江戸の祭りのにぎわいを楽しむ企画展「ワッショイ!天下祭」が国立公文書館で開催!
6月、国立公文書館のある千代田区では、江戸三大祭の一つ、日枝神社の山王祭が執り行われます。山王祭は、江戸時代には「東都一の大祭」と称されるほど、華やかなものとして知られていました。
本展では、国立公文書館が所蔵する歴史資料の中から、当時の江戸の様子を描いた彩色絵図や版本が紹介されます。また、江戸幕府が編さんした将軍の正史である『御実紀』や、国の重要文化財に指定されている明治政府の公文書『公文録』など、日頃なかなか目にすることのできない貴重な資料も合わせて展示されます。
貴重な資料が公開されるこの機会に、足を運んでみてはいかがでしょうか。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました