旬のフルーツとアフタヌーンティーを堪能できる新業態/タカノフルーツティアラ

JR新宿駅東口から徒歩1分の場所にある新宿高野本店。5階フロアの「タカノフルーツパーラー 新宿本店」の隣にあるのが、今回ご紹介する「タカノフルーツティアラ」です。

同じ場所には元々「タカノフルーツバー」というフルーツやケーキのバイキングを楽しめるお店がありましたが、2021年3月に惜しまれつつ閉店。同年10月に新業態「タカノフルーツティアラ」として生まれ変わりました。

こちらで提供されているのは、「カットフルーツ食べ放題&アフタヌーンティーセット」(5,500円)のプラン1つだけ。120分間、好きなカットフルーツの食べ放題と、フルーツを使ったアフタヌーンティーを一緒に楽しめるという、フルーツ好きにはたまらない内容です。

広々とした店内は、白を基調とした清潔感あふれる空間。ショーケースはフルーツをイメージしたようなカラフルなライトに彩られ、そこに並ぶ新宿高野自慢の美しいフルーツの数々に期待が高まります。


席に着いて説明を受けたら、さっそくお楽しみのスタート!アフタヌーンティーができあがるのを心待ちにしながら、お先にカットフルーツを堪能しましょう。

「フルーツクチュリエ」が目の前でカットしてくれる実演コーナーへ

「タカノフルーツティアラ」の目玉は何といっても、実演コーナーで用意されるカットフルーツ。その日あるフルーツの中から好きなものを選ぶと、カットしたての新鮮な状態で提供してもらえます。

フルーツをカットしてくれるのは、“フルーツクチュリエ”と呼ばれるプロフェッショナルの方々。

フルーツクチュリエになるには、フルーツの美味しさを見極められること、カットの技術が備わっていること、ベストな飾り付けと盛り付けを見極められることといった条件があるそうです。フルーツごとに違う美味しい大きさや厚みに瞬時に切り分けてくれる、すごい人たちなんですよ。

▲写真は2022年取材時のもの。一部情報は現在と異なります。

▲写真は2022年取材時のもの。一部情報は現在と異なります。

フルーツのラインナップは季節や入荷状況によって異なりますが、定番から旬のものまで毎日15種類前後を用意しているのだそう。1回の注文で選べるのは1皿3種類まで。120分間何度でもおかわり可能です。

月によっては旬のフルーツの中で「食べ比べ」もできます。取材時には桃の食べ比べをやっていました。

質の良さとプロの技が光るカットフルーツは驚きと感動の連続

この日はまず、桃、マンゴー、マスクメロンの3点をセレクトしてみました。提供されたそばから飾り付け・盛り付けの美しさに心を奪われました・・・!


山梨県産の桃はみずみずしく濃厚な甘み、トロピカルなマンゴーはうま味がギュッと濃縮された夏らしい味わい、マスクメロンは噛むとジュワッと果汁が弾けるほどジューシーなのが印象的。そして何より、味わうごとにそれぞれの絶妙なサイズ感や切り方にプロの技を感じて感動です。

「隣にあるフルーツパーラーにはパフェやケーキもありますが、こちらのお店では、フルーツ屋として最も基本となるカットフルーツを原点に立ち返って提供しています。フルーツを見極めて、カットして、提供するのが私たちの基本です」と話すのは、本店フルーツパーラー・副長の宮崎さん。


新宿高野の目利きがセレクトしたフルーツを新鮮な状態で好きなだけ食べられるなんて、かなり贅沢でおトクなプランですよね。

今回こうしたプロがカットするオーダービュッフェ方式を採用した理由について、宮崎さんは「まずは、コロナ禍でも安心・安全にお食事を楽しんでいただくためです。そして、SDGsを意識して食材のロスを減らすという目的もあります。お客様に食べたい分だけ都度お取りいただくのは、お客様にとっても店にとっても良い形だと考えています」と話します。


2皿目ではキウイ、オレンジ、ドラゴンフルーツをオーダー。その後も胃袋と相談しつつフルーツおかわりを堪能しました。

フルーツの美味しさが詰まった新宿高野ならではのアフタヌーンティー

▲写真は2022年取材時のもの。一部情報は現在と異なります。

▲写真は2022年取材時のもの。一部情報は現在と異なります。

そしてこちらがもう一つの目玉、豪華でかわいい3段のアフタヌーンティーです。もちろんこちらにもフルーツがふんだんに使われており、取材時は8月のテーマ【Summer Peach】に合わせて桃を中心としたラインナップになっていました。

上段は、ケーキや寒天ゼリー、アップルパイなどが並ぶデザートプレート。

くり抜いたマスクメロンの隣に並ぶピンク色の球体は、桃のパルフェ(ホイップクリームとフルーツペーストなどを混ぜた氷菓)。

ホイップクリームがたっぷり入ったマリトッツォ風のスイーツは、ふわふわのパンとさわやかなフルーツとのバランスが絶妙で、パクパクと食べられちゃいます。

中段は、シロップ漬けやドライフルーツ、プラム入りヨーグルト(取材時)など、フルーツそのものの素材を生かしたフルーツプレート。

煮詰められて濃厚さが増した桃のジャムは、果肉感と香りがふんだんに楽しめて、素朴な味のスコーンと相性バツグンでした♪

そして下段は、サンドウィッチやサラダが楽しめるライトミールプレート。フルーツサンドのほか、キュウリとハムが挟まれたサンドといった甘くないメニューも味わえます。

個性豊かで種類豊富なスイーツが楽しめるアフタヌーンティーは、満足感もボリュームもたっぷり。カットフルーツ食べ放題とはまた違った魅力が詰まっていました。

なお、同プランでは豆から挽くコクテール堂のブレンドコーヒーや、紅茶が飲み放題なのもうれしいポイント。ホットとアイスがあるので、好きな方を楽しみましょう。

まとめ

見た目のかわいさも、フルーツの上質さもお墨付きの「カットフルーツ食べ放題&アフタヌーンティーセット」。取材時は桃がテーマでしたが、毎月その時期に合った旬のフルーツに変わっていくので、ぜひ公式サイトで事前にチェックを。大体1カ月先までのテーマは見られるようですよ。


予約優先なので、事前に予約をしてから来店すると、待たずに入れてスムーズなのでオススメです。友達と過ごす休日の楽しみとして、毎日頑張っている自分へのご褒美として、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

タカノフルーツティアラ
  • 所在地

    東京都新宿区新宿 3-26-11 新宿高野5F

  • 最寄駅

    新宿

  • 電話番号

    03-5368-5147

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年08月24日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2022年08月26日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年08月24日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。