食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「鳩サブレー」の豊島屋のソフトが爆売れ!最大1日500個売れる“激レアメニュー”を食べてきた

観光地として人気の鎌倉に、「鳩サブレー」で有名な「豊島屋」が手掛ける洋菓子店があるのをご存知ですか?注目は、ここでしか食べられない限定メニューのソフトクリーム。多い日は一日で500個も売れるほどの人気ぶりなのだとか。鎌倉散策の合間に、友達と一緒に味わってみてはいかが?

Date2019/11/03

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
鎌倉

鎌倉土産でおなじみ「豊島屋」が手掛ける洋菓子店/豊島屋洋菓子舗 置石

豊島屋置石


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

やってきたのは「豊島屋洋菓子舗 置石」。「鳩サブレー」で知られる鎌倉の老舗菓子メーカー「豊島屋」が2015年にオープンした“洋菓子”のお店です。鎌倉駅から歩いて3分ほど、鶴岡八幡宮に続く若宮大路沿いにあります。

1階は季節に合わせた洋菓子を販売するショップ、2階はデザートやドリンクを提供するカフェスペースになっています。


豊島屋置石


まずは1階のショップを見てみましょう。

「鳩サブレー」のパッケージと同じ白×黄で統一されたスタイリッシュな空間では、ケーキやエクレアなどの生菓子のほか、さまざまな焼き菓子が販売されています。


豊島屋置石


おなじみの「鳩サブレー」も商品棚にズラリ。自分用に、または家族や友人へのお土産にすれば喜ばれそうですね。


豊島屋置石


是非立ち寄りたいのが、1階脇にあるこちらのスペース。というのも、ここでしか味わえないオリジナルのソフトクリームが販売されているんです!

テイクアウト専用ですが、壁沿いにはベンチ席が用意されているので、友達とおしゃべりをしながら味わえますよ。


サクサク食感がたまらない!ミルク感たっぷりのソフトクリーム

豊島屋置石


こちらが注目のソフトクリーム「置石ミックス」(350円)。

お店のオープン時から人気を集めているオリジナルメニューで、一日に平均約150個、多い日には500個も売れるそうです!


豊島屋置石


ソフトクリームに練り込まれているのは、細かく砕かれた焼き菓子。その正体はオフィシャルには明らかにされていないのですが、豊島屋でしか食べられない“あの焼き菓子”・・・といえばお分かりですよね。

注文を受けてからソフトクリームに練り込むことで、焼き菓子のサクサクとした食感を最後まで楽しめるのだとか。また、溶けてもこぼれないよう、ふちを広げたコーンを使う工夫も。


豊島屋置石


さっそく一口食べてみると、ミルクのやさしい甘さが口いっぱいに広がります。焼き菓子のサクサクとした食感や香ばしさもたまりません!

鎌倉のここでしか味わえない、スペシャルなソフトクリームをぜひ堪能してみてくださいね。



カフェスペースで鳩モチーフのスイーツを堪能♪

豊島屋置石


2階のカフェスペースでは、1階で販売されている洋菓子のほか、デザート、ドリンクを楽しめます。


豊島屋置石


ぜひこちらで味わっていただきたいのが「トラディショナル プリン」(300円)。

自家製プリンにかわいらしい鳩の飾りをのせた、「豊島屋」ならではの一品です。ハート型の白いお皿もとってもキュートですね!300円というお手頃価格もうれしいポイントです。


豊島屋置石


鳩の飾りはホワイトチョコレートでできているので、もちろん食べられます。プリンやホイップクリームに絡めてどうぞ♪


豊島屋置石


プリンは弾力のある固めの食感。卵のやさしい味わいがしっかりと感じられます。さらにコクのあるホイップクリームとほろ苦いキャラメルソースが絶妙なバランス。

卵、牛乳、砂糖など、シンプルな素材で作られたどこか懐かしい味わいのプリンは、一度食べればクセになること間違いなしです。



まとめ

豊島屋置石


鎌倉駅からすぐ、鶴岡八幡宮にもほど近い「豊島屋洋菓子舗 置石」は、ちょっと立ち寄るのにも、お茶とともに一息つくのにもピッタリのお店。曜日に関係なく13~15時は混み合うそうなので、午前中または夕方以降に訪れるのがオススメです。友達と鎌倉に出かけたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


豊島屋洋菓子舗 置石
住所:神奈川県鎌倉市小町2-15-5
電話番号:0467-22-8102
営業時間:10:30~18:30
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
最寄駅:鎌倉




はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!


[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84
[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/



※2019年11月3日時点の情報です。メニューや価格等は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える