食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

花咲くパンケーキ、今が見ごろの彼岸花も!ちょっと変わった秋の花めぐり

東京メトロ各駅で配布されるフリーペーパー『東京トレンドランキング』10月号でも紹介している、東京メトロ沿線おでかけコースを拡大版でお届け!今回はママモデルの丸山悠美さんが、ちょっと変わった花めぐりコースへご案内!色とりどりのお花を見て、食べて、触れて・・・身も心もリフレッシュするおでかけを楽しんでみてくださいね♪

Date2020/09/22

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
おしゃれママ
エリア
神楽坂三越前

東京メトロ沿線おでかけコース


<丸ノ内線・南北線 後楽園駅>
東京の中心で歴史散策!秋は彼岸花が見ごろに/小石川後楽園

小石川後楽園


おしゃれママモデルとして活躍中の丸山悠美さんが、お花をテーマにした一日おでかけコースへご案内!

まずは都内有数の景勝地として知られる「小石川後楽園」へ。江戸時代初期、水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られた‟回遊式日本庭園”です。

小石川後楽園


「大泉水を中心に滝や橋などが点在し、残暑が厳しい季節の散策にもぴったり」(丸山さん/以下同)。

70,847.17平方メートルにも及ぶ広い園内を歩けば、まるで東京の中心にいるとは思えないような静けさと開放感を味わえます。


小石川後楽園


春は梅、夏は蓮など四季を通じて多彩な花々を楽しめるのも同園の魅力。例年9月下旬になると、園内のあちこちで燃えるような彼岸花を見ることもできます(写真は2019年以前のものです)。

周囲の喧騒を忘れてゆっくりと散策するのが同園のオススメの楽しみ方。「散策に疲れたら、園内のお休み処で季節の和菓子と抹茶をいただくこともできますよ」と丸山さんも教えてくれました。


小石川後楽園
所在地:東京都文京区後楽1-6-6
電話番号:03-3811-3015
最寄駅:後楽園/飯田橋
⇒スポット詳細はこちら




<銀座線・半蔵門線 三越前駅>
「白い恋人」直営カフェで芸術的なメニューをいただく/ISHIYA NIHONBASHI

ISHIYA NIHONBASHI


次にご案内するのは、2019年に開業した商業施設「コレド室町テラス」内にあるカフェ「ISHIYA NIHONBASHI」。こちらは「白い恋人」でおなじみ、ISHIYAの北海道外初となる直営カフェです。


ISHIYA NIHONBASHI


こちらの看板メニューが、驚きの仕掛けがあるパンケーキ。「フィルムをはがすと生クリームがとろぉ~りと広がり、ふわふわの生地を覆います。一番人気のストロベリー味は、お皿の上で赤いお花が咲いているみたい!動画映えも抜群です」(同)

パンケーキは15時半ラストオーダーの人気メニューなので、気になる人はお早めに来店を。


ISHIYA NIHONBASHI


札幌発の‟締めパフェ”文化にちなんで、バラエティ豊かなパフェを味わえるのも同店の魅力。「白い恋人ソフトクリーム」などのテイクアウトメニューもあるので、いろんな味を食べ比べしてみて♡


ISHIYA NIHONBASHI
所在地:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス1F
電話番号:03-6265-1143
最寄駅:三越前
⇒スポット詳細はこちら




<東西線 神楽坂駅>
気分はパリジェンヌ!美しい花々に囲まれるステキな空間/ジャルダン ノスタルジック

ジャルダン ノスタルジック


最後にやってきたのは、神楽坂の裏路地にある「jardin nostalgique(ジャルダン ノスタルジック)」。赤い扉が目印の、お花とスイーツのお店です。


ジャルダン ノスタルジック


「フローリストの青江健一さんと、パティシエでもある加藤孝直さんが立ち上げたお店です。お花やアンティーク雑貨に囲まれたフランスのお店のような空間で、美味しい焼き菓子も購入できます」(同)


ジャルダン ノスタルジック


「スタッフの方がとにかく気さくで、居心地が良くホッコリできます」と丸山さん。

訪れただけでパリジェンヌになったような気分を味わえる同店で、おうち時間のお供に、はたまた大切な人へのプレゼントに、店主の愛情がたっぷり詰まったお花とスイーツをゲットしてみては。


ジャルダン ノスタルジック
所在地:東京都新宿区天神町66-2 1F
電話番号:03-6280-7665
最寄駅:神楽坂
⇒スポット詳細はこちら




丸山さんのおすすめスポットをめぐろう!

丸山さんのおすすめスポット




東京メトロ24時間券で
おトクに東京のおでかけを楽しもう!

「東京メトロ24時間券」は、利用開始から24時間、翌日の同じ時間まで、東京メトロ全線を”乗り放題”できます。何度でも乗り降りできるので、東京観光はもちろん、気になるスポットめぐりにもぴったり!おトクにおでかけしよう!

前売り券、当日券

【発売箇所】
〈当日券〉東京メトロ各駅の自動券売機
〈前売り券〉東京メトロ定期券うりば(一部の駅を除く)
〈ICカード〉東京メトロ各駅の自動券売機および定期券うりば(一部の駅を除く)
※利用時刻から24時間有効、前売り券の場合は購入日から6カ月間以内にご使用ください。



例えば…
自宅最寄りの東京メトロの駅から出発し、「池袋」「渋谷」「銀座」の3駅で乗り降りし、帰宅する場合、一回ごとに切符を買うと合計740円。「東京メトロ24時間券」なら600円なので、140円もおトクに。

路線図



丸山悠美さん

丸山悠美さん

6歳のお子さんを持つママモデル。プロ並みの料理の腕前を持つ。モデルとして多数のCMに出演。そのほかにも、グラフィックデザイナーやSNSライターとしても活躍中。

丸山悠美さんの近況はこちらもチェック♪
⇒公式ブログ
⇒公式Twitter(@maruyumi)
⇒公式Instagram(@maruyumi)



※この記事は、東京トレンドランキング2020年10月号の掲載情報をもとにしています。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※一部、2020年3月撮影の写真をもとに構成しています。外観や内観など現在と異なる場合がありますので予めご了承ください。



●フリーペーパー「東京トレンドランキング」はコチラをチェック!

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える