友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【原宿】結局シンプルがオシャレ♪あの文房具メーカーのカフェ兼ライフスタイルショップが大人かわいい

原宿に、クリエイターを中心に話題を呼んでいる、フォトジェニックなライフスタイルショップがあるという情報をキャッチ。仕事でもプライベートでも使える文房具がそろうほか、日替わりのコッペパンがかわいくて美味しいとSNSでも注目を浴びているのだそう。今回は、実際にお店に出かけてその魅力を徹底レポートします!

Date2018/10/27

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
原宿

文房具店+カフェ!?ライフスタイルに合ったアイテム探しを楽しもう/THINK OF THINGS

THINK OF THINGS 外観


訪れたのは、原宿駅から徒歩約5分の場所にある「THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)」。

こちらは、文房具やオフィス家具で有名な老舗企業「コクヨ」が手掛けるライフスタイルショップ。カフェも併設されていて、コーヒーやコッペパンなどをいただくこともできます。


THINK OF THINGS 内観


店内には、“ワークとライフの境界を超える”をコンセプトに、生活や仕事に新しい刺激や発見を提供するオリジナルアイテムやセレクト商品がずらり!働き方や暮らし方などが多様化した現代。「THINK OF THINGS」から発信するコンテンツを通じて、この境界線があいまいな状況について考えるきっかけを提供していきたいという思いを込めて、このテーマを掲げたのだそう。

店内もショップとカフェのエリアをあえて区切らず、文房具店の中にカフェがあるような、両方が融合した空間になっています。

THINK OF THINGS 内観


ほかにも、内装にトタンが使われていたり、床が陸上競技場のようなタータン素材になっていたり、外と室内の境界線があいまいになっているのも、おもしろいポイント!




ドリンクやコッペパンなど、手軽に食べられるカフェメニューは要チェック

THINK OF THINGS カウンター


ドリンクや軽食の注文は、入口正面にあるカウンターで。


THINK OF THINGS ショーケース


ショーケースには、その日いただけるコッペパンが並びます。内容は日替わりで、食事系とスイーツ系合わせて常時約6種類がラインナップ。季節ごとに限定メニューも登場するので、何が並ぶかはお楽しみ♡ちなみにメニューはスタッフさんが考案しているそう!


THINK OF THINGS ドリンク注文


各種ドリップコーヒーやハーブティーなどがそろいます。コーヒーは、注文が入ってから一杯ずつていねいに淹れるハンドドリップも選べるなど、本格派♪


THINK OF THINGS 「あん&クリームチーズ」(250円)


こちらは、スイーツ系で人気の「あん&クリームチーズ」(250円)。

あんこの甘さとあっさりしたクリームチーズの相性が抜群の、おやつにぴったりの一品です。女性人気の高い「キャラメルラテ」(M480円)は、キャラメルの甘さがしっかり効いているので、苦いのが苦手という人もおいしく飲めますよ♡


THINK OF THINGS 「ホットドッグ」(500円)


お腹が減ったときは、ボリューミーな「ホットドッグ」(500円)をどうぞ。ホットドッグのソースは店内手作りで、野菜のおいしさが感じられて美味♡ ※こちらは期間限定商品になります

オリジナルブレンドとトニックウォーターを組み合わせた「エスプレッソトニック」(600円)は、クセがなく想像以上にスッキリ爽やか。一度飲んだらはまってしまう人も多いそうですよ。


THINK OF THINGS ドリンク


ドリンクを飲みながら店内を回ってもOK!


THINK OF THINGS 中庭


店内奥にある、緑豊かな中庭も自由に利用できますよ。


ノートの量り売りも!?遊び心満載の商品陳列が楽しい!

THINK OF THINGS 「クリップ」をつめ詰め放題


「THINK OF THINGS」では、ただ商品を売るだけでなく新たな買い方も提案しています。

例えばこちらは、サイズや形の違う「クリップ」をつめ詰め放題スタイルで販売。1瓶864円で、好きなものを好きなだけ詰めてOK。いろいろな形のクリップが入った瓶をデスクに置いておけば、作業もはかどりそう♪


THINK OF THINGS ノートの量り売り


こちらは、ノートの量り売り。お肉屋さんに来たかのような感覚で、欲しい分だけ買えるのがおもしろいですね。


THINK OF THINGS 用紙


写真のように、A4サイズの用紙がミシン目で繋がった蛇腹状になって販売されており、100g270円~10g単位で必要なだけ購入できます。

製本されたノートではないので、たくさん広げて使っても途中で切って使っても、使い方は自由自在♪好きなだけ広げることができるので、思い浮かんだアイディアを途切れることなく書き出していくことができますよ。

THINK OF THINGS オリジナル手ぬぐい


写真中央にある、2種類のオリジナル手ぬぐいも、30㎝(378円)単位で販売。こちらも使い方に正解はなく、30㎝に切ってハンカチにしてもいいし、長く切ってワインを包む風呂敷にしたって◎。インスピレーションが湧いたままに、自分だけの使い方を編み出してみて。

THINK OF THINGS 「ANYBOX」(3,024円~)


オリジナルのファイルボックスにパーツを付けてカスタマイズできる「ANYBOX」(3024円~)。ハンドルを付けて引き出しやカバンに、フレームに入れてトランクやトロリーに、と用途によって組み合わせを楽しんでくださいね。

THINK OF THINGS コクヨの定番アイテム


コクヨの定番アイテムもそろいます。

THINK OF THINGS コクヨの定番アイテム


こちらはコクヨのロングセラー商品、ハードカバーのノート。写真右手前のグリーン(216円)は、全国で販売している定番カラーで、ここでしか購入できない限定カラー(540円)もあります。

オプションで箔押し(500円~)やゴムバンド(200円)を付けることもでき、ちょっとしたプレゼントにしても喜んでもらえそうです。

THINK OF THINGS コクヨの定番アイテム


商品棚は、病院で薬を保管するのに使われている収納家具を使用したり、ロングセラー商品のスチール棚に木材をプラスしておしゃれにしてみたりと、遊び心満載です。

THINK OF THINGS コクヨの定番アイテム


一見おしゃれなインテリアにしか見えないこちらは、学校の図工室で使われている「図工いす」を黒く塗って積み上げたもの。

「見せ方ひとつでこんなに印象が変わるのか!」とイマジネーションが刺激され、柔軟な発想ができるようになりそうですね。




まとめ

「THINK OF THINGS」は、「こんな使い方いいかも!」と買い手が使い方をイメージしながら買い物できる工夫がいっぱい!

発見のある空間でドリンクを飲みながらゆっくり過ごせば、仕事や悩みを解決する、思いもよらないアイデアがひらめくかもしれませんね♪




THINK OF THINGS

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
電話番号:03-6447-1113
営業時間:10:00~20:00
定休日:第2・第4水曜日
最寄り駅:原宿



取材・文/石部千晶


※2018年10月27日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。

※価格はすべて税込です。




あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える