪

※写真は取材当時のもの

※写真は取材当時のもの

「博多天ぷら やまみ」があるのは、大手町フィナンシャルシティグランキューブの地下1階。純和風の外観に、大きく書かれた「やまみ」の文字。初めて来る人も、迷うことなく見つけられそうですね。


グランキューブは、大手町駅から直通なので、雨の日でも利用しやすいのもうれしいポイント。

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314689

「やまみ」のランチメニュー(1,500円~)は、天ぷら定食や天丼など揚げたての天ぷらをおおいに堪能できるものばかり。


平日は、このランチメニューを食べようと、大手町周辺のOLやサラリーマンでにぎわいます。なんと遠くからわざわざこの天ぷらを求めて足を運ぶお客さんもいるのだそう。


ランチタイムは必ずといっていいほど行列ができるので、早めに行って並んでおくことをオススメします。

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314690

店内は、とってもシンプルで清潔感のある空間になっています。カウンターとテーブル席が並んでおり、急に天ぷらが食べたくなった!なんてときにも、一人での来店も気兼ねなくできますね。

一番人気!彩り豊かな天ぷらと、辛子明太子を食べたいだけ食べられる「やまみ定食」

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314691

数ある「博多天ぷら やまみ」のランチメニューの中でも人気なのは、「やまみ定食」(1,700円)。


揚げたての天ぷらに、お味噌汁、ご飯、からし高菜、辛子明太子がついた定食で、ほとんどの方がこちらを注文するんだそうです。

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314692

こちらが、好きなだけ食べられちゃうという「やまみ」の名物「辛子明太子」と「からし高菜」。注文式やバイキング形式ではなく、お好み焼き屋さんの鰹節や青のりのように、各テーブルに置かれています。

ご飯にはどっさりと辛子明太子をのせて楽しもう!辛子明太子を実食

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314693

辛子明太子はピンと張った卵の粒一つ一つから、その質の高さを感じられますね。


羅臼昆布や独自ブレンドの先辛(唐辛子)、そして九州産の柚子を隠し味として使用した漬け込み液に168時間も漬け込んで熟成させています。よりコクが深くうま味が強い辛子明太子を作るため長時間熟成にこだわっているんだそうですよ。

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314694

そんな手間暇かかった辛子明太子を、食べたいだけいくらでもご飯にのせられちゃいます。


辛子明太子といえば、高価なイメージが強く、思い切りほお張るなんてことはなかなかできないですよね。「博多天ぷら やまみ」では、そんな夢のようなことができちゃうんです。なんたって、好きなだけ!いくらでも食べて良いのですから!

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314695

まずは、辛子明太子だけでいただいてみましょう。


口の中にあふれる辛子明太子特有の熟成された魚卵のうま味とコク、ほんのりと香る柚子の後味が絶妙!舌の上でほぐれていく卵の粒の食感もたまりません!

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314696

もちろんご飯との相性も最高!口の中で温かいご飯と合わさると、辛子明太子のまろやかなうま味がさらに増して感じられます。


こんなに美味しい辛子明太子ならいくらでも食べられますね♪ご飯がなくなっても大丈夫。ご飯もおかわり自由なのでいくらでもいただいちゃいましょう!

職人さんが注文を受けてから揚げてくれる!いつでもできたての天ぷら

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314697

辛子明太子だけじゃなく、天ぷらも要チェックですよ!


普段は、一つ一つ揚げたてのものを運んでくれるのですが、今回は特別に一度に持ってきてもらいました。


エビに半熟玉子、キス、鶏もも肉、豚ロース、野菜二種、海の幸と山の幸がバランスよくまとめられています。

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314698

天ぷらは店内の揚場で、熟練の天ぷら職人さんが丁寧に揚げてくれます。注文を受けてから揚げるので、常に揚げたての天ぷらがいただけるんです♪

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314699

衣はサクサクとしていて香ばしく、かむとジュワーッとエビのうま味が口の中に広がります。サツマイモはホクホクとして甘みがあります。揚げたての天ぷらはやっぱり違いますね!


辛子明太子をいくらでもいただけるだけでもうれしいのに、こんなに美味しい天ぷらもいただけちゃうなんて最高すぎませんか?

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314700

そんな揚げたての天ぷらの中でも特に注目なのは、こちらの玉子。ゆで卵を油で揚げただけかな?と思いきや、半分に割ってみると・・・

あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷらがついて1,700円!_1314701

中から半熟の黄身がとろーり!この揚げ加減にできるのも熟練の天ぷら職人だからこそ! 流れでる黄身は見ているだけでもついつい笑顔になってしまいますね。口に含むと、黄身の甘味と衣の香ばしさがふわりと香ります。この奇跡のコラボレーションをぜひ味わってほしいです!

まとめ

辛子明太子を好きなだけいただける博多天ぷら やまみ。ご飯との相性がバツグンの、うま味たっぷり辛子明太子を思う存分食べられるうえに、天ぷら職人が揚げた“揚げたて”の天ぷらをいただけるこだわりのお店。


博多天ぷら やまみにぜひ足を運んでみてくださいね!

博多天ぷら やまみ 大手町店
  • 所在地

    東京都千代田区大手町 1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブB1F

  • 最寄駅

    大手町

  • 電話番号

    03‐5200‐0808

あなたにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2024年02月07日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2018年12月12日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2024年02月07日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。