銀座で実践!俺のフレンチをひとりでも堪能できる方法

2012年に登場して以来、高いコストパフォーマンスと、豪快かつ豪華なメニューを揃え、行列ができるお店として有名な「俺のフレンチ GINZA」。ネットでお店のレビューを見ると「すごいボリュームにびっくり!」、「高級フレンチを気軽に食べられて幸せ!」などの文字が踊っているとおり、高級食材を存分に食べられるのが魅力の一つになっています。

ただし、一皿あたりの盛りっぷりが凄いこともあってか、2~4人で行くのがお約束な様子。
一人で、というレビューは、結構探してみてもあまり見当たりません。
だったらもう「ソロ活」がやるでしょう!銀座で高級フレンチ、むしゃむしゃ食べるでしょう!ソロで!
と、勝手な使命感と熱意を胸に、単身銀座のど真ん中へ高級フレンチを求め突入してきました。

あれ?行列ないじゃん・・・!

人気のあまり、16時の開店前から並びが出るとの情報を仕入れていたので、終業時間の18時になると同時にダッシュ!「2時間までは並ぼう・・・」などと、大行列だった場合の心配をしている間に到着。

店先を見てみると行列・・・が、ない!あれ?!
あっさり入店できてしまいました。行ったタイミングがよかったのか、並びはゼロ。

▲ガラガラ。月曜の夜は狙い目かもしれません。

お一人様向きのメニューを探してみます

「俺のフレンチ GINZA」の看板メニューは数が限られているので、すぐに売り切れてしまいます。看板メニューを食べたい方はオープンの時間を狙うか、予約していくのが手堅いですね。

今回は「お一人様で堪能」なので人気かどうかは一旦置いて、1人向きのメニューを攻めていきたいと思います。ちなみに席はカウンターの端に通されました。やたらと落ち着く席です。

▲完全一人用でめちゃめちゃ落ち着く。笑

まずは乾杯!(一人だけれども!)
一杯目はなみなみ注いでくれるスパークリングワイン。グラスもやや大きめで、結構飲みごたえがあります。もちろんお味も◎。これで650円だから大したもんです。

▲あ、あふれるよ・・・。

お通しでチーズが出てきました。ゴーダかな?スパークリングによく合いますね。

しばらくメニューと睨めっこした結果、一人フレンチに相性が良さそうな3品をピックアップしてみました。
まずは冷前菜から、ズワイ蟹とウニムースのテリーヌ キャビア添え(780円)。

▲白い部分がズワイ蟹、黄色がウニのムース!

ズワイ蟹も雲丹もたっぷり使われているらしく、非常に濃厚なお味。お酒が進みまくります。
周りのオーロラソースと、添えられたキャビアと一緒に口へ運ぶと、さわやかさが加わって最後まで飽きずに楽しめます。量も一人分の前菜としては程よいボリューム感。

ここでグラスが空いたので、チリのデル・スールという白ワインをグラスでいただきます。
濃いうま味と華やかな香りがたまりません。

▲これが500円で飲めるとは、素晴らしい。

2品目は温前菜、殻付き帆立貝と雲丹のオーブン焼き(680円)をオーダー。
パイ生地で包まれた貝殻の中から、雲丹と大きな貝柱がこんにちは!
バターの効いた濃厚なソースと帆立貝柱、雲丹が絡んで、もはやぐうの音も出ない美味しさ。

▲帆立と雲丹が微笑みかけてきます。

貝殻を包んでいるパイ生地をはがして、ソースと絡めて食べても大変おいしゅうございます。参りました。

▲パイ生地まで抜かりなし。

濃いめの味のものを食べたので、赤ワインが飲みたくなりました。
お店お勧めの「バローロ」をグラスでいただきます。
大きなグラスにたっぷり注いでくれます。ミディアムボディでまろやかな味わい~。

▲大きめのグラス半分くらいまで注いでくれました。

メイン料理は一人でも味わいたい

最後、3品目はメイン料理をいただきます。
メインのお皿はどれもボリュームが多いからと、店員さんには一度止められたのですが、このお店の主役を食べないわけにはいきません。とはいえ、先の2品でお腹も膨れ始めてきていたので、比較的量が少ないという、シャラン鴨もも肉のコンフィ(880円)を頂くことに。

▲でかい。肉の下にもなんかいるね・・・。

少なめといいつつ、もも肉丸ごと1本。大きい・・・
ナイフを入れてみましょう。

▲コンフィはとろけるほど柔らかい仕上がり。少ない抵抗でナイフが入る。

コンフィの下にはマッシュルームとローストポテト!これがまたお肉に合わないわけがありません。
そして主役のお肉は・・・簡単にほぐれます。ナイフ不要説が飛び出すレベルで柔らかい。
鴨肉のうま味がガツンときて、赤ワインとの相性も抜群です。

▲皮はカリカリ、中のお肉はジューシー!

店員さんが一度止めてくるだけあって、食べごたえ抜群のボリューム!
最後は気合で食べきりました。ごちそうさまでした!!

▲食べごたえ抜群でした。

1人でフレンチ、しかも人気店である「俺のフレンチ GINZA」、となるとハードルが高いかと思いきや、壁に向かうカウンター席のおかげで他のテーブルが気にならなかったり、メニューも選び方で色々なものを一人でも楽しめたり、お一人様でもなんら問題ありませんでした。
むしろ、高級食材が使われたフレンチを一皿丸ごと独り占め!好きなように食べても問題なし!というのがなんとも贅沢で、ちょっとした非日常感を気軽に味わえる、お勧めのソロ活です。

「俺の~」シリーズは他にイタリアン、割烹、焼肉、など銀座界隈を中心にさまざまな店舗を展開しています。銀座・新橋界隈に来る機会があれば、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

※2015年1月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年01月30日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。