【西武園ゆうえんち】100周年だったはずのとしまえんが復活!西武園ゆうえんちプールがひと夏だけとしまえんプールに!
2020年に惜しまれながら94年の歴史に幕を下ろしたとしまえん。最盛期には年間400万人が訪れ、多くの人に愛され続けた日本を代表する遊園地です。閉館から6年、もし営業を続けていたら、今年で100周年。その節目の年を、みんなでお祝いしたいという思いから同じ西武グループの西武園ゆうえんちのプールエリアにとしまえんの懐かしい風景を再現。ひと夏限定のほぼ「としまえん」プールとして、ゲストとともに100周年を祝います。
舞台となるのは、としまえんの夏の象徴だったプールエリアです。シンボルアトラクション「ハイドロポリス」の大型看板をはじめエリア内の看板や展示など、元としまえんスタッフの記憶を手がかりに、“あの頃”の風景ができる限り再現されます。記憶の中にしかなかったものが、この夏、西武園ゆうえんちのプールに蘇ります。完全再現とまではいかないものの、“としまえんらしく”クスっと笑って楽しめる内容となっています。当時の風景を体験しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。
■としまえんらしさ溢れるユーモアたっぷりの新体験アトラクション「春日のうん○スライダー」
2026年7月18日(土)~9月23日(水・祝)
としまえんらしいユーモアを盛り込んだ企画がエリア内に登場します。注目は、新体験アトラクションとして、所沢出身で西武園ゆうえんち、としまえんの両園のゲストだった春日氏をモデルにした「春日のうん○スライダー」が誕生することです。ウォータースライダーの入口には大きく口を開けた春日氏、出口には春日氏のお尻の看板が設置されます。ホクロの位置まで忠実に再現されており、まるで春日氏の腸内を流れるかのような体験を楽しめます。
他にも、としまえんの流れるプールの音や匂いなどを再現した「あの流れるプールを思い出せる流れるプール」や、春日さんが波のプールにとしまえんの水を一杯だけ入れた「としまえん汁1.00% ほぼサーフプール」、としまえんのプールに入れていた貴重な水を展示する「としまえんの水展示」など、懐かしさとユーモアたっぷりの企画を多数用意されています。
■昨年話題になった企画も圧倒的にスケールアップ!
昨年大好評だった春日まみれのプールが、今年はさらにスケールアップします。人気の「春日リアル鬼瓦が流れるプール」や新ネタに注目の「春日の黒歴史が流れるプール」、としまえん100年を祝って、みんなで流れるプールを逆に回して時を戻す「〜春日からの特別指令〜みんなでチャレンジ!逆流タイム」など、インパクト抜群の春日企画を揃えています。
■今年はプレミアムシートが新設
さらに、今年は「流れるプールプレミアムシート」を新設。夏季営業中、定額でパークやプールを何度でも楽しめるパスポート型チケットも販売。
※内容の詳細は公式サイトをご確認ください。
開催場所・
最寄駅
西武園ゆうえんち プール
西武園ゆうえんち駅
/ 西武園駅
/ 多摩湖駅
所在地
〒359-1145
埼玉県所沢市山口2964
MAP
開催期間
2026/06/27(土) ~ 2026/09/23(水・祝)
※6月27日(土)〜7月17日(金)、9月1日(火)〜は土日祝のみ
問い合わせ
西武園ゆうえんちコールセンター
04-2929-5354
備考:受付時間 開園30分前~閉園時間
公式サイト
※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました