明治神宮ミュージアムで夏季企画展「冴え渡る技と美―明治神宮所蔵の金工―」が開催
近代国家へと歩み始めた激動の明治時代は、わが国の職人たちにとっても大きな転換期となりました。江戸幕府のもと、とりわけ刀装具に高度な発展をみせた金工の分野は、明治期においては政府の保護を受け、時代の変化に即した美術工芸品の制作に活躍の場を移します。卓越した技術に裏付けされた明治の金工は、宮内省御用品や海外輸出品として求められ、新たな美を芽吹かせました。
本展覧会では、明治天皇・昭憲皇太后御物を始めとし、皇室にゆかりのある金工品が紹介されます。置物や花瓶、文房具、ボンボニエール等、宮廷文化を彩った精緻な品の数々からは、金工家たちの確かな腕前と豊かな発想を窺うことができます。
明治神宮に奉納された近現代の金工品とあわせて、今日まで伝わる技と美を鑑賞しに足を運んでみてはいかがでしょうか。
開催場所・
最寄駅
明治神宮ミュージアム
原宿駅(徒歩5分)
/ 明治神宮前〈原宿〉駅(徒歩5分)
所在地
〒151-0052
東京都渋谷区代々木神園町1-1
MAP
開催期間
2026/07/11(土) ~ 2026/09/06(日)
【休館日】木曜日 ※7月30日(木)は開館
時間
開始 10:00 / 終了 16:30
入館は閉館の30分前まで
料金・費用
【入館料】一般 1,000円 高校生以下・団体 900円
※小学生未満無料。
※小学生以下の入館は保護者の同伴が必要です。
※崇敬会会員は無料で入館できます。
公式サイト
https://www.meijijingu.or.jp/museum/exhibitions/?id=1780980827-643786
公式SNS
X(旧Twitter):https://x.com/Meiji_Jingu_M
※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました