凧市

2018/2/7(水)、2/19(月)
  • トップ

毎年5万人来場の凧市開催!江戸時代からの伝統行事。火事除けのお守り「火防の凧」を求める人々と、周辺に並ぶ露店で賑わいます♪

イベント詳細

例年2月の午の日に行われ、約5万人が来場する凧市が今年も開催されます。
当時、江戸のまちはよく火事に見舞われ、風が大火につながることから、風を切って上る凧を火事除けのお守りにと、民衆が同神社の奴凧を「火防の凧(ひぶせのたこ)」として買い求めたのが始まりです。
以来、凧市は江戸の伝統行事として、周辺に並ぶ露店と大勢の人々で賑わいます。

●午の日とは・・・
十二支は一日ごとにも設定されており、なかでも2月の最初の午の日は「初午」と言われます。初午の日に稲荷社の本社である伏見稲荷神社の神・宇迦御霊神(うかのみたまのかみ)が伊奈利山に降臨した日とされ、各地の稲荷神社でお祭りが開催されます。

【開催日】
2018年2月7日(水)、2月19日(月)

【時間】
10:00~18:00

【会場】
王子稲荷神社

【料金】
入場無料

【お問合せ】
王子稲荷神社
TEL:03-3907-3032


※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 凧市
最寄駅 王子駅前
日程 2018/2/7(水)、2/19(月)
オフィシャル
サイト
凧市

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

アミューズメント&レジャーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる