たましずめの祈りと布の物語
疫病退散や怨霊鎮魂の願いから生まれた祇園祭。その「たましずめ」の祈りを今に伝える後祭の鉾町・役行者町にある同館では、昭和初期に永樂屋が染めた祇園祭柄の手ぬぐいを展示する。また、NHK大河ドラマ『光る君へ』で衣装デザインを手がけた日本画家・諫山宝樹氏による、後祭の山鉾を描いた新作も特別公開。1階では「布の上の物語展」を同時開催し、伝説や昔話を題材とした手ぬぐいを紹介する。
続きを読む最寄駅
烏丸駅
会場
細辻伊兵衛美術館
開催期間
2026/06/06(土) ~ 2026/08/18(火)
休館日は7月4日(土)。臨時休館する場合あり。最終入館18時30分。※同時開催「布の上の物語展」
時間
開始 10:00 / 終了 19:00
料金・費用
入場料:一般1,200円、中高大1,100円、小学生以下300円
問い合わせ
細辻伊兵衛美術館
075-256-0077
公式サイト
※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
提供:イベントバンク
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました