食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

フルーツの美味しさギュギュ~!東京で見つけた絶品フルーツかき氷5選

夏に食べたくなるひんやりスイーツの最高峰といえば「かき氷」。さまざまなトレンドが存在するかき氷の中でも、今回はフルーツが主役のかき氷を厳選!フルーツの旬の美味しさをギュギュッと詰めこんだ味わいはもちろん、思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックな見た目にもこだわりました。絶品フルーツかき氷で夏の暑さと疲れを吹き飛ばしちゃいましょう!

Date2020/07/11

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
新大久保広尾

おでかけ時のポイント

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【広尾】みずみずしい白桃の甘さを大人贅沢に楽しむ「白桃かき氷」/船橋屋こよみ 広尾店


船橋屋こよみ 広尾本店


くず餅で知られる「船橋屋」の姉妹ブランドとして、広尾に本店を構える「船橋屋こよみ 広尾本店」。

こちらを夏に訪れるお客さんの3人に1人がオーダーするという大人気メニューが、店舗・季節限定の「白桃かき氷」(980円 ※提供期間7月1日~9月30日)です。


船橋屋こよみ 広尾本店


見た目にも涼やかなザルに盛られたかき氷には、濃厚な桃のシロップがたっぷり。上部には白ワイン漬けの白桃も添えられ、みずみずしい桃の美味しさを存分に楽しめます。

白桃のすりおろしを合わせた自家製のシロップには、美肌や整腸が期待できる「くず餅乳酸菌®」が配合されています。ひんやり美味しくておなかもやさしいという、良いこと尽くしのかき氷を楽しんで。


船橋屋こよみ 広尾本店


かき氷と合わせてチェックしたいのが、同店で一番人気を誇る「くず餅プリン」(670円)。黒蜜きな粉をかけて食べる和風プリンです。

日本一手間ひまかけていると銘打たれたこのプリンには、「船橋屋」の看板スイーツ「くず餅」の原料である小麦でん粉がブレンドされています。持ち帰り用(399円)もあるので、まったりとした独特の食感をおうちでも楽しむことができますよ。


船橋屋こよみ 広尾店
所在地:東京都渋谷区広尾5-17-1
電話番号:03-5449-2784
最寄駅:広尾




【浅草】並んででも食べる価値あり!果実の美味を追求した「氷スイカ」/フルーツパーラーゴトー

フルーツパーラーゴトー


フルーツの美味しさをとことん堪能したいという方は、昭和21(1946)年創業の「フルーツパーラーゴトー」へ。東京メトロ・浅草駅1番出口から歩いて約12分、「浅草花やしき」近くのひさご通り沿いにあります。

平日でも常に満席の人気店のため、訪れるなら早めに来店して記名帳に名前の記入を。記帳後は店前で待つ必要がないので、入店時刻まで浅草散策を楽しんじゃいましょう。


フルーツパーラーゴトー


パフェが有名な同店ですが、創業当時から提供されているフルーツたっぷりのかき氷メニューも根強いファンがいる名物の一つ。

中でも「氷すいか」(950円)は、スイカそのものを食べる以上にスイカの濃厚な果汁感を満喫できる一皿。オーダーが入ってから果肉にシュガーシロップを加えてミキサーにかけて作るフレッシュな自家製シロップと、氷が交互に重なっています。

氷は純氷を使い、異なる食感や溶ける速度を調整するため、内側と外側で削る厚さを変えているほどのこだわりよう。ストローが添えられているので、極上のスイカジュースとしても最後の一滴まで楽しめます。



フルーツパーラーゴトー


「氷スイカ」と同じく、一番美味しい部分の果肉だけを贅沢に飾った「スイカのパフェ」(1,200円)も夏を感じられる人気メニュー。中央には、生クリームとスイカの果汁だけで作ったスイカの自家製アイスクリームがのっています。

スイカを使ったメニューは例年9月上旬頃まで提供されています。その年の出来によっては提供期間が短くなることもあるのでご注意を。


フルーツパーラーゴトー
所在地:東京都台東区浅草2-15-4
電話番号:03-3844-6988
最寄駅:浅草




【浅草】いいね!間違いなし!フルーツを器にした大迫力の「めろんみるく」/よろず茶屋444

よろず茶屋444


せっかくスイーツを食べに行くならSNSへポストしたいという方は、浅草寺の裏手、浅草観音堂裏の交差点からほど近い「よろず茶屋444(よんよんよん)」へ。かき氷とパフェを融合させた「氷パフェ」で大量いいね!を狙っちゃいましょう♪

同店の代名詞ともいえるのが、大迫力の「めろんみるく3段」(3,850円)。使用する品種を厳選しながら通年提供されていますが、メロンの旬である夏が一年で最も美味しい時期。シーズン中は数種類のメロンを贅沢に味わえるのも魅力です。


よろず茶屋444


せっかくだから色々なフルーツが食べたいという方は、夏のフルーツを豪華に盛り付けた「夏のトロピカル」(3,850円)をどうぞ。食べる日によって使うフルーツや盛り付けが変わっていくので、何度リピートしても楽しいメニューです。

