史実と幻想のはざまで―追い求めた物語の力
「生きてゐる秀頼」(1937年)と「月の人」(後に”月から来た男”)(1964年)。同じ「豊臣秀頼・生存伝説」という題材を用いながら全く異なる二つの作品を軸に、小説や歌舞伎の戯曲など戦国作品を取り上げる。晩年に至るまで大佛次郎が問い続けた、大衆小説にふさわしいロマンチシズムとは何か。大佛が参照した資料や書簡、取材の記録などから制作の舞台裏を紹介しつつ、戦国を舞台にした大佛作品の“面白さ”にせまる。
続きを読む最寄駅
元町・中華街駅
会場
大佛次郎記念館 2階ギャラリー
開催期間
2026/04/25(土) ~ 2026/08/16(日)
休館日は月曜日(祝休日の場合は翌平日)。最終入場は閉館の30分前。
時間
開始 10:00 / 終了 17:30
料金・費用
一般200円、団体(20名以上)150円、中学生以下無料
問い合わせ
大佛次郎記念館
045-622-5002
公式サイト
※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
提供:イベントバンク
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました