このイベントは終了しました
泥にまみれて豊作を願う
文禄4年(約430年前)から日吉地域に伝わる「お田植え祭り」で、白装束の若い衆が、田の中で円陣を組み、酒を飲み唄を歌いながら勢いよく飛び跳ねる。「せっぺとべ」は「精一杯跳べ」のことで、土をこねる足踏み耕の意味と害虫を踏み潰す意味があり、泥にまみれて今年一年の豊作を祈願する。住民や子供会による棒踊り、虚無僧踊り等も奉納される他、八幡神社では、仮面神である巨大な「大王殿」が現れ、田んぼの神事を見守る。
続きを読む最寄駅
伊集院駅
会場
日置八幡神社、吉利鬼丸神社など
開催期間
2026/06/07(日)
時間
6月第1日曜に開催。日置八幡神社:神事9:30~、せっぺとべ10:30~。吉利鬼丸神社:神事8:00~、せっぺとべ9:30~。
問い合わせ
商工観光課 観光戦略・国際交流係
099-201-5125
公式サイト
https://www.city.hioki.kagoshima.jp/kanko/kankou/asobu/event-calendar/jun/seppetobe.html
※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
提供:イベントバンク
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました