食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

ヴィロンのパンが食べ放題!恵比寿「ゴッサムグリル」ランチレポ

渋谷の有名ベーカリー「VIRON(ヴィロン)」の系列店、ステーキとハンバーグのお店「ゴッサムグリル」をご存じですか?ランチタイムには、ジューシーなお肉のグリルメニューをいただけるだけでなく、なんと「VIRON」のパンがおかわり自由になるんです!そんな魅力的なお店を詳しくご紹介します♪

Date2020/08/18

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
エリア
恵比寿

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



ランチ開始すぐに満席!恵比寿の人気グリル店/ゴッサムグリル


ゴッサムグリル


恵比寿駅西口改札から徒歩5分ほど。広尾方面へ向かう道中に、本日のお目当て「ゴッサムグリル」はあります。

渋谷の有名ベーカリー「VIRON(ヴィロン)」の系列店である同店は、オープンキッチンのグリルでじっくりと焼き上げるジューシーなお肉が名物。さらに、グリルメニューを頼むと「VIRON」のパンがおかわりし放題に!

周辺にはオフィスも多く、平日はランチが始まる12時には席が埋まってしまうほど人気を集めています。


ゴッサムグリル


お店に入ると、“ニューヨークのステーキハウス”をイメージしたというレンガ造りの空間が広がります。


ゴッサムグリル


壁に飾られたアートにも異国の風を感じます。


ゴッサムグリル


店の奥は、天井から垂れ下がったライトと革張りのソファがゴージャスな雰囲気。誕生日会や結婚式の二次会が行われることも多いエリアなのだそう。


ゴッサムグリル


店内のアメリカンな雰囲気に胸を高鳴らせつつ、メニューをチェック。さっそく、一番人気のランチメニュー「USAプライム牛チョップドステーキ」(150g1,500円)をオーダーしました♪



おかわり自由の「VIRON」パンは2種類!


ゴッサムグリル


ワクワクしながら待っていると、先にホカホカのパンがお皿に乗って運ばれてきました!

「ゴッサムグリル」で楽しめる「VIRON」のパンはこちらの2種類。左にある大きい方が「パン・オ・ゼルブ」。そして右の小さい方が「VIRON」の代名詞にもなっている「バゲット・レトロドール」です。


ゴッサムグリル


「パン・オ・ゼルブ」は、たっぷりのローズマリーを生地に練りこんだハーブパン。

外はサクサク固めで、中はふわふわ。ハーブがふわっと口いっぱいに広がり、お肉との相性も良さそうです。


ゴッサムグリル


もう一方の「バゲット・レトロドール」は、フランスのコンクールで数々の賞を獲得した「レトロドール」という小麦粉が使われているのが特徴。この小麦粉、日本では特許を取っている「VIRON」にしか卸されていないそうですよ。

さらに、その小麦粉に合うように、水はフランスの硬水「コントレックス」と日本の水をブレンドしたものが、塩はフランス・ゲランドのものが使われているそう。食材への並々ならぬこだわりを感じます・・・!

一口食べてみると、外はカリッとかなりハードで、中はモッチモチ。噛めば噛むほどうま味が溢れ出してきて、小麦粉の味をしっかりと楽しめます。

こんなに美味しいパンが食べ放題とは、なんてお得なんでしょう!パンではなくライスを選ぶこともできるそうですが、ハードパンが好きであればぜひ試していただきたいです!


アメリカ産プライムビーフを使った贅沢チョップドステーキ

ゴッサムグリル


パンの美味しさを噛みしめていたところで、メインのチョップドステーキが登場。ゴツゴツとした肉々しいビジュアルはインパクト大です! 


ゴッサムグリル


チョップドステーキは粗挽きのハンバーグステーキのこと。同店では、機械で挽いたミンチ肉と手でちぎったお肉を混ぜ合わせて、つなぎを使わずに肉の決着力だけで成形しているのだそう。

使用しているお肉は、日本だとA5ランクにあたるアメリカ産プライムビーフのモモ肉と肩肉。これをチャコールグリルで焼き上げた、なんとも贅沢な牛肉100%のハンバーグです。


ゴッサムグリル


内側はニューヨーク風のミディアム焼き。一口食べると、口いっぱいにお肉の香ばしくジューシーな味わいが広がります。しっかり噛み応えがありつつ、スジや脂がすべて取り除いてあるので、通常のステーキよりも食べやすく、通常のハンバーグよりも肉々しい食感を楽しめます。


ゴッサムグリル


塩コショウとナツメグのみのシンプルな味付けなので、肉本来の美味しさが味わえるのもポイント。

味の変化が楽しみたくなったら、付け合わせのディジョンマスタードや、赤ワインとタマネギのオリジナルソースをかけてみて。


ゴッサムグリル


サイドメニューには、ほっこり温まるスープも付いてきます。ちなみに、付け合わせのポテトはサラダにチェンジできるという、ダイエット中にうれしいサービスも♪


高タンパク&低カロリー!ボリューム満点サラダにも注目

ゴッサムグリル


熟成肉のグリルメニューが名物ではありますが、野菜を摂りたい時にオススメしたいのが「本日のサラダ」(1,000円)。名前の通り、日替わりで提供されているサラダです。

取材日は、見た目も華やかな「コブサラダ」の日でした。高タンパク、低カロリーな食材がどっさり入っていて、野菜不足を感じる時にぜひ頼みたい一品です。


ゴッサムグリル


下のレタスにオリジナルのハーブマスタードマヨネーズのドレッシングがかかっているので、しっかりと和えていただきます。かなりボリュームたっぷりでお腹いっぱいになるのに、ヘルシーなのがとってもうれしい♡

身体に良いだけでなく、とっても美味しいので、全種類食べてみたくなってしまうはず。ちなみに金曜日のみ、特に人気のローストビーフのサラダが固定で提供されているそうです♪


まとめ

「ゴッサムグリル」のランチメニューは、おかわりできる「VIRON」のパンはもちろん、素材にこだわったグリルメニューやサラダも本当に魅力的でした。お店の雰囲気もステキなので、恵比寿の“ハズさない”ランチスポットとしてぜひ覚えておいてくださいね。



ゴッサムグリル
所在地:東京都渋谷区東3-16-10
電話番号:03-5447-0536
最寄駅:恵比寿




取材・文/大下 杏子

※2020年8月18日の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。




こちらの特集もチェック!

>>>おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店

>>>東京周辺のおいしくてコスパ抜群な食べ放題があるお店をご紹介!東京食べ放題特集

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える