古式ゆかしい盆踊り
笠岡港の沖合16kmの瀬戸内海に浮かぶ小さな島「白石島」。悠久の平安時代からその美しさを和歌に詠まれ、江戸時代には海上交通の要衝として栄え、歴史と文化が今も息づいている。白石踊はその昔、源平水島合戦で戦死した人々を弔うために始まったとされる古式ゆかしい盆踊り。音頭に合わせて、男踊、女踊など十数種類もの踊りを舞うのが特徴で、他に類を見ない踊りの形式から国指定の重要無形民俗文化財に選定されている。
続きを読む最寄駅
笠岡駅
会場
白石公民館(13日~15日)・白石島海水浴場(16日)
開催期間
2026/08/13(木) ~ 2026/08/16(日)
時間
例年8月13日~16日に開催。13日~15日は19:30頃~23:00頃。16日は、19:30頃~21:30頃、19:00~灯篭流し。雨天中止。※盆踊りが終わるころに定期船は終了のため宿泊予約をするか海上タクシーの手配が必要
問い合わせ
笠岡市観光協会
0865-62-6622
公式サイト
※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
提供:イベントバンク
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました