4,000軒以上のカレー屋を渡り歩く、カレー愛好家がナビゲート!
日本全国・海外あわせて4,000軒以上のカレー屋を渡り歩くカレー愛好家、カレー細胞です。今回は「カレー×ハンバーガーならココ!」というお店を紹介します。
カレーって、どんな料理ともくっついちゃうのがすごいですよね。カレーうどんに、カレーパン、カレーラーメン・・・そしてカレーバーガー。
今回は、話題性抜群のカレーハンバーガーを銀座で見つけたんです。それではご案内しましょう。
特別なドムドム「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」
創業昭和22(1947)年、カツカレー発祥の店として知られる「銀座スイス」。
常連だった元巨人軍の千葉茂選手が「カレーライスにカツレツをのっけてくれ!」
と、オーダーしたのがその始まりといわれています。
そんな歴史ある洋食店・銀座スイスが2022年2月、近所へと移転。
元あった場所へ新たに入ったのはなんと・・・
ドムドムハンバーガー!??
昭和45(1970)年、日本初のハンバーガーチェーンとして誕生したドムドムハンバーガー(マクドナルド日本上陸は1971年)。当初はダイエー系列で、ダイエーの店舗に併設するなどのカタチで一時は全国400店舗までに拡大したものの、ダイエーの経営破綻とともに規模を縮小。「絶滅寸前のハンバーガーチェーン」といわれるところまで行ったのですが・・・
近頃の快進撃がちょっとスゴイのです。
親しみがあってどこか懐かしいイメージを逆手にとったアパレルやグッズを展開、店舗拡大よりもハンバーガーの質にこだわり、今までのイメージを完全払拭しました。
2021年8月には新橋に和牛100%のパティを用いた新ブランド「TREE & TREE’s(ツリーアンドツリーズ) 」をオープン。その仕込み段階で出る端材の牛すじ肉を用いたカレー店「カレー屋ドムドム」を期間限定オープンし話題に。
この「TREE & TREE’s」が新橋から銀座に移転、2022年7月16日に店名新たにスタートしたのが、この「ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店」というわけなんです。
いわばドムドムのスペシャル店舗というわけですね。
店内はほぼ銀座スイスの居抜き。以前の雰囲気が残っており、懐かしさすらあります。
看板メニューは「TREE & TREE’s」から受け継いだ和牛パティのハンバーガー。
ですが、今回オススメするメニューはこちら「カツカレーバーガー 」(1,490円)。
なんと、この場所にあった銀座スイスの「元祖カツカレー」がハンバーガーに!
「元祖カツカレー」と「日本最古のハンバーガーチェーン」こんな素敵なコラボが他にあるでしょうか。
分厚くボリューミィなロースカツは衣ザクザク、肉は軟らかで中までアッツアツ。熟成三元豚を用いているそう。ソースはタマネギたっぷりでスパイシーな銀座スイスのカレーがベースになっています。
カツの下にはたっぷりの刻みキャベツ。
つまりお米がバンズへと置き換わった以外、一皿のカツカレーの構成そのものになっているんです。これはしみじみ面白いですよね。
ちなみにテイクアウトもOK。ですがなるたけ、できたてアツアツでいただきたいところ。
ハフハフ言いながらかぶりつく、元祖カツカレー。
これはカツカレー好きもハンバーガー好きも絶対満足する、時代を超えた奇跡の一品なのです。
ぜひご賞味あれ!!
〒104-0061
東京都中央区銀座 3-5-16
銀座駅
〒104-0061
東京都中央区銀座 3-5-16
銀座駅
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事内の情報は2022年11月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。