4,000軒以上のカレー屋を渡り歩く、カレー愛好家がナビゲート!

日本全国・海外あわせて4,000軒以上のカレー屋を渡り歩くカレー愛好家、カレー細胞です。今回は「カレー×ハンバーガーならココ!」というお店を紹介します。


カレーって、どんな料理ともくっついちゃうのがすごいですよね。カレーうどんに、カレーパン、カレーラーメン・・・そしてカレーバーガー。


今回は、話題性抜群のカレーハンバーガーを銀座で見つけたんです。それではご案内しましょう。

特別なドムドム「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」

創業昭和22(1947)年、カツカレー発祥の店として知られる「銀座スイス」


常連だった元巨人軍の千葉茂選手が「カレーライスにカツレツをのっけてくれ!」


と、オーダーしたのがその始まりといわれています。


そんな歴史ある洋食店・銀座スイスが2022年2月、近所へと移転。


元あった場所へ新たに入ったのはなんと・・・


ドムドムハンバーガー!??

「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」カレー愛好家・カレー細胞のイチ推し。_619690

昭和45(1970)年、日本初のハンバーガーチェーンとして誕生したドムドムハンバーガー(マクドナルド日本上陸は1971年)。当初はダイエー系列で、ダイエーの店舗に併設するなどのカタチで一時は全国400店舗までに拡大したものの、ダイエーの経営破綻とともに規模を縮小。「絶滅寸前のハンバーガーチェーン」といわれるところまで行ったのですが・・・


近頃の快進撃がちょっとスゴイのです。


親しみがあってどこか懐かしいイメージを逆手にとったアパレルやグッズを展開、店舗拡大よりもハンバーガーの質にこだわり、今までのイメージを完全払拭しました。


2021年8月には新橋に和牛100%のパティを用いた新ブランド「TREE & TREE’s(ツリーアンドツリーズ) 」をオープン。その仕込み段階で出る端材の牛すじ肉を用いたカレー店「カレー屋ドムドム」を期間限定オープンし話題に。


この「TREE & TREE’s」が新橋から銀座に移転、2022年7月16日に店名新たにスタートしたのが、この「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」というわけなんです。


いわばドムドムのスペシャル店舗というわけですね。


店内はほぼ銀座スイスの居抜き。以前の雰囲気が残っており、懐かしさすらあります。

「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」カレー愛好家・カレー細胞のイチ推し。_619691

看板メニューは「TREE & TREE’s」から受け継いだ和牛パティのハンバーガー。


ですが、今回オススメするメニューはこちら「カツカレーバーガー 」(1,490円)。

「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」カレー愛好家・カレー細胞のイチ推し。_619692

なんと、この場所にあった銀座スイスの「元祖カツカレー」がハンバーガーに!


「元祖カツカレー」と「日本最古のハンバーガーチェーン」こんな素敵なコラボが他にあるでしょうか。

「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」カレー愛好家・カレー細胞のイチ推し。_619693

分厚くボリューミィなロースカツは衣ザクザク、肉は軟らかで中までアッツアツ。熟成三元豚を用いているそう。ソースはタマネギたっぷりでスパイシーな銀座スイスのカレーがベースになっています。


カツの下にはたっぷりの刻みキャベツ。


つまりお米がバンズへと置き換わった以外、一皿のカツカレーの構成そのものになっているんです。これはしみじみ面白いですよね。


ちなみにテイクアウトもOK。ですがなるたけ、できたてアツアツでいただきたいところ。


ハフハフ言いながらかぶりつく、元祖カツカレー。


これはカツカレー好きもハンバーガー好きも絶対満足する、時代を超えた奇跡の一品なのです。


 ぜひご賞味あれ!!

ドムドムハンバーガーPLUS
  • 所在地

    東京都中央区銀座 3-5-16

  • 最寄駅

    銀座

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年11月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。