食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「回らないスシロー」があるって知ってた!?高コスパで話題の寿司居酒屋「杉玉」が最高だった。

「鮨・酒・肴 杉玉」はスシローが手掛ける寿司居酒屋。寿司だけではなく海鮮や居酒屋メニュー、お酒をリーズナブルに楽しめます。関東圏内の店舗はまだ数えるほどしかありませんが、圧倒的な高コスパで早くも人気を集めているそう。そんな大注目の「杉玉」の中でも、去年オープンした赤羽店に潜入してきました!

Date2020/04/03

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
赤羽

【おでかけ時のポイント】

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



旨い酒と肴を格安で楽しめる「スシロー流」寿司居酒屋/鮨・酒・肴 杉玉 赤羽店

寿司居酒屋


赤羽駅東口から徒歩約2分、飲み屋が並ぶ赤羽一番街に「鮨・酒・肴 杉玉」を発見。

同店は、人気回転寿司チェーン「スシロー」が手掛ける大衆向けの寿司居酒屋で、関東には東京都と神奈川に計9店舗があります。


寿司居酒屋


赤羽店は2019年12月にオープンしたばかりの店舗ですが、「お通しも席代もなし」「大半のメニューが328円」というリーズナブルさでお客さんの心を早くもキャッチ。居酒屋激戦区・赤羽で、仕事帰りの大人たちから支持を集めています。


寿司居酒屋


店内は、回転寿司の「スシロー」とはまるで異なる雰囲気。和風の落ち着いた内装で、ゆっくりとお酒や肴を楽しめます。



寿司居酒屋


中でもひと際目を引くのが、店名の由来にもなっている「杉玉」。日本酒の造り酒屋で新酒が出来ると軒先に吊るされるものなのですが、店内の随所に飾られています。


寿司居酒屋"


赤羽店の席数は119席。座敷席、テーブル席、カウンター席があります。店内も広く、ゆったりとくつろげるので、友人や同僚との飲み会にもバッチリ対応してくれます。

写真のような窓際のテーブル席なら赤羽の街並みを眺められます。赤羽店は15時からオープンしているので、早めに来店して、陽光を浴びながらお酒を開放的なムードで楽しむのもアリでしょう。


寿司居酒屋


カウンター席は、友達と二人で訪れた時にピッタリ。調理している様子を間近で見ながら寿司をいただければ、ちょっと贅沢な“お寿司屋感覚”を味わえますよ♪


「スシロー」とは一線を画す“お酒が進む”寿司が目白押し

寿司居酒屋


「杉玉」のメニューは、居酒屋の王道から「何これ!?」と興味を引く料理まで、目移りしてしまうほどの充実ぶり。旬の限定メニューも用意されています。


寿司居酒屋


目玉となるのは、やっぱりお寿司!イチオシは一日10食&一人1貫限定の「雲丹といくらのこぼれ軍艦」(329円)です。

イクラとウニの濃厚なうま味は、もはや説明不要な美味しさ。そして、シャリは「スシロー」とは異なり、赤酢やバルサミコ酢などを使用した赤色のシャリ。一般的な白シャリよりもまろやかでコクがあるため、具材の味わいがより強調されるのが特長です。


寿司居酒屋


「キャビア寿司」(1貫329円)も、「杉玉」に来たからには食べておきたい逸品。使用されているのは本物のキャビア=チョウザメの卵ではなく、「ランプフィッシュキャビア」と呼ばれる “キャビアの代用品”。

通常のキャビアよりは安価ですが、ヨーロッパでは広く親しまれており、シャリとの相性も◎です。キャビアとシャリの間にはネギマグロが挟まれており、三者三様の味と食感で噛めば噛むほど幸せを感じられます・・・!

こうしたユニークで高コスパなネタが多いのも「杉玉」の魅力です。


寿司居酒屋


もちろん、オーソドックスなネタもきちんとそろっています。

中トロや生サーモン、ウナギなどから2種類のネタを選べる「王道二貫」や、生ウニやアワビ、本マグロの大トロなどを選べる「特選一貫」(どちらも329円)、とろけるような食感が魅力の「飲めるサーモン」(二貫329円)などバリエーションも豊富です。



ポテサラからシュウマイまで! 寿司だけでなく居酒屋メニューも旨いもんぞろい

寿司居酒屋


寿司を“主役”とするなら、豊富な居酒屋メニューは楽しい食事とお酒の場を盛り上げてくれる“名脇役”。

マグロとハマチ、鯛、シメ鯖がセットになった「欲張りな刺身四点盛り」(二人前658円)は、お酒を飲みながらつまむのにピッタリな一品です。


寿司居酒屋


海鮮以外で特筆すべきは、なんといってもこちらの「杉玉ポテトサラダ」(439円)。

ご覧ください、このユニークな見た目!店名の由来でシンボルマークにもなっている杉玉を模した、文字どおりの“看板メニュー”です。


寿司居酒屋


容器からお皿に移して、パカッと割ると半熟卵がお目見え!ポテトサラダの甘味とまぶされた青のりの磯の風味、そして卵黄のコクが加われば・・・これは無限に食べられちゃうヤツ!

くす玉割りならぬ“杉玉割り”からお酒を飲み始めれば話のタネにもなりますし、なんだか縁起も良さそうです♪


寿司居酒屋


「旨い。茶碗蒸し」(329円)も忘れてはならない存在。出汁がこれでもかっ!ときいていながらも、あっさりやさしい味わい。メニュー名で「旨い」とハードルを上げながら、それを楽々飛び越えちゃうのは流石です。


寿司居酒屋


隠れた名物といえるのが「欲張りなシュウマイ3種盛り」(439円)でしょう。肉汁がギュッと詰まったシュウマイにエビ、イカ、ウナギをオン。それを特製のウニ醤油でいただけば至福!圧倒的な至福です!!


寿司居酒屋


料理に負けず、お酒も多種多様。ビール(ジョッキ549円)をはじめ、各種サワー(439円)や各種焼酎(439円)、各種ハイボール(329円)など、さまざまなお酒がそろいます。

中でもオススメなのは日本酒の「杉玉 純米」(半合329円〜)と「手取川 大吟醸 吉田蔵」(半合439円〜)。飲みやすく、料理との相性もバツグン!さらに寿司のうま味を引き立てるオリジナル焼酎「鮨酎」(ボトル1649円)も “隠れた主役”ともいえるお酒ですよ。



まとめ

寿司居酒屋


スシローとは異なるメニュー展開で、スシロー並の神コスパ。友達や同僚一緒に「寿司をつまみながら、美味しいお酒を飲みたい」という贅沢をお手頃価格で叶えられちゃいます。関東県内では下記9店舗が営業しているので、近くの店舗に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関東にある9店舗】
・杉玉 赤羽
・杉玉 神楽坂
・杉玉 神保町
・杉玉 阿佐ヶ谷
・杉玉 武蔵境
・杉玉 綱島
・杉玉 モレラ東戸塚
・杉玉 横浜西口
・杉玉 日吉
※2020年4月3日時点


鮨・酒・肴 杉玉 赤羽店
所在地:東京都北区赤羽1-16-2 TN-1st4F
電話番号:03-5249-3021
営業時間:日~木15:00~23:30 金土祝前15:00~翌3:00
定休日:なし
最寄駅:赤羽



取材・文/ナツ(DOCUMENT)

※2020年4月3日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※価格はすべて税込です。


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える