企画展「明石藩の世界14 秀吉と明石―戦場と物語―」

  • 2026/09/19(土) ~ 2026/11/03(火・祝) 月曜日休館(祝日の場合は開館)、入場は17時まで
  • 人丸前駅
    展示・展覧会

秀吉と明石―戦場の実相、後世の物語―

戦国時代、織田信長の命を受けた羽柴秀吉は播磨に侵攻した。この戦いで明石の魚住城は、三木城にこもる別所氏への補給を巡る毛利方と織田方との攻防の地となり、周辺の寺院は兵火に焼かれたと伝わる。明石藩に仕官した黒田家の記録には、秀吉から戦功を賞する感状を与えられたことや、福岡藩主黒田家との関係などが記されている。今展では関連資料をもとに、当時の戦場の実相や後世の物語など、秀吉と明石のかかわりを紹介する。

続きを読む
基本情報Info
  • 最寄駅

    人丸前駅

  • 会場

    明石市立文化博物館

  • 開催期間

    2026/09/19(土) ~ 2026/11/03(火・祝)
    月曜日休館(祝日の場合は開館)、入場は17時まで

  • 時間

    開始 9:30 / 終了 17:30

  • 料金・費用

    大人200円/大学・高校生150円/中学生以下無料

  • 問い合わせ

    明石市立文化博物館
    078-918-5400

  • 公式サイト

    https://www.akashibunpaku.com/catExhibit/post-69.html

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。
提供:イベントバンク

ピックアップCheckPR

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました

送付先情報を更新しました

会員情報を更新しました