【続】怪・金魚美術館~暗闇に潜むのは~

  • 2026/08/29(土) ~ 2026/09/18(金)
  • アートアクアリウム美術館 GINZA
  • 銀座駅
    銀座
    体験・遊び

大好評の夏イベントの第二弾!「【続】怪・金魚美術館~暗闇に潜むのは~」が開催

アートアクアリウム美術館 GINZAでは、2026年8月29日(土)から9月18日(金)までの期間、各日16時〜19時の時間限定で、夏の特別企画の第二弾となる「【続】怪・金魚美術館~暗闇に潜むのは~」が開催されます。

第一弾で好評だった「音・照明・プロジェクター投影」によるミステリアスな空間演出が再来します。さらに今回は、館内に潜む妖怪たちをスマートフォンで探す「AR妖怪スタンプラリー」が新たに実施されます。美しくもどこか怪しげな金魚と妖怪たちが織りなす、ここでしか味わえない非日常の体験を楽しめます。
この機会に、会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

■「【続】怪・金魚美術館~暗闇に潜むのは~」見どころ
①空間を包み込む「音・灯・映像」の不気味で美しい限定演出
16時を迎えると館内の雰囲気が一変します。怪しげに変化する照明、どこからか聞こえる不気味な音楽、そしてあちらこちらに妖怪たちの姿が現れ、アートアクアリウムをミステリアスな世界へと変貌させます。

②新要素!スマホをかざして妖怪を集めよう!「AR妖怪スタンプラリー」
館内に潜む浮世絵の妖怪たちをスマートフォンで探す、参加型のスタンプラリーが初開催されます。館内にいる妖怪を見つけ、スタンプを4個集めると、本イベント限定の「オリジナルステッカー(全3種・ランダム)」が1枚もらえます。
※ステッカーは十分用意されていますが、無くなり次第終了となる場合があります。

※お化け屋敷ではありません。10~16時は通常演出で楽しむことができます。

■アートアクアリウムとは
金魚が泳ぐ水槽作品を光・香・音で演出する没入型エンターテインメントアートです。日本の伝統と最先端のアートが融合する唯一無二の世界が広がる“アートアクアリウム”では、江戸時代から続く金魚鑑賞という文化を、芸術作品として現代に表現しています。水槽作品の造形美、空間演出、そしてさまざまな美しさをもつ金魚たちがつくりだす幻想空間が広がります。2007年に東京で誕生して以来、全国各地において期間限定イベントとして開催され、夏の期間は東京での開催が定着して親しまれてきました。2020年8月には、初の常設美術館を東京・日本橋に開業し、その後、2022年5月に東京・銀座に移転し現在営業中です。2007年以来、累計集客実績1,300万人(2025年10月現在)を誇るエンターテインメント型美術館IPです。

続きを読む
基本情報Info

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

ピックアップCheckPR

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました

送付先情報を更新しました

会員情報を更新しました