このイベントは終了しました
地域の方々から集めた使用済み食用油を活用した地産地消のイルミネーション。地域や企業、自治体が一体となって咲かせる「冬の桜(R)」が目黒川で輝きます。
使用済みの食用油をバイオディーゼル燃料にアップサイクルし、100%地産地消の光を灯す「目黒川みんなのイルミネーション2025」が、2025年12月5日から2026年1月31日まで開催されます。2010年から続くこのイルミネーションは、東日本大震災後のエネルギー自粛ムードの中、「持続可能なエネルギーで地域を照らし、被災後の暗い気持ちを少しでも明るくしたい」という想いから始まり、今年で15周年を迎えます。地域の飲食店などで使われた食用油を再生し、桜色の光で目黒川を彩る取り組みは、長年にわたり「エネルギーの地産地消」を実現し、地域のサーキュラーエコノミーを推進しています。会場には、住民が使用済み油を持ち込める「みんなのアップサイクルスポット」を設置。今年はさらに、アートと自然を組み合わせた新企画「みんなのきらきらのき」も登場し、地域の絆を深める試みが加わります。地域とともに歩み続けてきたイルミネーションは、年々参加の輪を広げながら、持続可能な未来を照らしています。“みんな”が主体的に参加できる仕組みを広げながら、イルミネーションの輪は年々大きくなっています。
続きを読む開催場所・
最寄駅
品川区立五反田ふれあい水辺広場
五反田駅
/ 大崎駅
所在地
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-9
MAP
会場
品川区立五反田ふれあい水辺広場、及び目黒川沿道
開催期間
2025/12/05(金) ~ 2026/01/31(土)
時間
開始 17:00 / 終了 22:30
料金・費用
無料
問い合わせ
目黒川みんなのイルミネーション実行委員会
03-5330-7675
公式サイト
雨天時情報
天候による変更なし
※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました