AI時代に、あえて“手で作る”価値。全国から刺繍作品が集結「刺繍アートフェスティバル2026」開催。
【見る、感じる、愉しむ刺繍。針と糸で、心をつなぐフェスティバル。】をテーマに刺繍アートフェスティバルがヒルトン東京(新宿)にて開催されます。
◆刺繍アートフェスティバルとは
刺繍教室の垣根を超え、全国の“刺繍好き”が集まる日本最大級の刺繍交流イベント
刺繍作品を中心に、暮らしや想い、表現の可能性を広げていく展示イベントです。
AIが身近になり、何でも効率化される時代。そんな今、あえて「手を動かす時間」に価値を感じる人が増えています。
特に50代以降の女性を中心に、自分を大切にする時間として注目される刺繍。
全国から集まる唯一無二の作品には、技術だけでなく人生や想いも込められています。
刺繍アートフェスティバルは、「手仕事が人を癒し、人と人をつなぐ」今の時代を映すイベントです。
◆コンテストブース
全国から選ばれた130点の刺繍作品を展示。
来場者投票と企業賞の2つの視点から賞を授与。
来場者による投票:「見る」「感じる」「選ぶ」参加型の刺繍コンテストで「好き」の視点
刺繍に関わる企業が選ぶ企業賞:確かな目で見たプロの視点
ただの評価ではなく、作品に込められた想いにスポットが当たる機会であり、新しい才能や可能性が見出される出発点でもあります
◆マーケットブース
運営委員による特別展示と、オリジナルキットや資材の販売。家に帰ってからも楽しみが続くマーケットブース
普段は教室の生徒しか購入できないキットや、なかなか実物を見る機会の少ないレッスン課題なども展示。
「気になっていた先生の世界観を少し体験してみたい」
そんな方にも楽しめる、特別キット販売は必見。
レッスンに通っていなくても、どなたでも購入できます。
刺繍教室の垣根を超えたイベントならではのマーケットブースです。
◆刺繍アートフェスティバル 見どころ
○130点以上の刺繍作品展示
刺繍の展示会といえば個展や刺繍教室の教室展が一般的ですが、この刺繍アートフェスティバルでは刺繍教室の垣根を超えて、多種多様な刺繍作品が集まります。
運営委員による審査を経て選ばれた130点以上の作品が会場に並び、刺繍の奥深さと刺繍の広がりを感じられる展示内容となっています。
○5日間開催
2026年は7月16日~20日。祝日連休を含んだ5日間開催します。
○全国で活躍する刺繍作家が集結
著書を出版されている刺繍作家をはじめ、人気刺繍教室の講師、カルチャースクールで活躍する先生方など、多彩な刺繍作家が参加。
それぞれの感性と技術から生み出された、オリジナル作品が全国から集います。
手仕事だからこそ表現できる、繊細で美しい刺繍の世界を見てみてはいかがでしょうか。
※詳細は公式サイトをご確認ください。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました