食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「イチゴ盛りすぎ!」夢のような豪華フルーツのふわふわパンケーキを実食レポ

江戸の粋な文化が根付く、通な人たちが集まる浅草千束エリア。下町風情残るこのエリアで、女子の心をキュンキュンさせるパンケーキを発見!今回はスイーツ好きの女子におすすめしたい、お皿いっぱいに盛られたフルーツたっぷりのパンケーキをご紹介します。

Date2019/02/13

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
三ノ輪浅草

下町の人気カフェで、フルーツたっぷりのパンケーキを堪能/福カフェ

福カフェ パンケーキ


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介するのは、季節感あふれるフルーツたっぷりのパンケーキが楽しめる浅草界隈でも屈指の人気カフェ「福カフェ」です。


福カフェ 外観


お店は、東京メトロ・入谷駅または三ノ輪駅から10分ほど歩いた場所にあります。

浅草駅からは、循環バスで約5分ほど。浅草七福神の一つとして知られる「吉原神社」の向かいにあります。


福カフェ 内観


グリーンの椅子がかわいい店内は、テーブルのみの全22席。こぢんまりとしながらも落ち着きのある雰囲気で、浅草観光の後、友達と休憩がてら訪れるのもおすすめ。




かわいらしいオリジナルのパンケーキに、テンションUP!

福カフェ メニュー


こちらがパンケーキメニュー。パンケーキはオーダーが入ってから生地を混ぜ合わせて焼き上げるため、注文から提供までに15分ほどかかるのだとか。

混雑時は提供までに1時間以上かかることもあるそうなので、時間に余裕を持って訪れて。


福カフェ パンケーキ調理_1


今回は人気の「ストロベリーポップクリームパンケーキ」(1,280円)を注文します。

特別に焼くところを見せてもらいました!まずは、バターミルクなどを加えたオリジナル生地を、熱したフライパンに流し込みます。


福カフェ パンケーキ調理_2


170度の高温で約10分焼き上げたら、生地を裏返します。


福カフェ 「ストロベリーポップクリームパンケーキ」(1,280円)


裏返してから2~3分焼いたらお皿に盛り付け、ストロベリー入りのホイップクリームをたっぷりとかけて完成です!


福カフェ オーナー夫妻


こちらは、パンケーキの魅力を丁寧に教えてくれたオーナー夫妻。

鉄板やホットプレートではなく、フライパンで焼き上げるのがおいしさの秘訣とのこと。フライパンで焼くことで、通常よりもサクッとした食感に仕上がるのだそう。

「本当においしいパンケーキを食べてもらいたい!」と笑顔で話す店主のこだわりが、ひしひしと伝わりますね。




旬のイチゴが盛りだくさん!かわいらしいビジュアルに胸キュン♡

福カフェ 「ストロベリーポップクリームパンケーキ」(1,280円)_1


いよいよやってきました!こちらが人気の季節限定「ストロベリーポップクリームパンケーキ」(1,280円)。旬のイチゴをお皿いっぱいに盛り付けたインスタ映え抜群の一品です。

お皿いっぱいに盛られたイチゴたっぷりのパンケーキは、見ているだけで幸せな気持ちになっちゃいますね♪


福カフェ 「ストロベリーポップクリームパンケーキ」(1,280円)_2


こんもりと盛られたストロベリーホイップクリームは、なめらかでふんわりとした食感が印象的。ほんのりとした甘さなので、イチゴの甘酸っぱい味わいともマッチしています。


福カフェ 「ストロベリーポップクリームパンケーキ」(1,280円)_3


じっくりと焼き上げた生地は、外はサクッと中はふんわりとした食感。焼きたての香ばしさとほのかな生地の甘さがたまりません!


福カフェ 「ストロベリーポップクリームパンケーキ」(1,280円)_4


温かいパンケーキにクリームやイチゴをたっぷりと絡めれば、さらにおいしさUP!イチゴの甘酸っぱい香りと爽やかな酸味が口いっぱいに広がりますよ。

口どけのよいクリームと甘酸っぱいイチゴが奏でる絶妙なハーモニーを、ぜひ楽しんでみて。




昔懐かしいプリンアラモード付きのメニューも!

福カフェ 「プリンアラモードパンケーキ」(1,450円)_1


他にも見逃せないのが、もう一つの季節限定「プリンアラモードパンケーキ」(1,450円)。


福カフェ 「プリンアラモードパンケーキ」(1,450円)_2


レトロな銀色の器に手作りプリンと季節のフルーツを合わせた、昔懐かしい見た目が印象的です。


福カフェ 「プリンアラモードパンケーキ」(1,450円)_3


こちらのパンケーキは、バターミルク入り。そのまま食べても十分においしいのですが、別添えのはちみつを掛けていただくと、さらにコクが増すのでおすすめです。

1枚目は何も付けずにいただいて、2枚目は、はちみつをたっぷりとかけて、味の変化を楽しんでみるのもアリですよ。


福カフェ 「プリンアラモードパンケーキ」(1,450円)_4


友達とシェアしながら、フルーツとパンケーキ、そしてプリンというぜいたくな組み合わせを、存分に楽しんでくださいね。




季節ごとに変わるパンケーキは目が離せない!

福カフェ 「アイランドココパンケーキ」

※写真提供:福カフェ

「福カフェ」では、季節ごとにフルーツを変えた限定パンケーキが登場します。その時季に1番おいしいフルーツを使ったパンケーキがメニューに加わるので、これを目当てに来店する人も多いそう。

写真は「アイランドココパンケーキ」(2016年7月提供)。


福カフェ 「チョコレートパンケーキ」

※写真提供:福カフェ

味はもちろん、この見た目の美しさも人気の理由。違うタイプのパンケーキを友達と一緒に撮影すれば、ガールズトークも盛り上がりそうですね。

写真は「チョコレートパンケーキ」(2017年2月提供)。




まとめ

福カフェ パンケーキ


季節のフルーツが盛りだくさんの「福カフェ」のパンケーキはいかがでしたか?おいしさだけではなく、見た目のかわいらしさも◎なので、限定パンケーキが登場する度に、足を運びたくなっちゃいますよね。

フルーツたっぷりのパンケーキを食べながら、友達と一緒にぜいたくなスイーツタイムを過ごしてくださいね。



福カフェ
住所:東京都台東区千束3-23-10 野村ビル1F
電話番号:03-3875-0588
営業時間:10:00~19:00(LO.18:20)
定休日:火曜
最寄り駅:入谷/浅草/三ノ輪



はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!


[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84
[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/



※2019年2月13日現在の情報です。価格やメニュー内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込です。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える