なお、すべての氷パフェメニューにはミルク氷を使用。ミルキーな氷と香り豊かなシロップがフルーツの味わいを引き立てます。季節によってミルクの濃さを変えていて、夏はさっぱりとした甘さに。ボリューミーな見た目に反して、意外にペロリと食べられちゃいます。



よろず茶屋444


店内にはフォトブースもあり、テーブルごとに異なる趣向をこらしたインテリアにも注目です。「氷パフェ」以外にも、パフェやパンケーキなど撮影しがいのあるメニューが豊富にそろっているのでチェックしてみて。予約で満席の日も珍しくないので、公式サイトからの事前予約をオススメします。



よろず茶屋444
所在地:東京都台東区浅草4-4-4 浅草荘マンション1F
電話番号:03-5808-9408
最寄駅:浅草




【新大久保】ふわふわ食感にとろけちゃう♡ 雪のような口どけの「マンゴーホミビン」/HOMIBING

ホミビン


ふわっふわのきめ細やかな食感に酔いしれたい!という方は、新大久保駅から徒歩2分のどの場所にある「HOMIBING(ホミビン)」をチェック。同店は、果汁そのものを凍らせて削る台湾式かき氷を、いろいろなトッピングで楽しめる韓国発のかき氷店です。


ホミビン


同店では、生の果汁に、果汁から作った特製ソースと牛乳をブレンドして凍らせた氷を使用。砂糖や練乳は使っていないので、満足感のある味わいとは裏腹にヘルシーなことも女子に人気の秘訣です。

最も人気のある「マンゴーホミビン」(1,430円)は、スムージーのように濃厚なのにどこまでも軽い口どけを楽しめる一皿。ナッツやクランベリー、ミルクプリンなど異なる食感のトッピングがアクセントとなり、最後まで楽しく食べ進められます。


ホミビン


夏限定で登場するメニューも見逃せません。その一つが厳選した国産スイカを丸ごと楽しめる「スイカホミビン」(1,540円)。清涼感たっぷりなスイカの甘さにミルキーなコクがプラスされた、夏にピッタリの一品です。

通常はお皿での提供となり、スイカの器は数量限定で予約も不可。午前中に来店すれば運良く出会えることもあるかも!?9月頃までの提供を予定していますが、クオリティを満たしたスイカが手に入る期間のみの提供となるため、早めに終了する可能性もあります。


ホミビン 1号店 新大久保
所在地:東京都新宿区百人町2-3-20 ビション新大久保駅前 1・2F
電話番号:03-6205-5440
最寄駅:新大久保




【池袋】極上の舌触りにうっとり! 水を一滴も使わない濃密な「藤枝苺氷」/dopelounge雪ノ下池袋

dopelounge雪ノ下池袋


最後にご紹介するのは、池袋にあるパンケーキとかき氷の専門店「dopelounge(ドープラウンジ) 雪ノ下池袋」。池袋東口から徒歩5分、2020年7月にグランドオープンした複合施設「ハレザ池袋」のすぐ目の前にあります。


dopelounge雪ノ下池袋


ジェラートのようになめらかな舌触りがお好みという方に、一度食べていただきたいのが「藤枝苺氷」(1,200円)。

水を一滴も使わず、選ばれたイチゴのみを独自加工によって凍らせた濃縮氷を使用しています。同店の名物シリーズの一つで、うっとりするような極上の舌触りが特徴。甘みと酸味のバランスが絶妙なイチゴ本来の美味しさを余すことなく楽しめます。


dopelounge雪ノ下池袋


もう一つぜひ味わってほしいのが、優雅なビジュアルが映える「南アルプス白桃氷」(1,200円)。山梨県南アルプスの農家から直接仕入れた新鮮な白桃を、丁寧にコンポートした後にピューレ状にして凍らせています。

白桃そのものよりも濃厚な氷は、削ると幾重にも折り重なって美しい羽衣のよう。桃の爽やかな香りも感じられ、とてもリッチな気分を味わえる名品です。

フルーツかき氷はほかにも「完熟マンゴー氷」(1,800円)や「完熟梅氷」(950円)などをラインナップ。生姜や黒蜜を使った昔ながらのかき氷もそろえています。食後のデザートとしても食べやすい量なので、パンケーキなど充実のフードメニューと合わせて楽しむのもオススメです。


dopelounge 雪ノ下池袋
所在地:東京都豊島区東池袋1丁目35-3 センタービルB1F
電話番号:03-3987-4833
最寄駅:池袋




まとめ

一口にフルーツが主役のかき氷といっても、これだけバラエティー豊かな一皿に出合えると思うと、暑い夏のおでかけも楽しみになりますよね。

どのお店でも、今回ご紹介したメニュー以外にも魅力的なフルーツかき氷が提供されています。特定のお店に何度も通うもよし、かき氷を巡って都内散策を楽しむもよし。お気に入りのフルーツかき氷を見つけて、暑い夏を元気に乗り切っちゃいましょう♪


取材・文/君島有紀

※2020年7月11日時点の情報です。メニューや価格等は現在と異なる場合がありますので、事前にご連絡ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※記事中の金額表記はすべて税込みです。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える